※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんつりー
家族・旦那

旦那が友人の結婚式によばれ、更に受付も頼まれました。その友人と旦那…

旦那が友人の結婚式によばれ、更に受付も頼まれました。その友人と旦那は会社の同期で仲が良いのですが、お互い転勤になり今は旦那は栃木、友人は大阪と離れています。1年半前に私たちが東京で式を挙げたとき、この友人に受付を頼んだこともあり今度は主人が頼まれました。主人は受付も頼まれたし自分のときにやってもらったから行かなければいけない!と即OKしてしまいました。私も結婚式などのお祝い事をとめたりとやかく言うとケンカになるので何も言わなかったのですが…。
ただ、招待状が来てびっくり!結婚式を大阪であげるようで、宇都宮から大阪まで行かなければいけません。
行って帰ってくるだけでも4万近くかかります。(さすがに遠いので新幹線…)さらにご祝儀の3万…。一回の結婚式に7万円。
お祝い事とはいえ、これはさすが キツイんですがなんとかやり過ごす方法はないですかね?
みなさんならこの場合どうしますか?

コメント

グレープフルーツ

お車代もらえるんじゃないんでしょうか?
さすがに4万もかかるのだからくれるのが当たり前ですが、もらえなかった時のことを考えるとかなりの出費ですね(>_<)
でも自分の結婚式に来てくれた方だし私だったら行かせると思います。

• さんつりー

さんつりー

コメントありがとうございます(^^)
    私たちの式に来ていただいた時に受付の謝礼とお車代を渡しているので、もしかしたら片道分くらいはあるかな?とは思ってはいるのですが、その新郎の仲の良い同期は旦那以外東京にいるため、どこまでだすのか、または全員ださないのかなど、線引きが全く検討が付かないです(´・_・`)
    ただやはり自分のときに来てもらっているので行かないでとは言いにくい上に、受付やるよと言ってしまったので避けられないのかな(´Д` )

• 4月6日
チョロ美ー

遠方から来て受付までやるのだから、受付の御礼のお金(数千円)と御車代(相場は片道分)は出ると思います!

私の時は遠方からいらっしゃる方への交通費は全額だしました。交通費+ご祝儀って招待される側からするとかなりの痛手なので。

その辺りをそれとなく確認してみてはいかがでしょうか?

• さんつりー

さんつりー

コメントありがとうございます!
    お車代出ることを祈りたいです笑
    結婚式に招待されることは嬉しいことなんですが、出費がかさむとキツイんですよね(´・_・`)さらに車検もくるので地獄です(´Д` )笑

確認てご本人にしても失礼ないんでしょうか?無知なもので…

• 4月6日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

確かにオブラートに包んだとしても聞きにくいですよね。

催促したって思われても嫌ですし。

もうここは当日に賭けるしかないのかもしれませんね。。

さんつりーさんの式の時に受付を頼まれた方ならある程度常識的な方ですよね?(一応両家代表でゲストを迎える立場なので非常識で変な人には受付は頼まないですよね?という前提で)

常識ある方なら普通は最低でも半額はあるはずですよ!

• 4月6日
ちーたん(^ ^)

7万の出費は痛いですね〜(*_*)受付したらお礼包んでもらえるのではないですか??
交通費も最低でも半額は出してもらえると願いたいですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

でも自分たちの結婚式に来てくれたのなら参加かな、、、と思います。

• さんつりー

さんつりー

コメントありがとうございます!
    7万は痛いです(´・_・`)
    お車代、期待したいのですが結構ないことも多くて不安です。
    私も栃木が出身県ではないので友人の結婚式に呼ばれたときに出身県に行ったりするのですがやはりありませんでした。実家があるとはいえ栃木から行ってるのでかなりかかるんですけどね笑。線引きが難しいようです(´・_・`)

やはり参加になりますよね〜
    腹をくくります!笑

• 4月6日
chine0707

私が結婚式を挙げた時、遠方から来て頂いた方には 交通費全額を包みましたよー!

受付もお願いするのであれば、別途お礼も必要だと思います。

私的な意見ですが…
遠方から来て頂くのであれば、 全額が妥当ではないのかなと!

中途半端に半額って、当事者都合かよって思ってしまうので(笑)

ただ、出席前に聞けるような話でもないと思うので、賭けしかないですよね(笑)

私なら、行ってもらいます!
自分達の結婚式に来てもらってるなら、尚更ですかね!

うちも、飛行機でしか行けない距離に招待されています。10万は必要です(^_^;)さらに、同じ月にもう1件違う人に招待されています。
ですが、お祝い出来ないなんて不義理な事は恥ずかしくて出来ないので、我が家は冠婚葬祭用に年間30万は最低でも予算をとっています。一生に一度のことですので、後悔しないようにするつもりです(^_^;)

ぶさみ

私たちは新幹線を使う人には往復新幹線代、泊まりで帰る人にはホテルを用意しました😳多分ご友人も栃木と大阪の距離であればきちんと用意してくれると思います!距離の遠い人に受付はあまり頼まない方がいいと思いますがね😂

k(●´ω`●)

たぶん普通に考えたら、お車代と受付のお礼代が出るかと思います。片道分くらいは出そうですけどね♪うちは、遠方の方は往復出しましたが…。

一時的に7万はキツイですが、会社の方ということもあり、これからもお付き合いがある方だと思うので頑張りましょう(´Д` )私も同じ立場ならくそ〜と思いながらも出すと思います。