※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母や親戚に、抱っこ断ったことある方いますか?うちの子は人見知り期な…

義母や親戚に、抱っこ断ったことある方いますか?

うちの子は人見知り期なので義母に抱っこされるとギャン泣きで、それでも義母はめげずに何回も何回も何回も抱っこしたいと言ってトライしてきます。
最初は義母の希望に応えていましたが、もう毎回のことでウンザリだし娘も可哀想だし、ハッキリと「泣いちゃうんで大丈夫です(orやめてください)」と言ってやろうかと喉まで出かかっているのですが、場が凍りますかね?😅
私的には多少嫌われようが鬼嫁レッテル貼られようが構わないのでそれで少しは遠慮してくれるようになるといいなーなんて。。それでもめげなさそうだけど笑

コメント

場が凍って影で色々言われるようになる気がします😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねー😅義妹が細かい性格なので絶対言われるだろうな…まぁ嫌われてもいいか〜なんて思ってる自分が怖いです笑

• 8月26日

言った事ありますよ〜!
ですが全く効き目なしでした💔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

効き目なしでしたか〜😭本気で言ってるとは思ってないんですかね…

• 8月26日
初マタ★えりみに

私ならはっきり笑顔で言っちゃいます♡笑
空気なんて読まない方が楽ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと空気とか立場とか気にしててもしょーがないですよね😂たぶん次回言います!笑

• 8月26日
ゆ

うわぁ、、義母さん空気読んで欲しいところですね。。
人見知りが今すごくてよく泣いちゃうんですーていって渡さないとか????
それでもトライされ続けるなら声枯れてきたんでって言うとか??
私もそういうの嫌なので言いたい気持ち分かります!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく泣くことは身をもって経験してるはずなのに、泣いてるのもかわい〜♡みたいな感じなのがムカつきます😂もはやぬいぐるみ感覚…
    言いたい気持ちは山々なのに、いざ現場では言えないのが悔しいです😩

• 8月26日
りん

義母に泣く時期ありました!
人見知りも成長ですよね✨
泣くことは悪いことではなく、ただ泣いて、ママがいいー!と訴えているだけだと思うので、気にせず抱っこしてもらっていましたが、泣かれると向こうも悲しいみたいで、しばらく抱っこしなくなりましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ嫌がる時期ありますよね😭義母から、人見知り期が終わるまではむやみに抱っこしないって遠慮してくれたら一番良いんですけどね…😑

• 8月26日
ヌッピー

私はただ単に義母が嫌いなのもありますが…笑
最初からガッツリ来られると泣くのでしばらく構わないでください〜って言いました^_^笑 ご飯食べてる時とかもずっと話しかけたりちょっかい出したりフルーツ出したりするので、集中出来ないので無視しちゃってください、とか。笑

抱っこはさせたくなかったし、されると泣くからとにかくガードしたり、おいで〜って言われても頑なに抱かせなかったです^_^ ふつうに笑顔で言えば感じ悪くないし、いっちゃいましょう!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそもそも義母嫌いなのでそれらの台詞全部言いたいです😭でも言っても聞いてないし忘れるんですよね…私の了承とか無視でヒョイと持ち上げてっちゃうのが本当嫌で💦
    次回絶対笑顔で言います!笑

• 8月26日
バタコ

人見知り期に無理に抱っこすると
嫌な人、嫌だ、嫌いになってもう少し大きくなったら拒絶されるようになりますよー?
嫌なら今は耐えてください。
とかでもダメですかね😶?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう言い方もありますね!👍理想は旦那から言ってほしいところですが…😂

• 8月26日
  • バタコ

バタコ

旦那さんから言ってもらうのが本来1番良い方法だとは思いますが…
    頼りにならないのでしょうか😐

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は良くも悪くも(?)優しい性格で、義母の気持ちも分かってあげてとか言いそうなのであまりあてにならないですね…笑😅

• 8月26日
  • バタコ

バタコ

こりゃあもう鬼嫁レッテル貼られる可能性は大ですが…
    ももこさんが言うしかないですね😫
    でも…言ったほうが良いと思います!!
    頑張ってくださいね😫

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、多分嫁からの圧で言わされてる息子って図式になるんですよね😭でもあくまでメインで子育てしてるの私なんで頑張ります!笑

• 8月26日
sak⭐mama

毎回断っています❗
いつも汚い手で抱っこしようとするのと、私がご飯食べていると「抱っこしてあげるからゆっくり食べな」と言ってきますが、毎回「大丈夫です」とハッキリ言います。

息子も人見知りだし、抱き方が雑で、どっか連れてかれたことあるので嫌で。

嫌われてもいいと思われていらっしゃるなら言っちゃっていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ変わるからごゆっくり食べなの流れ、私もめっちゃ嫌で!😭😭気遣ってくれてるようで抱っこしたいだけですよね。もー義実家との関係は最低限のマナーを守ればいいやくらいの感覚になってきたので私もハッキリ言うことにします。。😑

• 8月26日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

別に困ってないしって言いたいです。
    1回勝手に奪われて、結局食べ終わっても変わってくれなかったので、以降は旦那と私の間に挟んでガードして渡しません笑
    そもそも抱っこしてて"あげる"って言い方が上からで嫌です。

そうですよ❗
    最低限のマナーさえ守っておけばいいと思います‼️

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鉄壁のガードですね!😂昨日の座席は義母・私・旦那の順で、旦那が抱っこしている時代わりたそうで代われない感じだったので、これからは私も間に旦那挟もうかと思いました笑
    あげるとか言うんだったら放っておいてほしいです😓

• 8月26日
ままり

泣いてるんで、落ち着いてからでいいですか。でいいと思います!
うちの義母も、娘がいまより月齢低かったとき抱っこして泣かれてました(笑)
いまでは娘が『いやっ』ってそっぽ向きます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

苦手になっちゃったんですね〜😅娘から態度で示すようになると義母もちょっとは遠慮してくれるのかな…
    やっと落ち着いた頃に抱っこさせて♡って言って来るのでいい加減懲りろよと思ってしまいます笑😇

• 8月26日
どらやき

そういう図々しい?義母にははっきり言っても大丈夫だと思います。
親戚は優しい方なら「今人見知りひどくて私以外の抱っこ泣いちゃうんですよねー」で伝わらないですかね?
私の親族はこういう言い方で皆納得してくれますが、旦那の親族は図々しい+自分中心な人のオンパレードなので、全く意味ないですが…

私は姑大嫌いなので、親族十数名との食事の場で、姑に「冷めちゃうから食べたら?」とテーブルの上から手を伸ばされましたが、聞こえなかったふりして隣の旦那に抱っこ替わってもらいましたよ!