※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

出産後、手足口病の心配で子連れ訪問を断ったことで罪悪感が消えず悩んでいます。神経質すぎたか悩んでいます。皆さんはどうしますか。

罪悪感とモヤモヤが消えないので、皆さんのご意見を聞かせてください。

先月第一子を出産しました。
生後1ヶ月経たない時、保育園児を連れての訪問をお断りしてしまいました。

他の人たちと一緒に来る予定で、他の方から連絡をもらい、子連れとは知らず一旦OKしていました。
後から子連れとわかり、すごく悩んだのですが、手足口病などの感染症が怖く、お子さんはごめんなさいすることになりました。
結局その子連れ予定だった方以外のメンバーで来てくれたのですが、申し訳なかったかなという思いがあります。

第一子ということで、神経質になりすぎでしょうか。
皆さんだったらどうされますか。

コメント

☻

わたしも1人目のとき神経質になってしまってましたよ〜!
でも新生児に会いにいくとき子ども連れて行こうとは思わないですけどね😂
子ども連れてきても大丈夫だよ〜と言われれば別ですが🙆

子どもがいるとのことなのできっと分かってくれてると思いますよ😌✨
そんなに思いつめないでくださいね😊

• あいこ

あいこ

回答ありがとうございます!共感と優しいお言葉を掛けていただいてホッとしました。

子どもの為だしきっと分かってくれますよね!

• 8月25日
ぽんた

手足口病めちゃめちゃ流行っていましたし、私も保育園に通う従兄弟から移されたので、それぐらい慎重になっていいと思います(*´ω`*)

• あいこ

あいこ

回答ありがとうございます!
    移ってしまったのですね💦
    やっぱりお断りして良かったんだなと思いました!
    ありがとうございます!

• 8月25日
まぬーる

第1子に限らず、子連れはうちは控えてます😃相手へのマナーです。

今回の主さんのは、フォローをしっかりしておけば大丈夫かと!で、向こうも、
子供預けながらいくねーにするとか、もう少し大きくなったらいくねーとか、お祝いの品だけでも送らせてーみたいな気持ちのある人だといいですね😃

• あいこ

あいこ

連絡した時は向こうの方も理解ある対応をしてくださいました!
    また落ち着いた頃に遊びに来てもらえるように、また連絡してみようと思います😌

• 8月25日
あんこ

良いと思います。
私は第二子でも生後3ヶ月くらいまでイヤです。
いや、半年までイヤです笑

娘は保育園通ってますが、風邪うつると、本当に面倒くさいし大変ですもん。

良いと思います。

• あいこ

あいこ

共感してくださって、気が楽になりました!
    子どもの看病はまだしたことがないですが、本当に大変そうだなと思います💦
    子どももかわいそうなので、出来る予防をやっていこうと思います!

• 8月25日
みかん

わたしも神経質なタイプでインフルが流行ってる時期だったこともあり子持ちの友達とは4~5ヶ月頃まで接触しなかったです。
でも新生児に会うのに保育園行ってる子供しかも今年の手足口病の流行異常でしたし連れてこうと思わないですけどね😂

その人だけって言うよりはグループで来てくれるならテキトーに理由つけて全員平等に断る方が後々楽だったかなぁとは思いますけど神経質なのはあるあるだから思い詰める必要ないと思いますよ💓

• あいこ

あいこ

これからインフルも怖いですよね💦
    手足口病も新生児は重症化する恐れがあると聞いていたので、心配でした💦

確かに代表で連絡くれた方に、都合が悪くなったと伝えれば角が立たなかったですね😣
    今後同じようなことがあれば、気をつけたいです!

• 8月25日
ぷふ

そもそもそんな早く会いに行くものなんですか?!😳基本的に、私たちは三ヶ月以降にしています💦友達だろうと親戚だろうと、赤ちゃん以前にお母さんが大変だし、風邪とかもお母さんの方がうつりやすいので…もしそうなったら申し訳ないので😥
誰がそうすると言ったわけではないですが、私はそうしています✨
たまーに空気読まない人が早く行きたがりますが、早く行ったところで迷惑だよって言って、お母さんが落ち着いたころに連絡とりますよ😊

ので、神経質云々というより、一ヶ月とか…常識的に行くものじゃないから、こちらにも来るべきじゃないって思います😅

• あいこ

あいこ

たまたまその日にみんなで集まる予定があったようで・・・
    その日に行くね!と言われました😅

いざ来てみたら、今1ヶ月とどれくらい経ったー?と言われ・・・
    1ヶ月も経ってませんが😅という感じでした💦

せめて1ヶ月経ってからにしてほしいと伝えれば良かったです😣

• 8月25日