※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児が起きている間、話しかけるべきか悩んでいます。1人で運動させた方がいいのか、話しかけた方がいいのか不安です。

新生児が起きてる間、話かけたりしますか?

生後3週間の子が居ます。

産まれてすぐから、NICU、GCUに居て、ぐずっても看護師さんの手すき待ちで相手にされなかったから、自宅に帰ってきてからも午前中は1人でバタバタとしています。

あー、うー、と言ったときは話かけたりはしますが、それ以外の時は話かけたりしてますか?
1人でバタバタと運動させて置いた方がいいのか、話かけた方がいいのか悩みます…

コメント

独り言をぶつぶつと
話しかけてました😂😂
でも機嫌がよければ少し待ってもらって、やることやってました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

掃除や洗濯ができるのはほんとありがたいです!!
    最近、話かける事がなくなってきて(笑)どうしたものかと思ってましたが、独り言もありですね〜。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの時は、喃語が無くても声かけたり歌をうたったり、きゅうりができたの体操したりしてました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます

毎日、童謡10曲くらい歌って、嵐の曲まで歌って…歌う曲が無くなってきた時に、放っておく?!って、つい思っちゃいます…。

育児本に乗ってある運動はしてますが、きゅうりができた体操は初めて聞きました!調べてやってみます。

• 8月25日
ママちゃん

生後18日の男の子がいます!
実家にいて、初めての赤ちゃんなので起きてたら誰かしらに抱っこされてます😂
私はお喋りも歌うのも好きなのでおひざに乗せて、縦抱き風に寝かせて歌って聞かせたりお話ししてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の所は生後24日ですが、重くて…。誰かが抱っこしてくれてるなんて、お子さん幸せですね〜!
    縦抱きしてたら首がグワングワンする時がありませんか?!
    それが不安で横抱き→重い→腱鞘炎です。。

• 8月25日
  • ママちゃん

ママちゃん

縦抱きで首がグワングワンわかります!笑
    寝かせようとしても、赤ちゃんが首をそりますよね😂
    ソファに座ってひざでしっかり押さえてますよ!!

• 8月25日
  • ママちゃん

ママちゃん

こうやって寝かせてたら、
    目を開けたまま落ち着いてます!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます!すっぽりハマってカワイイですね。
    首がグワングワンしたり、反ったりしたりほんと心配になります。
    うちの子は、Aままさんのお子さんみたい頭が小さくなく頭が大きいので(笑)すっぽりハマるか微妙ですが、やってみます!!

• 8月25日
なこ

うちはじたばたしてる時は「元気いっぱいだね〜☺️」とか「あんよ動かすの上手ね〜」とか何でもいいから話しかけてますよ!
気にせずその前のじたばたしてることが多いですし、興味持ったらちょっと止まってじーっとこちらを見てくれたりするので。
何でもいいから話しかけて声を聞かせてあげたいって思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めるっていいですね!!話そうとするから話がなくなってました。
    基本、あさっての方向見てますが、声をかけてこっちに首を動かしてくれるとキュンってなりますよね(笑)

• 8月25日
♡🐰

独り言のように話しかけて
歌を歌ったりしてました😊
初めての赤ちゃんなので
可愛くて可愛くて構いまくってたって感じです🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての赤ちゃんで、最近、可愛くて仕方ないです!!
    バタバタしてるのを横でニヤニヤして見てます(笑)
    ニヤニヤしてばかりじゃなくて、話かけとお歌頑張ります。

• 8月25日
ちゅら

つい最近、子育て相談のテレビ番組で同じ質問されてるママがみえました!

専門家さん曰く
『起きてる間はかまってあげなくちゃ!と思わなくていいです😄。1人で足バタバタさせておくのも大事で、赤ちゃんが何か声を出したら【どうしたの?】と優しく返事をしてあげてね』と言ってました☺️

私は、一人目で何も分からなかったので、ずーっとかまってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、テレビ見てないんで知らなかったですが…みんな悩みは一緒なんですね。安心しました。
    1人バタバタも大丈夫なんですね。つい、構わなくてはって気負っちゃってましたが、気楽に構っていきます!

• 8月25日
N

「ちょっとおトイレ行ってくるねー」
「洗濯干してくるねー」
「お風呂洗ってくるねー」
とかそんな感じの声かけしかしてなかったです😅💦
泣いても
「ごめーん。今トイレ!ちょっと待っててー」
「お掃除終わるまでちょっと待っててね~」
とか。そんな感じでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、「トイレ〜」とかは言ってますね。「ちょっと待って〜」も言ってます。

そんなに敏感にならなくても大丈夫なんですね!!

• 8月25日