※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

専業主婦のママが、2歳と1歳の男の子の世話でイライラしています。寝ぐずりや後追いが酷く、怒りやストレスを感じています。お出かけも難しく、どうすれば良いか悩んでいます。

なんでこんなにイライラするんだろ..
批判や中傷なしでお願いします。

私は専業主婦です。早生まれ2歳の男の子と1歳の男の子のママです。
下の子はもう歩きます。そして寝ぐずりと後追いがとても酷いです。寝ぐずりはとりあえず大騒ぎ😭抱っこしても落としそうになるくらい強い力で仰け反られ、おんぶしようとすると背負うまでに落としそうになるくらい反られます..。だからといって布団に置くと気が狂ったようにギャン泣きです。そして暴れ回って背這いで色んなところに移動し体のあちこちをぶつけます😢
そして後追いも酷く、トイレに入ったり、洗濯物回したり干したりするのに場所移動するだけでも気が狂ったようにギャン泣きです..なんならもう朝起きてから夜寝るまで後追いもしくは寝ぐずりでずっと泣いてるような感じです..😞
抱っこできる時はしますし、満足すれば自分から離れて兄と遊ぶのですがそれも長くは持たず30分くらいすると泣きながら追ってきます..。ご飯作ってる最中でも足にしがみついて泣き叫びます..。上の子がこんなに酷くなかったのでめちゃくちゃ驚いているのと毎日朝から晩まで永遠に続く鳴き声にストレを感じてしまい、『うるさいなぁ』「静かにしててよ!!」など怒鳴ってしまいます。

それから兄もやって欲しくないことを次々やるのでやられる度に怒ってしまいます。後々考えるとそこまで怒ることではなかったよなぁ..と思うものもあります。
くだらないことで怒ったり怒鳴ったりで正直私もしんどいです。怒りたくなくて怒らないように怒らないようにと毎日考えているのですが結局怒ってばかりで..。

どうやったら上手くいくのでしょうか..。お出かけすることも考えてるのですがなんせ兄の方はやりたい放題で収集がつかなくなるので1人で2人をみることがしんどく外に出ることが億劫になります..。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😭😭
2人連れて、満足するまで公園で遊ばせるのも大変ですかね? とゆっても外は暑いのであんまいれないですよね…

私も専業主婦で、すっごいイライラする日もありますがそーゆー日は あんまり外に出られてない日が続くとそうなります… 外に出た方が上の子は満足するので少しでも外にいるほうが気が楽な気がします… 夜ご飯、昼ごはんはめちゃめちゃ手抜きです。笑
楽できるところは楽しないと…って自分を甘やかさせてます

• rin

rin

お返事ありがとうございます!
    公園などに行くと上の子は帰りたがらず半永久的に遊びます..。
    そろそろ帰ろう!やおうちでお菓子食べない?って聞いたりしても聞く耳持たずです..。
    そして小さい公園しかなく、車道は車の通りが多いので怖いのもあります..。

確かにうちの子も外で遊んだ時はものすごく機嫌も良いです!最近は暑かったのもあって主人が居る時以外は公園などの外出は控えてましたが軽くお散歩にでも行ってみようかなと思います☺️!!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    うちの上の子も絶対に帰りたがらないし、抱っこしても大泣きで足バタバタで、下の子もいるとそーゆーのにササッと対応できないとゆうか、 抱っこも2人だと大変だし、 なんかもう大変ですよね…💦笑
    それは怖いですね、、、

無理せず頑張りましょうお互い😭

• 8月26日
k

うちも下の子が、寝ぐずり始まると全く同じ感じです…😭手がつけられなくて、見守るしかないです…
でもそれも最近減ってきて、うちは後追いはないので良いですが、これで後追いもあったら、、、絶対、ものすごくイライラしてしまうと思います😭😭仕方ないです…😭後追いなくても、イライラしてるのに…💦(うちの原因は、だいたいは長男のイタズラとイヤイヤですが….)
本当に毎日お疲れさまです😭😭
うちは家にずっといるととにかくイタズラが酷いので、大変ですがなんとか外出してます💦どうしても疲れていて無理なときはYouTube見せて横になってます😓
あとは、旦那が休みの日に少しでも1人になって買い物行ったり、2〜3ヶ月に1回ですがストレス発散のひとりカラオケに行ったり…😂
もう、ストレス溜まるのは仕方ないので、溜め込みすぎないようにしたりうまく息抜きしつつ、なんとかやっています💦

まりも

あああ〜、、めちゃくちゃ大変ですね、、、ほんとに毎日お疲れ様です。もう、大変さが目に浮かびます。

家にこもると自分の精神衛生上よくないですが、公園はまだ暑いので支援センターとかどうですか?支援センターなら1.2歳の子たくさん来てると思いますよ。先生や他のママとしゃべるだけでもかなり心が回復すると思います。それ結構大事です。
私も今日結構疲れてましたが、ママ友と子供達と遊び倒しました。すごい疲れたし帰ってからは寝るまでが戦争でしたけど、いつもよりは何されても怒りのハードルが高かったです。
疲れるけど、積極的に他の大人と関わることは、精神衛生上とても大事だと身にしみております、、!!

支援センターも毎日のように通えば、顔見知りがそのうちママ友になりますよ!どうか少しでも心が疲れる時が減りますように。