※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

初めての母親学級で出産グッズの準備に焦り。皆さんの出費相場を教えて欲しいです。

ようやく初めての母親学級に参加し、比較的調子のいい7-8ヶ月頃に、出産グッズや新生児グッズを用意しておくべきと言われ、今まで何も準備しておらず焦り始めました💦 ベビーベッドやチャイルドシート、ベビーカーだけで軽く10万以上しており、予想以上にお金がかかりそうでびっくりしました😣!
皆さま出産グッズや新生児グッズご予算どれくらいで買われましたか? ぜひ教えて欲しいです🙇‍♀️✨

コメント

ぬー

10-20万くらいです!
ベビーベッドは正直いらないかなーて感じですよ💭
ベビーカーも西松屋ブランド安くて使いやすくておすすめです🙆🏻👌✨

  • ちか

    ちか

    ベビーベッド、サイズも大きめだしなくてもいいなら買わないべきかなと思っています💦 西松屋近所になくてまだ見てないので、今度チェックしてみます✨ ありがとうございました😊!

    • 8月25日
  • ぬー

    ぬー

    ちなみに、ベビーカーは生後1ヶ月以降、抱っこ紐はすぐあった方が便利です!🙆🏻新生児から使えて縦抱き出来るやつがあるので探してみてください!〇
    チャイルドシートは知り合いから借りてます😅

    • 8月25日
  • ちか

    ちか

    まず抱っこ紐優先で探します!!
    縦抱きできるやつですね✨
    全然分かってないので詳しく言っていただき助かります🥺
    ベビーカーとチャイルドシートは色々見比べてみます!
    ありがとうございます😭💓

    • 8月25日
ままり

全部で20万くらいしました💦
ほぼチャイルドシートとベビーベッド、ベビーラック代でした😂
ちなみに時間が無く、臨月、産休入ってから買いました。

  • ちか

    ちか

    やっぱり20万くらいはしちゃいそうですよね💦 増税前に金額の高いものは買ってしまいたいです😣笑 産休入ってから準備されたんですね!わたしももう少し検討してみます🤔 ありがとうございます✨

    • 8月25日
♡

お金かかりますよね😱笑
ベビーカーはしばらく乗れないのでまだ買わなくてもいいとは思います✨しばらくは抱っこ紐とかでも安いのありますし😊
私も最初A型のしっかりしたやつ買ったんですが中々乗ることないです💦お店にもカートありますし😊重くなってカートとか乗ってくれないなら買ってもいいかなと😊

  • ちか

    ちか

    すぐには外出できないですもんね💦 増税前に買った方がお得かも!?って思ってたんですが、ベビーカーは後回しにしようかな🤔 ベビーカーもそこまで使わないんですね💡先に抱っこ紐チェックします👀✨ ありがとうございます😊!

    • 8月25日
  • ♡

    抱っこ紐は腰にもベルトがあるものがおすすめですよ😭👍体への負担が全然違います💦
    肩だけのベルトはすぐ疲れます😫あと私はいきなり8ヶ月から産まれるまで入院になっちゃったので💦ほんとに動ける早いうちがおすすめです😭産まれて急いで買いに行きました🥺💦

    • 8月25日
  • ちか

    ちか

    ベルト付きのものですね!重量分散させた方が体楽になりますよね💦 抱っこ紐全然見てなかったので、チェックしてきます🏃‍♀️!
    そうなんですね😢今元気でも何が起きるかわからないですもんね😱 ♡さん無事に出産されてよかったですね✨
    時間があるうちに見ておきます👀 ありがとうございました😊

    • 8月25日
deleted user

30万ぐらい使いました💦💦
ベビーカーは産後でも十分ですよ!
ベビーベッドもマットレス取って固めの布団敷けば安く済みますよ!

  • ちか

    ちか

    30万ですか💦 あれもこれもってなるとやっぱり金額かかっちゃいますよね😂!
    ベビーカーすぐ使わなさそうなので、出産後購入でも問題なさそうですね😁 ベビーベッドも検討してみます!
    ありがとうございました😊!

    • 8月25日
ゆぅ

30万くらいかな🤔
旦那が調子乗って服をたくさん買ってたので😂
ベビーベッドは買いませんでした。ベビーカーも会社の人からゆずっていただきましたが1度しか乗せたことないです。A型で重かったのでB型を新しく買いました😅
車移動が主になるならベビーカーはほぼ使わないかな?抱っこ紐の方が小さい時は楽ですし、ぐずりにくいと思います。
私的にはオムツ専用のゴミ箱も必要に感じなかったし、ぶっちゃけ最初に色々なんでもかんでも買わなくても最低限のとこだけあれば新生児期は乗り越えれます!!途中で気づいて買いに行ける人がいるならなおさらそれで大丈夫です。
あれもこれもあった方がいいんじゃないか、足りないかもしれないって不安になるかもですが😂

  • ちか

    ちか

    服や肌着系も買ったらキリがなさそうですよね💦 ベビーベッド使わない方意外と多いんですね💡
    おそらく車移動がメインになりそうなので、ベビーカーも優先度下げて、抱っこ紐ちゃんと見てみます!
    オムツ専用の臭いが抑えられるゴミ箱ちょうど見てました👀笑 実家で里帰り出産予定なので、必要になれば買うスタンスでいきたいと思います✨ アドバイスありがとうございます😊!!

    • 8月25日
ぷふ

ベビーベッド、もし迷ってるならレンタルという手もありますよー😄買ってみたいけど、試してみたいなーってやつは、レンタルすればだいぶ安いし、要らなかったら返せばいいし😌

あと、ベビーカーは産後でも良いかと!(ご両親からお祝いとかいただけそうなら、それからでもいいと思います😊)一応、ほかの商品を買うときに目星(お値段とか性能とか)つけておくと良いです🙂

我が家も10万くらいかかったとは思うのですが、随分前からちょっとずつ買っていたので、あまりよく分からず…ギリギリになって、空気清浄機兼加湿器を買いましたがそれが一番高価です💦

あとダメ元で、周りの人や親戚に声かけたりしてみると「これあるよ!」ってちょっとしたもの貸してもらえるはずです!諦めずに聞いてみるといいですよ✨

  • ちか

    ちか

    レンタル!!全然考えてませんでした🙄 必要になればレンタルで十分そうですね😁
    ベビーカーも焦らずに品定めしようと思います🤔笑
    空気清浄機と加湿器は今あるやつ使います…笑 家電系結構お値段高いですもんね💧
    周りの人にあまり聞いてなかったので、アドバイスもらってみます🙆‍♀️ ありがとうございました😊!

    • 8月25日
かな

ちゃんと準備し始めたのは妊娠後期(8ヶ月〜)でした(^^;
友人知人から産まれる前に
チャイルドシート、
ベビーカー、
ベビーベット、
哺乳瓶、
肌着洋服おくるみなどをお下がりで頂いたので、
自分で用意したのは
肌着何枚か、
ガーゼ、
〜5000gの新生児用オムツ、
お尻拭き、
全身ソープ、
沐浴用のビニールベビーバス、
ベビーミルクローション、
くらいでそんなにかからなかったと思います(*^ω^*)
産後に、
抱っこ紐を貰い、
混合だったので産院と同じ哺乳瓶と乳首とミルク、
レンジでチンして消毒するケースを買いました。
肌着や洋服はその都度少しずつ買い足してます✨
抑えようと思えば抑えられるし、正直ベビーベットはなくても大丈夫です。
ベビーカーも拘らなければ1万円台からあります!
予算と相談しながら買い揃えていけば大丈夫だと思います✨
新生児肌着を洗濯して主人とちっちゃいねー!と言いながらニヤニヤしてた産前が懐かしいです(*^ω^*)💓

  • ちか

    ちか

    たくさん頂いてますね✨
    周りに子育て仲間たくさんいてそうで心強そうです😁💓
    大きなものいただけると、だいぶ予算変わってきますよね!
    ベビーカーそんなお安くあるんですね😲💰 しっかりいろんなお店見て探してみます👀
    新生児用の服本当ミニサイズですよね!わたしもこないだ旦那と見に行って、かわいー😍ってニヤニヤしてました笑
    ありがとうございました😊!

    • 8月25日
  • かな

    かな

    34で第1子で、周りの友達の子は小学生〜最近産まれた子までたくさんいたのでタイミングよくお下がりたくさん頂きました✨
    産後はなかなか自分の時間や夫婦の時間がゆっくりとれなかったり、産直後は出掛けられなかったりするので、
    今のうちにゆっくりのんびりしたり、旦那様との2人の時間を満喫されてくださいね〜💓(*^ω^*)✨

    • 8月25日
  • ちか

    ちか

    そうだったんですね!✨
    お友達たくさんいて羨ましいです😁
    そうですよね💦 生まれたら赤ちゃん👶中心になっちゃいますよね😂 先輩ママから聞くとすごく説得力があります🥺 ありがとうございます💓
    かなさんも旦那さんとお子さんと楽しくお過ごしください👪💕

    • 8月25日
まりえ

いくらかは忘れてしまったのですが😂
出産は秋ですよね☺️⁉︎
私は周りに2~3歳とかが多かったのでチァイルドシートとバウンザーとバンボとか洋服や哺乳瓶や消毒グッズなどは貰い物でした☺️姉と仲のいい元職場の先輩からの譲りものでした😊💦
綺麗に使われてたのでなんの問題もなく使ってます💓
新生児用品は義両親というスポンサーと一緒にいき買いました💓
6万位はかかりましたね💦
西松屋と赤ちゃん本舗とイオンで揃えました😃

ベビーベッドはホクソンベビーでレンタルしました😃✨半年使って6000円位ですね😊

ベビーベッドはレンタルが良いですよ💓

  • ちか

    ちか

    出産は12月頭予定なので冬になりそうです⛄️
    周りに子育て仲間いて羨ましいです✨
    大事ですよね!笑私も両親に何かしら買っていただこうと考えてます😏笑
    西松屋全然見てないのでぜひチェックしてみます👀✨
    やはりベビーベッドレンタル派が多いですね💡 使わなくなった後の処分も大変そうですしレンタル検討します😉
    ありがとうございました😊

    • 8月26日
  • まりえ

    まりえ

    ベビザラスとイオンと赤ちゃん本舗を行って西松屋行くと西松屋安いなと感じますよ😊ベビーカーはうちは西松屋です❤️高いベビーカー使ってた姉もこれ良いじゃん!うちのベビーカーと対して変わらないのにこの値段なのは良いわ✨5年前に知りたかったと言われました🎶

    赤ちゃん本舗とベビザラスは品揃え豊富です😃✨
    新生児服は赤ちゃん本舗の方が生地は良いですよ☺️ベビザラスは洋服類は品数少ないです😅西松屋は何でもありですがミルクや哺乳瓶とかの種類は少ないです😊💦
    お尻ふきは赤ちゃん本舗が断然良いです❤️
    アプリでどの店舗もあるのでインストールして見てみると良いですよ❤️

    親と行くとこれ必要とか教えてくれますよ😃経験者だからこそ便利さがわかる商品もあるみたいで義母は出産準備に赤ちゃん本舗行ったらめちゃくちゃ楽しんでましたよ 笑
    私の時代にもこのお店があったら良かったなーといつも言ってます 笑

    ベビーベッドはレンタルが良いです☺️✨1歳になれば大きく成長して使えませんし💦
    私は夜中母乳だったんですが上の子の時初めてお世話をする責任の重さにドキドキして私はお布団なので毎回呼吸してるか確認したりして自分が心配性になりすぎてしまいまして寝不足続きすぎて情緒がおかしくなり寝室はベビーベッドやめてリビングに移動して一緒のお布団で寝ることにしたら呼吸してるかとかも起きなくても横にいるから安心して自分も寝ることができました💓
    リビングに移動したベビーベッドは洗濯物置きになる確率の方が多かったです💦
    4~5ヶ月くらいになると寝返りをするようにもなるので尚更ベビーベッド不必要になりました😅

    2人目もベビーベッドレンタルしましたが4ヶ月の時に回収お願いしました😊

    上の子は8ヶ月くらいレンタルしましたが1人目なのとペットも飼ってなかったので2ヶ月くらいしかまともに寝かせてないと思います💦

    • 8月26日
たた

1人目の時はまるまる全部揃えなきゃだったので30万くらいしました💦
2人目3人目も考えてたので安いものは買わずちゃんとしたもので揃えたので。。

わたしは1人目の時、里帰りだったので里帰りしてから準備しましたよ〜〜😊
実母に相談しながら、これ使うかな〜?って感じで。
32〜35wくらいで集めた感じです。ネットやお店、レンタルなども検討しました!
ベビーベッドは自宅用に1台買って、里帰り先ではレンタルにしました!

  • ちか

    ちか

    やっぱり最初は色々揃えないといけない分、お金かかっちゃいますよね💸💦 確かに今後のことを考えると先に全部揃えちゃう方がいいのかもしれないです🥺
    わたしも里帰りするので、母とも買い出しいこうと思います💡 ネットもチェックしないといけないですね👀
    なるほど!確かに実家はほとんどいないので、ベビーベッドレンタルが良さそうですね😁
    ありがとうございました😊!

    • 8月26日
あお

大きいもので言えばベビーベッド、ベビー布団セット、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、お金はかかったけど、どれもすっごく使いました☺️はっきり記憶してませんが20万くらいかな?ハイローチェアはお下がりで頂きました❣️
そのほかに洋服やおもちゃ、おくるみ、ベビーバスや消耗品と細々とかかりますものね😂

  • ちか

    ちか

    返信遅れてすみません🙇‍♀️💦
    全部買うとなると20万はかかってきそうですね🙄
    やっぱりたくさん使うものはしっかりしたもの買うべきですよね🤔
    色々考えてると終わりが見えないです😂笑
    ありがとうございました😊✨

    • 8月27日