※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆねね
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんがミルクを100mlしか飲まず、増やしても残す。離乳食は食べる。100mlで大丈夫でしょうか?

ミルクの量で気になることがあります。生後5ヶ月半の子どもがいます。ミルク寄りの混合です。いつもミルク100しか飲みません。少ないですよね?体重も増えてて離乳食も嫌がることなく食べてくれます。ミルクの量を増やしても残してしまいます。100でも大丈夫なのでしょうか?(´・・`)

コメント

n

あと少しで半年になる娘がいます。
娘は離乳食のあとは160、他は200を飲んでます!
100しか飲んでなくても時間があいて体重も標準に入っているなら大丈夫だとは思いますが…😓

• あゆねね

あゆねね

やはりそれくらい飲んでますよね(´・・`)同じ月齢の子どもも200飲んでて、、😥体重は増えてて、体調が悪い、機嫌が悪いということもないので、このまま様子見てみます(´・・`)

• 8月26日
ママリ

何時間ごとに100ですか?

1回に飲む量より1日のトータル量を気にした方がいいですよ😊

• あゆねね

あゆねね

だいたい3時間半ごとに100飲んでます(´・・`)
    1日のトータル量も400と、母乳くらいですね😥母乳がどのくらい飲めてるのかが分かりませんが、、😥おしっこもよくでてて、機嫌も良いです。体も小柄な方でなく、標準です😥少食なんでしょうかね😥

• 8月26日
はんな

体重も問題ないのなら、
それだけ母乳が出てるってことだと思いますよ!

• あゆねね

あゆねね

だと安心です😣母乳も少し前まで胸が痛くなるくらいだったのですが最近はあまり胸が痛くなる事もなく、母乳の出が悪くなってきたのかな?!と思ってました😥

• 8月26日
みつや

混合ですが、私の子はその時期は一度にミルクのみでも80が限界でした。母乳は飲みたい時に、ミルクは少なくとも3時間以上あけて飲ませてましたが、順調に大きくなりましたよ!200なんて夢のまた夢でした。

• あゆねね

あゆねね

同じようなかんじで安心しました!ほんとに200なんて飲めません😥私の子も100でも残すときもあります😣💦娘のペースに合わせていきたいと思います!!

• 8月26日
あみ

うちも3時間半から4時間ごとに母乳+100〜120、夜は気分により180飲めたらすごい飲んだなという感じで標準より1日のトータルが少ないかな?と思っているところです😣母乳ももうそんなに出ていない気がしています。心配になりますよね😥
無理に飲ませても飲んでくれないのですし、飲ませなきゃと思うとこちらも神経質になってしまうので、今のところ元気なので、個人差あるかなと思ってます!😊

• あゆねね

あゆねね

私も母乳の出が前より出てない感じがしてます😥なので、余計に1日のミルク+母乳量が少ないなと思いまして、、💦180はすごいですね!!私も子ども一人ひとりの個人差だと思う事にします😊!

• 8月26日
  • あみ

あみ

180飲み干すことは本当珍しいんですが💦飲みのいい日、悪い日のムラも激しくイマイチわかりません😅夜もまったく起きないので1日4回くらいです💦
    でももしかしたら母乳が思っている以上に出ているのかもしれないですね!

離乳食もっと食べれるようになったら変わるんですかね?

お互いがんばりましょう😊

• 8月26日
  • あゆねね

あゆねね

180飲んでくれる時は嬉しく思いますね☺️
    同じです!夜もぐっすり寝て朝まで寝てくれます!!母乳が予想以上に出てる可能性もありますね😊

お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございます😊

• 8月26日