※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

夫のお小遣いを減額したいが、話し合いが難しい。自分の節約に協力してほしい。産休中で収入減少、夫はゲームや漫画にお金を使っている。お小遣いを半分にして欲しい。老後の不安もある。

どうしたら夫のお小遣いを減額できるかアドバイスいただけないでしょうか😢?

産休に入るまでは共働き(月手取り:夫54万、私21~25万)で、生活費(30万)貯金(21万)を除いて、夫15万、私10万ほど自由に使えるお金がありました。

産休に入ってからは収入が減ることに加え、子どもが生まれた後は子どもにもお金がかかってくるため節約しなきゃ!という思いが強く、節約を頑張っています。私が月に自分に使っているお金は3~4万に減りました。
夫からは毎月10万で食費、日用品、お小遣いをやりくりして欲しいと言われています。

が!夫のお小遣いは変わらず15万円です。そのうち、8~10万はゲームや漫画等のスマホ課金に使っていると思うのですが、カードの明細見てないからどのくらい使ってるか分からないとのことでした。
普通に考えて使いすぎですし、私には節約させるくせに何故自分は使いたい放題?と頭の中は疑問でいっぱいです。
しかし、お金の話をすると機嫌が悪くなるため強く言えずここまできてしまいました。
どうしたら現実を見て節約してくれる気になるのでしょうか。

私から言っているのはスマホ課金をやめろとは言わないがせめて半分にしてお小遣いを8万に減らして欲しい←という中々甘い条件だと思います。
私の産休育休手当は全額貯金に回すため、今後も1ヶ月15万は貯金できる見込みではありますが、収入に対して少なすぎます。
このままでは老後はおろか学費すら危ういというのに…😭
ライフプラン表を見せても、家計簿を見せても無駄でした。

今日も私がPCで副業をする横で、漫画を読むことに励んでいます。。

コメント

YU0123

夫婦でそれだけ収入があるのなら旦那さんが使えるお金12万でも良いのでは?と思いますよー!まぁ課金はクズだと私も思いますがwそれに今まで30万生活費だったのがいきなりお小遣い込みで10万は極端じゃ無いですか?無理してストレス抱えるより、収入に応じた生活が出来ていれば良いと思いますよ!我が家は収入はもう少しありますが、ローン払って、貯金と保険で30万、後はお互い自由に使う、1万円以上のもの買うときは一応言うくらいのゆるゆる会計ですよ!それでも最低限の貯金してローン返せてれば別に大丈夫と思ってます!お金気にするよりもっと稼げというスタンスです(^^)

• mii

mii

課金クズですよね😭そのお金があれば海外旅行に行ける…😞30万円貯められたら安心ですね!うちはそこまでの収入がないので、どうしても焦ってしまいます。課金やめて欲しい…泣

• 8月25日

ご飯を思いっきり節約料理にして頑張ってるアピールとかは…どうでしょう笑

主人はお二人の合計がお給料ですが月3万です。飲みやゴルフなど必要な出費があればその都度用意してます。こんなかんじに追加が出たら用意とかも難しいですかね。将来の為の貯金も確保しておきたいですよね〜(´・ω・`)

• mii

mii

毎回一緒に買い物に行くのでめちゃくちゃアピールしてます!が、主人と買い物に行くと余計な物を買わされるのでもう買い物すら行きたくないです。本当は食費はケチらずにいたいのに…。ケチケチするな!と言われることもあり、じゃあ課金半分にして、と言うと、口を濁します。そんなにゲームや漫画が大切なんですかね。旦那様堅実で羨ましい限りです😭😭😭

• 8月25日
ママリ

子供が生まれたら54万でお小遣い15万は多すぎると思います…
うちは主人だけで同じくらいありますけど
お小遣いはお互い5万です
父親の自覚がでてきたら子供の習い事や学費、旅行などに使いたくなりますよ!
多分奥さんに言われても響かないと思うのでFPさんにガツンと言ってもらった方いいですよ💦

• mii

mii

夫婦共にFP持ってるんです…もうダメですかね😭ベビーグッズや妊婦用品は積極的に買ってくれて子どもの誕生を楽しみにしてくれているのは伝わるのですが、明確に月いくら減額!というのは嫌らしく…今月はお小遣いから6万円追加で貯金してくれたので収入の1割お小遣いという理想的なパターンになりましたが、最近漫画ばかり読んでいるので来月は無理だろうな…もう途方に暮れています。りかさんの旦那様が羨ましい😭

• 8月25日
のの

食費、日用品の10万の中で節約して貯金に回すのはどうですか?
そこまでして将来の貯蓄が足りないと言わないと旦那さんには伝わらない気がします😭
各家庭で将来のライフプランや教育方針が異なりますが、私からしたら育休中に15万の貯金ができるなら大丈夫かな?と思ってしまいました。

• mii

mii

日用品の中にミルク代とおむつ代も含まれるので10万円では足りそうもなく、むしろ机上計算では2万円オーバー予定なんです😭美容院にも行かず服も買わずみずぼらしい姿で過ごすぐらいしか思いつきません…。夫は3週に1度美容院行くんですけどね☺️💢(しかも1回1万円オーバー)一人でお金の心配ばかりして疲れました😢

• 8月25日