※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

支援センターでの出来事で、息子が怪我をしたことによる感情の波が押し寄せています。未来への不安や親としての自己反省があります。

初めての感情でもやもや…

支援センターに息子を連れて行き、うつ伏せにさせたりしてコロコロ遊んでいました。
スタッフの方に話しかけて頂き、遊び方のアドバイスをもらっていたところ、、

3、4歳くらいの男の子が突然きて、持っていた車のおもちゃで息子の手の指に乱暴に当ててきました。
車で轢く様な感じ?

私はビックリし、息子も大泣き。
すぐさま抱き抱え指を確認し、怪我はなかったんですが、、、

スタッフが男の子に危ないよーと言ってもまた車を息子に向けて当ててくるそぶりをしたので離れました。
男の子は高齢のおばあちゃんときていたようで、おばあちゃんはそのスピードに追いつけない感じでした…
私も止めることができず。

突然の出来ごとに血の気が引き、怒りや悲しみ、申し訳なさ、辛さなどの感情がどっと押し寄せてきてしまい、おばあちゃんは謝ってきてくれたのですが、そそくさと支援センターを後にしてしまいました。

なんか、、時間が経ってもショックで。
思い出しては感情が沈んでしまいます。

怪我したり、させたり、させられたり、社会に出る上でこの先色々あることはわかっています。
男の子に対して怒りが収まらないとかでもないですし、
距離的に私がもっとちゃんと見ていたら…と後悔です。

こんなに悲しい気持ちになるなんて。

怒りの投稿とかではなく、
親になると見えなかった自分の一面が見えますね。
痛い思いや辛い思い肩代わりできたらいいのに。
でもそんなことは不可能。

この先、息子には生きる上で色んなことが起きると思います。

その度に耐えられるかな?😭

強くならなきゃな…

コメント

はじママ

初めての経験でビックリされたんですね。でも子供の怪我やアクシデントの全てを母親や周りの人間が回避するなんて無理な話ですよ😅
お母さんが悪いわけではないです!

あと、男の子も一緒に遊びたかったのかな?と思います。叩いたり蹴ったりしてきたら問題ですが、正直それくらいで心を痛めてたらこれから心臓もちません。もっとヒヤヒヤすることたくさん出てきますしね💦
どうしても怖い思いをしたくないなら、センター行くの控えた方がいいかもしれませんね…

• mama

mama

そうですよね。😭
    私も男の子は一緒に遊びたかったんだなぁと思いました💦でも、うまく対応できなくて😭
    なんか、自分はそういうの笑って大丈夫大丈夫〜って言えるのかと思っていたんですが、、自分の感情に驚きました💦
    話聞いてくださりありがとうございます😊

• 8月26日
  • はじママ

はじママ

それほど息子さんを大事に思ってるってことですね(^^)
    今までは、他のお子さんと遊ぶ機会があまり無かった感じですか?
    辛くなければ、どんどん支援センターやキッズコーナーに行ってみるといいと思います。そのうち慣れてきますよ!

• 8月26日
  • mama

mama

お優しいお言葉ありがとうございます😭はい、今まであまり機会がなくて。今回も久々に支援センター行った感じでした。そうですよね、自分も慣れるように外に出る機会を増やしたいと思います!!

• 8月26日
ぽん

ひやっとしますよね😭💦
敏感になりすぎてるなーと思いつつ、そうゆう感情は子供を思うが故のものだと思います☺️

状況が違いますが旦那の友達の子供とあった時に4歳の男の子ですが、爪を立てて眉間やまぶたにつんつんを繰り返しされて仕舞いには皮が剥けて赤くなってしまい、思わず手を掴んで無理に離してしまいました😭
ただ遊んでいたそれだけのつもりだったのかなと後から思うと思えましたが
その時の状況でそんな冷静な判断は出来ず😭これからもそうゆう状況があると思うと対処していけるか不安ですよね。。

• mama

mama

共感してくださりありがとうございます😭

お互いヒヤッとしましたね😭
    そうなんです、なんか冷静になれなくて…
    私も不安です😅💦

• 8月26日
マーチ

お気持ち、とてもよく分かります。子どもが痛い思いする姿なんて平気で居られないですよね💦
少し違いますが、
長男が生後まもなく膀胱の検査をしなくてはならず、病院で大泣きで検査をしてる姿に私が号泣してしまい・・・
もっと強くならないとと思いました。
心から代わってあげたい!と初めての感情でした。

• mama

mama

共感してくださりありがとうございます😭
    子供のつらいところ、、できたら見たくないですよね。号泣わかります😢私も初めての感情でした。
    大事だからからこそですよね。

• 8月26日
なと

わかります‼️‼️
一歩外に出て社会に出ると、親が守りきれないことの方が多いことはわかっていても、やはり大事な大事な我が子。
少しでも辛い思い痛い思いさせたくないですよね😊😊

過保護と言われればそれまでですが、私は我が子より大きな子がそばで遊んでいたら、追突してきたり強く触ってくる子もいるので💦すぐに手で守れるようにしています🤣

みさき

娘も4ヶ月で支援センターデビューしたのですが歩ける子達に踏まれそうになったり引っかかれたりしてしましたね。。
悪気が無かったにしてもビックリするしそういった我が子の姿を見るのも辛いですよね。

まだ小さくてあまり動けないから踏まれたりターゲットになっちゃうのかな〜と思ったので
もう少し活発に動けるようになるまでは支援センターで行われてる同じくらいの月齢の子達が集まるイベントだけ参加する予定です😅

みっちゃん

すごくわかります‼️
私も予防接種で下手な医者に当たり、血だらけにされたときは怒りと悲しみとが混ざった辛い気持ちになりました。
思い出すだけで辛いですよね‥
相手のお婆さんの対応も歯切れが悪く感じてしまいます😞

社会の荒波に揉まれるのも必要とか、少しやんちゃなほうがいいとか言う方もいらっしゃいますが、コミュニケーションが取れないうちのただ受け身のそういう経験は一切いらないと思ってますし、他の子に怪我をさせるのはやんちゃの域を超えていると思います。
もちろん悪気があるわけではないので、そこはしっかり監視してあげるのが保護者の責任だと思います。