※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

ママ友はいた方がいいですか?勇気を出して話しかけて、LINEぐらいは聞くべきですか?

ママ友は必要でしょうか?
私は今3歳(年少)の娘をこども園に預けています。
幼稚園型のこども園です。(3歳からしか預けれない)
ほとんどの人が1号認定で、クラスで2号認定はうちの子だけです。

送り迎えの時間がバラバラなので、あまりママ達に会うこともなければ、人見知りの私は参観などでも、自分から話しかけることもできません。(素はとても明るい性格です)
話しかけられることもありません。
仲良く話しているママ達を見ると、このままでいいのかな……と少し不安になってきました。

ママ友が欲しいと思う反面、正直いろいろ面倒かな……とも思っていまいます。

まとまりのない文章ですが、ママ友はいた方がいいですか?
勇気をだして話しかけて、LINEぐらいは聞くべきですか?

コメント

ぽん

無理につくることないかなと思います🙆‍♀️🔅

そのうち子供がよく遊ぶ子の名前を出してきたりして
園で子供同士が挨拶しだすので
その時に、挨拶したり
話やすければ連絡先交換したらいいのかなと思います😊

• ぱぴこ

ぱぴこ

仲のいいお友達の名前は出て来ますが、園でママに会うのは参観日ぐらいです。
    挨拶と言ってもペコッとする程度で、、
    もっと自分が社交的だったら……と思います。

• 8月26日
みんなのミカン

私は全くいらない派です笑

LINE聞いてもトラブルやストレスの元になりそうなので·····

今までママ友いなくて困った事は特にないです✨

• ぱぴこ

ぱぴこ

やっぱりトラブルとかになるんですね……返信が遅い!とか既読スルーとか?(>_<)
    テレビの世界じゃないんですね、、

• 8月26日
りおな

バスだから全然人に会わないし、面倒なのでいらないと思っていましたが、●●くんのママですか?いつもうちの子が一緒に遊んだって言ってて~みたいに話しかけられることがあります。
そのときに今度遊びましょう→LINE交換によくなります。
いなくても問題ないですが、一人くらいは連絡先を知っている人がいると遠足になに持っていくかとかちょっとしたことを話せたりしていいです。

• ぱぴこ

ぱぴこ

うちも行きはバスで、帰りはお迎えに行ってますが、全然会いませんし、あっても誰のママなのか、何組の子なのか、全く分かりません(>_<)

話しかけてくれれば……勇気がでるんですが、、同じ年齢の子で遊ぶお友達がいないので、なおさら思います。

• 8月26日
とも

もともと人見知りすぎて人と話すのが苦手です😣

挨拶程度で送り迎え過ごしてますがママ友居なくて大丈夫な気がしてます。

子供が元気通ってくれたらそれでいいと思ってます(≧∀≦)ワラ

• ぱぴこ

ぱぴこ

そうですね、子供が楽しく元気に行ってくれればいいですね!
    親が下手に出て、悪い方向に行ってしまっても大変ですね(>_<)

• 8月26日

ぱぴこさんと同じく私も人見知りでママ友がいません💦

幼稚園の行事の時にたまたま隣に座った方と少しお話ししたりはしますが、相手が沈黙にならないように気を使って話かけてくださってる感じです😅そこから仲良くなることもなく、本当にその場限りですね💦

私は自然な流れに任せて今後ママ友出来たらいいし、出来なかったらそれはそれで仕方ないかなと思ってます。

ただ、幼稚園のお便りだけではわからない、先生に聞くまででもない事とか、ママ友がいたら気軽に聞けて助かるんだろうなと思ったりはします😭

娘はお友達も出来て毎日楽しく幼稚園に通っているので、それが一番かな、と思ったり…でもやっぱりママ友いたら子供同士遊ばせたり、色々楽しいのかなと寂しくなったりです😅

まとまりのない文章でごめんなさい😂

• ぱぴこ

ぱぴこ

私も参観の時せっかく話しかけてくれたママさんに、上手く話し返せず気まずい感じになり、とても、申し訳なくなりました。

私もお便りでよく分からないこととか、電話で聞いたり、お迎えに行った時にわざわざ先生を呼んで頂き、聞いたりしてるので、ママ友がいたらなぁ〜と思います。

確かに作るものでは無いので、自然任せになりますよね〜(>_<)

• 8月26日