※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

別居する際の不安な点について、仕事や生活費、荷物の取り扱いなどがあります。実際の体験談を聞きたいです。

別居ってどうやってしたらいいのでしょうか。
連日旦那のことで相談させていただいておりますが、私の気持ちは戻りそうにないので実家に帰ろうと思います。
(以前あった身体的DV、現在もある精神的DV、モラハラが限界に達しました。)しかし、不安な点がいくつもあり頭が混乱しています。
私が不安な点は以下です。

・仕事しているが、仕事はどうしたらいいか。有給消化して退職?職場は旦那も同じのため本当の理由は言えません。
(職場は実家に帰ると通えない距離です)

・昨日まで普通に出勤していたのに突然辞めるというのは許されるのか。

・荷物はどうしたらいいか。またこの家に取りに帰ってくることはできるのか。どれくらい持ち出せばいいのか。旦那と鉢合わせるのが怖いです。

・別居してる間の生活費はどの程度まで使っていいのか。私の給料も共有財産になるとおもうのでどれくらいまで使っていいのかわかりません。

実際に別居された方の体験談お聞かせください。

コメント

ママ🧸

私は少しの服と荷物を詰め込んで何も言わず置き手紙1つで家出しました。
後先考えられないほどやばかったので、、。
主人は必死に探したようです。どこに行くかも伝えなかったです。
うちの場合はその後家族巻き込んで色々話し合い重ねたりDVに何故なるのか病院に行ってくれるようになったりで最後は契約書交わして数ヶ月の別居で終わりましたが、、。
足りない荷物はその後仕事行ってる時間帯に取りに行きました。コレコレを送って欲しいとメールしたことも。
仕事はしてなかったですが、行かずとも退職の手続き可能ですし(郵送でやり取り出来るはずです)退職届出してしまえば会社側はどうにも出来ません。前もって辞めたいなんて伝えて引き継ぎしてるとご主人にバレてしまうし、もう突然辞めてしまうしかないかと。会社にとっては迷惑な話でも恥ずかしい思いするのはご主人ですよ。
家からも職場からもパートナーがいなくなって自分のしてることを思い知ったらいいです。
生活費はもらっていたので家出した後はまとまった額が振り込まれてきました。当面の生活費を送って欲しいと伝えて。
離れたとしても今後のこと色々話し合い必要だと思うので、お金のことも細かいことはおのずと解決して行くと思いますよ。
まずは自分を守るために一刻も早く逃げるべきです。
ご両親に助けてもらってください!!

• かな

かな

回答ありがとうございます!
    昨日キャリーに入るだけの荷物持って出てきました。
    職場には明日連絡する予定です。
    きっとなるようになりますよね。
    身の安全が確保できただけ安心です。

• 8月26日
しのすけ

今育休中じゃなくお仕事されてるんですよね?基本は1ヶ月前に退職する旨申し出ます。
有給はどのくらい残ってますか?

旦那さんと話し合いして別居されるんでしょうか?それによっても状況は変わりますが…

• かな

かな

有給は30日残ってたので一応1ヶ月は休める感じです。

一応1週間だけという約束で出てきましたが、私が体調崩してしまいもうあの家には戻れなさそうです。

• 8月26日