※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目の学年差を悩んでいます。2学年差か4学年差で迷っています。娘は早生まれで、育休明けに妊娠するか悩んでいます。先輩ママさんの体験談を聞きたいです。

2人目を考えているのですが、
2学年差か4学年差で悩んでいます🤔

娘は3月30日でギリギリ早生まれです🐥
1歳迎えた4月から保育園に預けて育休明ける予定で、
2学年差の方が少し大きくなった時に仲が良いイメージなのですが、
そうなると育休延長になるか育休明けてすぐ妊娠、妊婦で働きながら娘を育てる形になります。
それに下手すると上の子が早生まれなので年子並みの月齢差になりそうで余計大変かなーとか思ったり😓

授かりものですし、
子供の性格や私達の対応で大変さとか仲良し度とか変わってくるのは重々承知の上ですが、
先輩ママさんの体験談や
今やこれから2人目を予定されてる方のお話聞きたいです😊
よろしくお願いします🌼

コメント

さやぽい

うちの子も同じ3月生まれで2人目考えてます🙌
私も最初2学年差で2人目欲しかったんですが育休明けの仕事と年子並みになってしまうのですごく悩んでます😭💦

同じ悩み過ぎて思わずコメントしてしまいました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ悩みを持つ方がいるとは😳
    嬉しいです💓
    考えれば考えるほど悩みますよねー😂

• 8月25日
まるこ

2学年差だと、新生児のお世話とイヤイヤ期が重なったり、赤ちゃん返りしたり、とにかく赤ちゃん二人のお世話って感じで結構覚悟が必要かと思います😅

それに比べて4学年差は、上の子も一緒に子育てに参加してくれる感じで助けてくれるので、すごく楽みたいですよ😊遊びの相手もしてくれますし、お手伝いもしてくれます。

私が4学年差の姉妹ですが、母は姉と2人でママしてたと言ってますし、今までも今もかなり仲良し姉妹です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4学年差のお話聞けて嬉しいです😆💕
    うちの娘もそんなお姉ちゃんになってくれるといいな☺️

• 8月26日
ちー

私はもともと、年子が良くてでも年子間に合わなくて、今月妊娠したので2歳差です💗
私自身3兄妹でみんな、2歳差でした💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます💕
    ちかちさんはなぜ年子が良かったんですか?😊

• 8月25日
  • ちー

ちー

ありがとうございます🙇‍♂️
    22歳で1人目産んでて、働かないで育児してて、やっぱ仕事したいなって思った時に、わざわざ保育園に預けてまで働くのは嫌だったので、私は子供3人欲しいので、早いうちに3人産んで、みんな幼稚園以上になったらパートしようってゆう人生設計を考えたので、早め早めがいいなって思いました😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    3人の予定なら早めの方が良さそうですね😊
    素敵な人生設計☺️
    教えていただきありがとうございます💕

• 8月25日
sw

わたし自身兄弟と歳が離れていて兄弟っぽくなかったので年子でもいいや!と思って妊活開始しましたが2歳差で授かりました😇
いま切迫早産で自宅安静、上の子は保育園に通ってないので毎日家で退屈させてしまってます😓
実母はフルで働いていて頼れず、義実家にお世話になることが多いですが、わたしの育児方針と真逆をいくことをしたり甘やかすので預けたくなくなり😩
妊娠しても上の子を保育園に預けられるか、周りに頼れる人がいるかでだいぶ変わってくると思います😅
上の子つれて検診に行くだけで重労働です🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭
    自宅安静で構ってあげられないし義実家に関してももどかしいですね😭
    とても参考になりました😣

• 8月25日
ミーテ

私は4学年差を計画中でしたが、一年前倒し😲
私の周りは結構4学年離れている人達が多いです🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます👏🏻✨
    3学年差お金はかかるけど、もしかしたら1番丁度いいかもしれませんね😊
    4学年差多いんですか😳
    悩みますねー😂

• 8月25日
ねね

現在妊娠7週?くらいで
年子ですが二学年差の子を産む予定です✨
もともと年子が欲しくて仕方なかったのですが、息子が3月生まれなので学年年子は厳しいかなーとは思っていました💦
うちは実家、義実家ともに新幹線で5時間~6時間かかるので大変になるのは承知ですが、旦那がものすごく協力してくれる
私の年齢と体力を考えて早く2人目が欲しいなと思っていました✨
あと旦那の妹2人が年子で、
旦那と妹も二学年差なのでお義母さんが子育てが一気に終わって楽だったと言っていたことと、
うちは私が長女でその下が二学年差とその下が私と5歳離れているので、母が子育てがいつまでも終わらない感じだったと言っていたことから
年子希望でした✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう妊娠されてるんですね😳
    おめでとうございます!!
    すごい!!
    確かに長い目で見れば子育てが一気に終わりますね😋

• 8月25日
  • ねね

ねね

妊娠してます(笑)✨
    ありがとうございます(*´∀`)
    産んだらきっと大変なんでしょうけどね(笑)
    でも実際に今で良かったなと思うのが、つわり中横になってますが息子もまだコロコロしかできないし、寝てることが多いので楽です(笑)
    あとまだ離乳食始まったばかりなので、一回だけだし、ちょっとだけだしとても楽です(笑)

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘にきょうだいを作ってあげたくて2人目予定してますが、まだ作る気にはなれないのでほんと尊敬します😂👏🏻
    その発想は無かったです🤣
    確かにうちの娘もよく寝る子で今は特にコロコロしてるだけなので妊娠中期ぐらいまでは楽そうですね🤣笑
    無理しない程度に旦那様と頑張ってくださいね☺️

• 8月25日
  • ねね

ねね

私も若ければまだ作らなかったと思います(笑)
    そうなんですよ(笑)
    今は楽しています(笑)
    ありがとうございます(*´∀`)

• 8月25日
mama

私も娘が3月末産まれで今2才です😊
1才になった4月から職場の託児に預けて仕事復帰しました。
早いうちに2人目もほしかったので何学年差にするか2か3か...悩んだのですが赤ちゃんができるといいなー位でゆるく考えていました(^^)
上の子の誕生日が3月末だとなかなか計画が難しいですよね(^_^;

それから2人目の妊娠が8月にわかり、すぐに上司に報告し、また育休をとりたいむねをお話しました。
私の場合は、部署で育休をとったのは私が初めてだったことと復帰後4ヶ月で妊娠を伝えたことをあまりよく思われてなかったので辞めるの?と言われましたがまた育休とりたかったので(>_<)

2人目の予定日は今年の3/31でした( °_° )
実際に産まれたのは4月にはいってからだったのでまる2歳差ですが3学年差になりました(^^)

下の子妊娠中も娘にはお腹に赤ちゃんがいることを話して触らせたり赤ちゃんに声をかけさせたりしました(^^)
その時も上の子の赤ちゃん返りがあったりママじゃないとだめー😭ってなったり。
2人目妊娠中の方がつわりが酷かったのでしんどかったです。

産まれてからも寂しい思いはさせたけど赤ちゃんに「かわいいね」とぎゅーっとしたり「だいすき♡」「抱っこしたい」オムツを持ってきてくれたりいろいろお手伝いしてくれます💓

長々とすみません。
ひなまるままさんも上の子女の子だしきっと優しいお姉ちゃんになってくれると思いますよ¨̮♡⃛

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💕
    上の子も下の子もお誕生日近いですね☺️🎂

職場では大変でしたね😓
    前例がないとなかなか理解してもらうの大変ですよね。
    ちるchanさんのお陰で次育休取る方が少しでも取りやすくなるといいですね☺️

2歳でもお手伝い出来たりするんですね☺️💕
    可愛い🥰
    うちの子もそうなってくれると嬉しいです☺️

• 9月22日
  • mama

mama

育休もらうのはなかなか心折れるそうでした笑

ヤキモチもやくけど下ができるとなんだかんだ嬉しいんだと思いますよ💓
    大変だけど楽しいと思います( * ॑꒳ ॑* )!

• 9月22日