※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

病院の初診料や救急料は医療費の上限に含まれる?子供が熱で悩んでいる。病院に行くか迷っている。初診料が高い病院まで行くのは負担。みなさんはどうしますか?

医療費の上限って、初診料や救急料も含まれますか?

きのうから38〜39度の熱があって病院に行くか迷っています。
元気だったりぐずって寝てしまったりを繰り返していますが、水分&おっぱいは飲めるので明日まで待ってもいいかなぁとも思うのですが。

こどものためならお金なんて…とは思うのですが、タクシー使って遠い総合病院まで行って、初診料も高いので…💦
行っても座薬のみの処置なら持ってるしなぁと。

みなさんならどうしますか?

コメント

ここ

保険適用外なのでならないかもしれないです💦
うちの地域は医療費無料ですが初診料は実費でした💧
水分取れておかしな様子がなければ明日でも大丈夫だと思います!

• ここ

ここ

ちなみに何ヵ月のお子さんですか?

• 8月25日
  • まも

まも

コメントありがとうございます!

そうなんですね😭
    痛い出費になりそうです…

10ヶ月です!
    明日まで待とうかな…

• 8月25日
めろん

自治体によって違うかもですが、紹介状なしの大きな病院の初診料などは上限に含まれないと思います。そして座薬だけの可能性も高いかと…
少し心配ですが、水分と母乳とれてるなら私は様子見します。痙攣したりぐったりしてたら迷わず行きますが…

むっちまま

私は迷わず行きます💦

うぃっちゃん

解熱剤あるなら様子見で良いかと思います。
救急で行ってもたぶん解熱剤しか出ませんし、初診料などは自費なので医療費の上限とやらに含まれないと思います。

うちの地域はこどもの医療費は無料ですが、大きい病院の初診料は自費です。