※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

APD(聴覚情報処理障害)の方いますか?自分も同じかなと思いました。テレビや会話で困っています。対処法を知りたいです。

APD(聴覚情報処理障害)の方いますか?
これまでこの障害を知らなかったのですが、今日この障害を知り自分がこれなんだろうなと思いました。

テレビを見ていてもガヤガヤうるさいだけで楽しめなかったし(引っ越しも多く夫もあまりテレビを見ないので数年前にテレビ自体処分しました)
夫婦の会話中も聞き返すことが多く次第に夫がイライラして「◯◯でいいですか?」と大きな声でゆっくり敬語で言ってきて(まるで耳の遠いお年寄りに話しかけるように言います)
その対応に傷つき私もイライラしてしまいます。
なので聞こえていないけど前後の会話で何となく理解して流したり、聞こえてるフリして会話を続けたりしてました。

治るものではないようなのでどうしようもないですが同じ症状の方はいないかな。話がしたいなと思い書き込みしてみました。

何か工夫していること等あったら教えていただけると嬉しいです。

コメント

みゆ

私もずっと旦那の話が聞き取れず、会話が成立しないことが不思議だったんですが、これだと思います😲
初めて障害の名前知りました🥺
特にテレビや携帯見てる時に話しかけられても分からない、車の中で話しかけられてもエンジンやタイヤの騒音で聞き取れない事が多いです。

ごめん聞こえなかった🙇‍♀️と謝ってもも、聞こえないんじゃなくて聞いてないんだろ!とか、何回も言うのめんどくさいからもう良いわ💢とキレられたり…車の中だと私自身も頑張って聴こうと頑張ってもどうしても聞き取れなくて自分が情けなくて涙が出てくることもよく有ります😭
もう話しかけないでって思うくらいで😖

工夫してることは特になくて、なんでこんなに聞き取り難いんだろうとずっと悩んでたんですが、理由がわかってちょっとスッキリしました😭⭐️

ちなみに、聞き取りにくさに加えて忘れ物が多い、空間把握能力が低いというのも悩みです…😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。同じ事に悩んでいる方と話せて嬉しいです🥺
    そうなんですよね!私も何回も聞き取れない事が続くと情けなくなって泣きたくなります。
    気づいたのが結婚してからなので初めは夫の発音が原因なのかと思っていたのですがよく考えると原因は自分だな。。何でだろう…とずっとモヤモヤしていました。
    今日この障害を知り胸のつかえが取れました。

物忘れと空間把握能力にも悩んでいるんですね。
    改善できる事ならいいんですけど付き合っていくしかないとなると辛いこともありますよね😭

私も生きづらさを感じる場面がいくつかあります。
    が、これも受け入れていくしかないんですよね。

• 8月25日
  • みゆ

みゆ

私もなんでこんなに聞き取りにくいんだろうと悩んでいたのでスッキリした気分です😭❤️

そして私もこの症状に気づいたのが結婚して旦那と話すようになってからなんです。
    なんで旦那の声だけこんなに聞きにくいんでしょうか。。
    家族との会話にはあまり支障を感じなくて…

出来る事ならどうにか改善したい所ですが、どうにもならないんですかね😖
    旦那にも理解してもらえたら少しは楽になるのか…

とにかく受け入れて生きづらさと上手く付き合っていかしかないですよね🥺
    頑張りましょうね🥺🥺

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

頑張りましょう🥺
    お話し出来て凄く嬉しかったです!
    ちょっと気持ちが軽くなりました!

• 8月26日
あ🧸

私もです!
他になんの音がないところなら旦那の声が聞こえるのですが外にいたり車乗ってる時など本当に聞こえなくてよく怒られてます。

• ママリ

ママリ

わざとではないのに怒られるとへこみますよね😭
    夫は私に対し気は長い方ですがそれでもイライラしているのが分かると萎縮しちゃいます。

• 8月25日
  • あ🧸

あ🧸

へこみますしこっちもちゃんと聞こうとしてるのに聞こえなくて怒られてストレスですよね😔
    そうですよね!

• 8月25日