※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
ココロ・悩み

2歳の息子が寝ない、夜泣きがひどくて不眠症になりました。睡眠時間が短く、昼寝もしないため困っています。同じ状況の方のお話を聞きたいです。

2歳の息子があまりに寝ないんです。もともと生まれた時からほとんど寝ない子だったんですが、2歳になってもまだ寝ない、かつ夜泣きがひどく、本当にしんどいです。生まれてから2年以上わたしは3時間以上寝れたことはまだありません。夜泣きもひどいのでそれに対応するためか、最近は不眠症になってしまいました。息子は夜は11時過ぎにやっと寝て、朝は5時前には起きてしまいます。睡眠時間6時間ほどです。しかもその6時間の間にも夜泣きで起きているので実際は5時間くらいしか寝ていません。昼寝もしないので1日の睡眠時間が5時間になります。周りの子は昼寝も含めて11時間くらい寝ていると聞いてかなり驚いてしまいました。夜泣きの本も読み漁り、良いと聞いたことは全て実践しましたが、寝ません…もうどうしてよいかわかりません。もし同じような状況の方がいらしたら、おはなし聞きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

mino㌰

長男がまさにそんな感じでした
もともとこだわりが強い方で、保育園に通いだしても1人だけ昼寝は1度もした事なくて、夜も寝なくてギャン泣きっていう状態でちょこちょこ起きてたのでほんとに寝るようになるまでは睡眠時間3時間あるかないか、って感じでした^^;
3歳半頃やっと夜寝るようになってきた感じでしたよ
大変ですよね!凄く分かります

• かおる

かおる

コメントありがとうございます。同じような状況をご経験されていて、分かりますと言っていただけてとても安心しました…😭うちの子もかなりこだわりが強いです。長男くんは3歳半まで夜寝なかったんですね…うちも長い戦いになりそうです(/ _ ; )眠れないって本当にしんどいですよね。

• 8月25日
  • mino㌰

mino㌰

寝れないってほんとにしんどかったです^^;
    疲れがだんだん蓄積されていくのが分かって。
    音にも敏感な方だったので、寝た~と思っても外の犬の鳴き声で起きたりとかもしてました
    声も大きいのでギャン泣きになると一晩中抱っこしたり、夜中に抱いて外少し歩いたり
    、オルゴールかけたり、タンスに背中つけて座って抱いたまま朝が来る…なんてのも沢山ありました。
    刺激に敏感で甘えん坊だと思います。

可愛い息子だけどヘトヘトでしたね💦
    いつかは終わるので、先の希望を持って頑張るしかない!って感じでした
    しんどいですけど、「今だけ」と
    応援してます!

• 8月25日
  • かおる

かおる

疲れがだんだん蓄積されていくってすごく分かります。今まさにその状況です😭

夜中に外歩いたり、タンスに背中つけて座って抱いたまま朝がきた、などまさにその状況をわたしも経験したので読んでいて泣けてきました💦
    うちも刺激にかなり敏感で甘えん坊です。可愛いけど、本当にヘトヘトになりますよね。

応援ありがとうございます!いつかはわからないけど終わりは来ると信じて頑張ります。

• 8月25日
よしし

もうすぐ1歳半です。
今も夜泣きしてて検索してたとこです💦
赤ちゃんの時から夜泣きに悩まされ、同じくあらゆる事試しましたが駄目⤵︎
うちは21時過ぎに寝ますが朝5時半に起きるまで何回泣いてるかわからないぐらいです。
私も起きてるか寝てるかわからないまま朝を迎えるので倒れそうです💦

• かおる

かおる

コメントありがとうございます。よししさんも大丈夫ですか?💦うちの子の一歳半の時の状況と似てます。うちの子も一歳半くらいまでは10時前には寝てましたが、とにかく夜泣きの回数が半端じゃなく😭毎晩10回くらい起きるので私も起きてるか寝てるかわからないまま朝を迎えてました。しんどいですよね😭

• 8月25日
  • よしし

よしし

ありがとうございます😭栄養ドリンク飲みながらなんとか頑張ってますが、、周りの寝てる友だちの話聞いたら、なんでうちだけ、、って落ち込んだり焦ったりしますよね😖お昼寝っていつ頃からしなくなりましたか、、??

• 8月25日
  • かおる

かおる

そうなんです…💦周りの子のよく寝るという話を聞いたらなんでうちだけってめちゃくちゃ落ち込みます😭状況が違いすぎて相談もできないし…

お昼寝うちは一歳過ぎからほとんどしなくなりました😅

• 8月25日
  • よしし

よしし

1歳過ぎからですか💦
    夜泣きで朝を迎えて、日中昼寝もしてくれないんじゃ本当にしんどいですね😭😭
    上の方は3歳半頃から寝てくれるようになったとの事、それまで長いですけどお互いがんばって乗り越えましょうね!
    将来あんな事あったなー大変だったなーって笑い話に出来るように❗️

• 8月25日
  • かおる

かおる

ありがとうございます😭先が長いですがお互い頑張りましょう❗️将来笑い話に出来たら最高ですね😆

• 8月26日
4人のママ

それは辛いですね…

2歳じゃ目も離せないし、かおるさんだけ昼間ウトウトもできないですもんね💦

お子さんはテレビは好きですか?

テレビに熱中している間に少しだけでもウトウトするだけで違いますが…

• かおる

かおる

コメントありがとうございます😊
    テレビ好きなので、どうしてもしんどい時はテレビ見せてわたしはソファーでゴロゴロしてます😂
    テレビ本当にありがたい存在です🙏🏻

• 8月26日