※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めての妊娠で32週目。子供が欲しかったが、不安や落ち込みがあります。夫は理解ある様子。ネガティブ思考から脱出する方法は?同じ気持ちの人いますか?

現在妊娠32週で、初めての妊娠です😊
臨月まであと少しとなりました。

子供を望んで不妊治療を行い、妊娠しました。
妊娠できたことは嬉しく思い、子どもが生まれることも喜ばしく思っています。
しかし、あと少しで、1人の時間や夫婦水入らずの時間がなくなる、少なくなると思うと憂鬱な気分になっています。
また、育児に対しても周囲やネットから大変だという情報を得る事で、不安に駆られることが多いです。
ハッピーな気持ちにならないといけないのに、ブルーな気持ちの方が上回っているような気がして、そう思うことに対しても落ち込んでいます。
夫に話すと「育児は今考えてもその時なるようにしかならないよ。(私)1人の時間は自分が面倒見てる間にリフレッシュすればいいし、2人の時間もたまに(私の)実家にみてもらったりして時間作ればいい話だから、完全になくなるわけじゃないよ」と言ってくれて、理解ある夫だと思います。
確かに夫の言う通りだと頭では分かってはいるんですが、どうしても気分が落ち込んでしまうんですよね。

うーん、どうすればこのネガティブ思考から脱出できるでしょうか?
みなさん、このような気持ちになってるのでしょうか?

コメント

yu

初めまして😊✨
私も同じくらいの週数で、最近みささんのように寂しさも感じています💭
子どものことを考えたり、準備したりするのはもちろん楽しいのですがやっぱり不安です。
里帰りを予定しているので、旦那と2人で過ごせる週末が残りわずかになってきてしまって、とても寂しいです。

きっとこれは、俗にいうマタニティーブルーってやつなんだなって思っています😂
どうしたってあと少しで妊婦生活も終わってしまって、今のこの気持ちも懐かしく思える日が来るだろうって考えるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、マタニティブルーですね!
    妊娠初期に、つわりが辛くそのときにもマタニティブルーな精神状態になっていたので、もう来ないかな?と思っていたのですが、これもマタニティブルーですね。
    この気持ちが懐かしく思える様になるという、ポジティブな考えがあることに納得しました。
    ありがとうございます😊

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

ハッピーにならないといけないって思えば思うほど悪循環だと思います
人間なので落ち込む事だってありますよ!当たり前の事です
理解ある素敵な旦那さんと子供を育てるのもかけがえのない時間ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、落ち込むときもありますよね!
    夫と子育てできることを楽しみにすることも考えていきたいです!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
みー

私もブルーな気持ち、不安な気持ちが産まれるその日まで半分以上を占めてたような気がします

でもいざ我が子と対面するとハッピーな気持ちが勝りますよ!
もちろん、我が子が産まれてからもブルーな気分になることは多いですが、目の前の我が子を見ると、なんでも頑張れるような気がしてきます

みなさん同じだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産された方の子どもと会うとハッピーな気持ちになるという言葉に安心しました😊
    まだ、子どもと対面していないから、実感がわかないだけですよね。
    産んでみないと分からないですもんね!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
まな

私も全く同じ気持ちになりました!
今でもたまになる時あります。。
泣いてる理由がわからない時とかイライラするし、
もう少し夫婦の時間欲しかったとも思ってしまう時もあります😓
ですが、子供の笑顔を見ると、やっぱり可愛いし、生まれてきてくれてありがとうって思います😊

みんな同じですよ!
リフレッシュ出来る時は思う存分、息抜きをすることが大切ですよ(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、子どもと対面すると気持ちも変化してきますよね!

息抜きできるときは思いっきりリフレッシュしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
めいちゃむ

私も赤ちゃんが産まれてくるのが楽しみな反面「旦那さんと2人で夜にふらっと出かけたりするのも出来なくなるんだなぁ」とか「育児、自分に出来るんかなぁ」とかよく思ってました😞

娘が比較的寝てくれる子と言うのと旦那さんの仕事が在宅で出来るものということもあるのですが…
夜に赤ちゃんを寝かしつけた後、4時間くらいではありますが結構旦那さんとの時間作れてます☺️

育児も最初は不安なことだらけだったけど「私もママになって日が浅くて慣れないこともあるから許してね」って出産直後から娘に話しかけつつ「いきなり完璧は無理なんだから深く考えてもしょうがない!」って自分に言い聞かせてたら自然と不安感は消えていた気がします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安をうまく変えていっているのがすごいです!
    確かに、誰もが初めは母親1年生ですよね。
    そう考える方法もあるということを聞き、安心しました。
    ありがとうございます😊

• 8月26日
ともんちっち🐵

大きなお腹になってきて、そしてこの暑い中毎日お疲れさまです♡

理解ある旦那様、素敵です☆

私は妊娠中はそれほどネガティブにはならなかったのですが、出産直後から超絶ネガティブになり、退院するまで毎日旦那や家族が帰った病室で泣いて過ごし、看護師さんたちに随分助けてもらいました(笑)
自分が寝てる間に吐乳して窒息したら…息が止まるのでは…と、ネガティブ妄想ばかりが広がっていたのが涙の原因なのですが、今思い返すと笑い話となっています。笑
出産前後はホルモンバランスが崩れるので、そういう気持ちになるのは普通だよ、と言ってもらえましたし、不安になるのは当然だと思います!

まだ見ぬ生活、未来に心配、不安、ありますよね!
でも、きっと可愛い我が子に会えたら、可愛さと忙しさ(笑)でいっぱいになると思います♡

長々とすみませんでした(^^;)
お互い気張りすぎず、ゆるっと過ごしましょうね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます😊

ネガティブ妄想わかります、そういうことを考えてしまいます!
    ホルモンバランスのせいだと思えばいいんですよね。むしろ、ホルモンバランス崩壊してるのだからメンタルやられて当然ですよね!
    子どもが生まれるとまた喜びが実感できますよね、今はその実感がわかないだけで…
    いえいえ、コメントありがとうございました☺️

• 8月26日
リトルミィ

わかります🌱
私も子供を望んで今3人目を妊娠中です。
とにかく上の子がやんちゃで、毎日もう手に追えず、今の状況ですら「1日中自分の時間は0、もう嫌だ」と思うのに、赤ちゃんを授かれたら…という思いは消えませんでした。
流産を経験し今回もう一度妊娠でき、わかったときは、無事に育ってくれるか不安もありましたが、本当に本当に飛び上がるほど嬉しかったです🌼

実際妊娠生活始まると辛いことの方が多く、頻尿・便秘に悩まされ、悪阻もしんどい、2人目を授かっているときも『妊娠中は辛いことの方が多いんだな』と思っていたこと、思い出しました。
夫も私に自由な時間をくれて、一人で喫茶店に行ったりしても、どうしても家にいる子供のことが気になってしまい、本当の意味で育児から解放されないというか、子供が生まれる前の自分にはもう戻れないんだなと感じています。
赤ちゃんが生まれたら、あり得ないほど可愛く、そしてきっとまた大変なんだろうなと思います。でも赤ちゃんが選んで私たちのところに来てくれたなら、流れに身を任せてみようと思いました😄
妊娠しているときのこの感情って、個人的にはかなり独特な感じだと思っています。赤ちゃんが生まれたらまた別の不安は出てくると思いますが、いまとは違った感じなので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います(*^^*)なんか説得力無いんですが😂
長くなってしまい申し訳ないです💧
どうか体力的にも気持ち的にも無理せず過ごせますように😌🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠しているときの感情が独特というのが、なるほどと思いました。
    出産後に不安が変化するというのも…
    一度経験済みで、客観的に見ることができている方からのお話で、今の悩みはみんな通って来ているんだなと思うと、少し安心しました。
    コメントもお気遣いもありがとうございます😊

• 8月26日
三姉妹母(🐶♀♀)

上の子の時3年くらい不妊治療をして授かりました。
欲しくて欲しくて頑張って授かったのに、私も同じようにブルーになりましたよー。仕事も今までと同じようにできないのか、お酒も夜更かしもできないのか、、などなど。

結婚して2人の時間が長かったこともあるのか、
産まれてからも凄い手のかかる子だったこともあり、 これがあんなにまで望んで手に入れた生活なのか?!と何度もイライラしましたよ。

産前産後はホルモンバランス乱れまくってるし、あまりに落ち込みやイライラが酷い時はホルモンのせいだー!ホルモンのせいにして荒れてました(^^;;