※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
お仕事

シングルマザーになる予定で、お仕事を探しています。保育園に預ける予定ですが、空きがなくて困っています。どんなお仕事があるか教えてほしいです。

3歳と1歳の子供がいます。
シングルマザーになる予定です!
実家に暮らすのですが
シングルマザーの方はどんなお仕事を
されていますか?

私は1人目を妊娠してから
専業主婦としてやってきて
1から仕事を探さなくてはなりません!

子供は来年の春から
保育園に預けますが今は
どこも空きがないと言われてしまいました…

私の両親はまだ働いていますし
母親が日中いても車に
乗ることができないので保育園に
入れても子供が体調を崩せば
私が迎えにいかなくてはなりません💦

資格もないですし…

どんなことでもいいので
教えていただきたいです!

コメント

さえぴー

息子が1歳過ぎたときに離婚して実家に戻りました。
私は未経験ですが税理士事務所に正社員で勤めています。簿記三級も働き始めてから取ったくらいのレベルですが、何とかやってます😅
うちは実家から徒歩3分の保育園に入れてて送り迎えは実母に任せていますが、実母も働いてるので急な呼び出しやお休みは私が対応しています。
今の職場は面接時に子育てに理解があることが確認できたので、それで決めました。仕事はたまりますが休みやすいので助かってます。

みゆ

私の職場はシングルママさんが多いですよ😊
介護職です!
休みも取りやすいです😊

実際はどの仕事でも休まれると経営者や指導してる方からすると大変です。
私は介護の仕事をしながら実家にいますが、やはり実家=親の援助ありとみられ、希望休や急な休みは内事情を知らない人との関係が拗れたりもしますし、人の少ない介護は急な休みは困るのも現実。よくシングルは介護士だったりしますが、介護士はストレスの場になりやすくカリカリしてる職員も多いのでトラブルも多く人間関係の離職も多く同時に長期間同じ現場にいる方も少ないです。どんな仕事がおすすめかは不向きもありますが、自分の代わりがいる職場。所謂、人材、人財の多い職場。その上で多少の理解がある上司がいれば必然と下にいる人間にも理解が生まれます。

お子さんの健康状態やローテーション。親との関係、自分の状態などが仕事に影響するので大して熱を出さない。親の援助ありとかならなーんも気にしなくていいと思いますが、そうでないなら、仕事選びは本当に慎重にしないといけないですよね💦

ママり

私も同じで悩んでます(><)
明日ハローワークに行ってみる予定です!
やはり事務職なのかな。。と思ったり…でもパソコンいじれるような資格もないので職業訓練校行くか?もしくは工場かなと思ってます💦