※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期のあるなしってその子の性格ですか?親の教育ですか?甥っ子は…

イヤイヤ期のあるなしってその子の性格ですか?親の教育ですか?

甥っ子はあまりイヤイヤ期が無さそうでした。
少し「イヤッ」と言うことはあるもののひっくり返って「イヤ!!!」みたいなのはありません。
4歳になった今も多少やんちゃではあるものの、聞き分けがよく弟にも優しいです。

自分の息子は1歳で既に嫌なことがあると仰け反って泣き叫び奇声を発しています。
でも私も夫もあまり怒ったり大きな声を出したりしないタイプです。

コメント

はじめてのママリ

上の子はイヤイヤ期ほぼなくて4.5歳中間反抗期がすごかったです。下の子はイヤイヤ期酷くて中間反抗期はそんなにです。性格というか性質?なのかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

性格って答える人が多いとも思いますが、「親の心の余裕」とも言われてますよね🤔

親がイヤイヤ期と感じるかどうか。
受け止め方次第というか。
子供の自我の芽生えに1つ1つ親身に対応してあげられる心の余裕があればイヤイヤ期とは感じず、子供の要求も(1つ1つ対応して貰えるので)酷くならない。上の子と下の子で同じことをしてるはずなのに、下の子の方がイヤイヤ期が酷く感じるって話も聞きますし。感じ方次第なのかなーとも。
教育ではなく、親のキャパによるっていうか😅

あと、1歳1ヶ月って、まだ全然イヤイヤ期じゃないんじゃないかなと…😂
ピークは2歳後半や3歳って聞くので、随分と早いイヤイヤ期?ってわけでもなければ、これから凄そうだなとも思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    すみません書き方が悪かったですね。
    自分の子供は今イヤイヤ期だと思っているというよりは、イヤイヤ期本番はこれからなのに既に自己主張が強いなーという感じです💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの娘も2歳以降はどちらかというと甥っ子さんタイプで今4歳です。(多少のやんちゃ(?)もないです。)

1歳なら性格はあるかなと思います。
1歳なりたては自我が出てきて、誰しも多かれ少なかれ仰け反って泣くのはあるかなと思います。うちは新生児期から仰け反って泣いたり、なんとしても抱っこ状態から逃げ出そうと手足で蹴るなど、自画像強めな子でしたが、1歳半ばになると言葉で意志疎通がとれるようになったので、イヤイヤ期のような時も言葉で解決出来てましたね。爆発的な癇癪や床に寝るとか公共の場で困るレベッカにはなったこと無いです。

ママリ

うちも多少のイヤイヤはあったけど、他に興味が移るのも早く、すぐにケロッとしてました🙂‍↕️
良くも悪くも単純なので、じゃあ〇〇するかーと他のこと提案すると、うん!とすぐ切り替えられる感じです。

3歳になってワガママはちょっと増したけど、同年代の子と遊ぶ時やショッピングモールでの様子みてると、他の子のイヤイヤよりは全然マシなのかなーって印象ですかね🤔💭

私も、危ない時以外はそんなに大きな声出さないタイプですが、ふーん鬼来るよとか、じゃあお菓子ないからとか、冷静に淡々と言ってはいます😂


友人の子(もうすぐ5歳)はイヤイヤ?ワガママ?やいたずらがひどいですね😵
遊び方も激しくて、我が家のおもちゃや家具、壁、色々壊されました🤣
両親ともに穏やかで、もちろん都度注意や声掛けはしており、いい人ではありますが、穏やかな諭し方すぎてイヤイヤの子の耳に入ってなくて結局時間が解決するの待ちみたいな……
親はそんな高学歴ではなく、母は専業主婦。子は3つくらい習い事してるみたいです。

他の友人の子(4歳)は、ちょっとしたことでワーッなるけど、友人(母親)が、こうだからねーっていうと、すぐ納得するタイプ。
イヤイヤポイントは幼いですけど、地頭は良さそうで賢いお子さんだと思います。実際、両親ともに頭いいです。
母は専業主婦、習い事はしてないけど、自宅学習はしてるみたいです。


ただの例なので、性格なのか躾の問題なのかはわかりませんが😅
個人的には性格8割、環境2割……