※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

毎週末家族で出かけるのが大変で、休みの日にゆっくりしたいけど旦那が出かけることを楽しみにしていて理解されない。娘のために出かけるのはありがたいけど、疲れが取れないし憂鬱になる。

毎週末どこかに連れて行こうとします。2歳の娘がプールや滑り台行きたいと言ったりすれば、すぐに調べて行けそうなところをネットで探します。 たしかに助かりますが、毎週毎週出かけるのも、正直苦痛?というか、、、
下の子のミルクやオムツ、着替えの準備…上の子のイヤイヤ期の行く前の着替えや出先のぐずり(結局抱っこをせがまれたり)
そして、先週から 旦那が風邪をひいてるのにまた今日プールに行こうかと昨日言っていました。
まだ風邪も、治ってないし わたしもたまった家事(平日ほとんどやれない為)や下の子の離乳食のストック(ベビーフードにも頼ってますが)
そして わたしもゆっくりしたいと言ったら、じゃあ上の子と行ってこようか?と言うものの、、、
下の子は 最近昼寝が短いし まだそこまで1人遊びできない抱っこだから 結局休まらない…しかも、そんな毎週毎週出かけなくても たまにはゆっくりしようと言うのに…何故か出たがるのです。
2週間前には土日で違うプールに娘を連れ出し、手足口病になりました。それも 保育園を休まなきゃいけなくなるし病院に連れて行かなきゃいけなくなるから 2日連続やめてと言いましたが、イマイチ分かってもらえません。(娘はプール行けて大喜びです)
わたしも、休みの日なのに出かけるとなかなか疲れが取れません。それも伝えましたが、旦那は出かけることがストレス発散になりようであまり 理解されません。 娘のために出かけてあげるのはありがたいとは思ってますが、、わなんとも言えない休みが憂鬱になります。

長くなりすみません、そして質問でなくただの愚痴になりました。

コメント

4児子育て奮闘中

うちの旦那もそうですよ!
9日間のお盆休みも家にいてゴロゴロしてたの1日だけでした(笑)💦
私は専業主婦で
休みの日の家事育児は旦那がほぼやってくれるので
私はついて行くのと用意するくらいなので大丈夫ですが
あやさんはお仕事されてるならせっかくの休みに休まりませんね💦
準備や家事を手伝ってくれてるなら全然OKですが👌

ままり

男の人って、子供の準備しないから、気楽にお出かけしよっていいますよね😅
なのに、いざ出かける当日になると起きない、出るよ!って言ってた時間に支度し始めるとか😞
病気になったり、ぐずったりしたら負担になるのはお母さんなんですよね😅
うちのもお出かけ、外食大好きなのですが、最近は大人しくしててくれない事も多くて、外食より家ご飯の方が楽でいいです💦

ねむねむ

体調わるいのに、プールに来ないでほしいですね。
汚い…。
旦那さんのお小遣いで子供は預かってくれるところに預けて、旦那さん一人で遊んでくれば?
と思いました。
子供のためというより、自分がやりたいことやってるかんじですね(・_・;)

きりん

旦那さんは『家族サービス=外出』って思ってるんじゃないですか?
結局出かける前の準備とかって手伝わず、外出先での子どものグズリとかもママが担当して、楽なことだけして、『イクメン』って思われたい!
子どもと関わることが少ないから、優しいパパでいたい!現れなんでしょうね😅

一度、両方のお子さんを旦那さんに預けて朝から出掛けてみたらいかがですか?
子ども連れて出掛けていいから、お出かけ準備や離乳食、おむつや着替えフルで全部お任せして、別行動してみたらいいと思います😄
美容院行ったり、1人映画行ったり、マッサージ行ったりとママ休息日を作ったりして、お出かけ準備からの大変さも経験してもらえば、少しは理解してもらえるんじゃないですか?