※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

8/17から鼻水がひどく、耳鼻科でお薬をもらい治りかけていたが、8/23から熱が出て熱性痙攣になりました。土曜日に耳鼻科に行く予定が痙攣で救急外来に行き、迷っています。症状は高熱、鼻水、咳。どこに行けばいいかわからず悩んでいます。

長くなりますが相談させて下さい!
文章も読みにくくてすみません。

8/17から鼻水がすごくて
耳鼻科でお薬もらってました。
その薬のおかげで治りかけてましたが
8/23から熱が出て
昨日、初めて熱性痙攣になりました。

耳鼻科には土曜日(昨日)来るように言われていて
行く予定でしたが、
痙攣で救急外来に行っていて
午前診療に間に合いませんでした。

痙攣した時に行った救急外来で
「月曜日にかかりつけの病院に行ってね」
と言われましたが…
耳鼻科に行くべきか小児科に行くべきか
迷っています。

症状は…
高熱(38〜40℃)、鼻水、咳です。

土曜日に来るように言われていた
耳鼻科に行けなかったのが引っかかってます。
かかりつけの小児科が最近潰れてしまい
どこに行ったら良いか分からないのと、
耳鼻科はかかりつけで
そこのお薬はよく効くので
そこでも良いのかな?と思ったり…。

ご意見下さい😭😭

コメント

メイママ

まずは、明日、耳鼻科にお電話されたらいかがですか。
行けなかった理由を伝えて、先生の指示を仰いだ方がよいかと思います。
私は、娘のかかりつけの病院を増やしました。
生後から行っている小児科で間に合っていましたが、症状が重くなったり、月齢があがっていくとそのためか、薬が効かなくなり、皮膚科と耳鼻科にも行くようになりました。
診察時間や曜日も変わったので、小児科はもう一つ増やしました。
その時によって使い分けしてます。

  • Sママ

    Sママ


    ありがとうございます😭

    耳鼻科が8:30からネット予約で、携帯から予約しているのですが、9:00から診察の場合、9:00に電話した方が良いですよね??💦

    いつも予約開始から2.3分で50番とかになるような人気な耳鼻科なので焦ります😭💦

    そうですよねー😭😭
    新たにかかりつけになるような小児科を探した方が良いですよね💦

    • 8月25日
  • メイママ

    メイママ

    人気の耳鼻科ですね。
    もう予約されているなら、行って直接、話をしてもいいと思います。
    似たような状況で、一応診てみるよと言われたこともあります。

    • 8月25日
  • Sママ

    Sママ


    当日予約しか出来ないので、明日朝予約するしかないんです😭
    家から片道40分かかるので子供にも負担にならないか心配で😭😭
    月曜日って尚更混みますよね💦

    遠いからこそ電話で聞いてからの方が安心ですかね!!
    明日朝聞いてみます😭💕

    • 8月25日
mamama☆

薬の合う合わないありますよね💦
いつも行かれてるのでしたら耳鼻科のほうが安心ですね!
病院が混みやすいのうなので、まずネット予約をしてそのあと直ぐ電話してみます!多分出ないと思いますが…
その場合9:00にもう一度電話するor直接病院に行って説明するかだと思います!

  • mamama☆

    mamama☆

    下に返信してしまいました💦すみません💦

    • 8月25日
  • Sママ

    Sママ


    全然大丈夫です✨✨
    そうなんですよ!!
    ここの耳鼻科のお薬は美味しいみたいで効果もあるし嫌がらないので最高です🤣

    それ良いですね!!
    とりあえず予約だけしておいて、電話して小児科に行くように言われたら予約取り消しで良いですもんね😳!!

    ありがとうございます!
    この作戦でいこうと思います✨

    • 8月25日
清ちゃん

一度#8000番に電話して相談してみてはどうですか?

  • Sママ

    Sママ


    ありがとうございます😊

    #8000って繋がった事がないのですが繋がりますか??😭

    • 8月25日
mamama☆

私なら鼻水だけなら耳鼻科に行きますが、熱があるなら近場な小児科探して行くと思います!
どちらにせよ新しくかかりつけを作らなくてはいけないと思うので…
普段から熱の症状がある時も耳鼻科に行かれてますか?
それなら熱性痙攣になってしまって土曜日に受診できなかった事を電話で伝え、改めて受診する事を伝えるかなと思いました!

  • Sママ

    Sママ


    ありがとうございます😊

    鼻が弱いのか、ちょっと鼻水が出るだけですぐ熱が出るので、鼻水が出る場合はいつも耳鼻科に行ってました✨
    なぜか小児科のお薬よりも耳鼻科のお薬の方が効果があって…!

    電話で相談する場合、何時にかけますか?💦
    この耳鼻科は8:30〜ネット予約開始で9:00〜診察開始なのですが…9:00ですかね?😭

    • 8月25日