※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
家族・旦那

ただの愚痴ですが。義母の義姉に対しての甘やかし方について💢新生活をす…

ただの愚痴ですが。。。
義母の義姉に対しての甘やかし方について💢

新生活をするにあたり
義祖父母からとても良い冷蔵庫を買っていただき
お礼もかねて義祖父母を連れて旅行に行こう
と旦那に提案しました。
でも旦那は、義父母も誘わないと可哀想と言って聞きませんでした。

お父さんお母さんも連れてく!と言って聞かない旦那は
みんなで旅行に行こうぜーと義父母に話したら
「行くならみんなで行きたいなぁ♩」と義母に言われました。
その”みんな”というのも
私達家族(息子8ヶ月)。義祖父母。義父母。
義姉家族(旦那と小さい子供4人)。義弟(彼女も)。
義父の弟一家(奥さんと子供2人)。
義父の妹一家(旦那さん子供2人とその奥さん)。
もはや、会った事ない人がいるんですけど❓

いずれみんなで旅行に行こうという話しはあったものの
みんな忙しく予定を立てられなかったらしく
たまたま私達が提案した旅行で、それならみんなで行こうって言ってた旅行って事で良いじゃん♩
みたいな流れになりました。
は❓総勢25人はいる親戚一同での旅行の幹事を押し付けられた訳だよね❓
だってそもそも義祖父母とだけの旅行という計画だったのに
これでもかってくらいに広げられて
旦那にも義父母の考えにも呆れてます。
私だって赤ちゃんがいますのでそこまで暇じゃありません。

そして今回一番ムカついているのは義母の考え方です。
義姉家族は子供が4人いる事や、すぐ買い換える車や携帯のローン、犬を買う、タバコやめないなどから
お金があまり無いようです。
「行くならみんなで行きたいなぁ」と言った義母は
今回の義姉家族の旅行費は義父母が全て持つそうです。
私の実家では、母方の親戚などと旅行する時
毎月何千円ずつそれぞれの家から毎月出し合い貯金して
例えば3年貯めてそのお金で旅行に行く。
というやり方をしていました。
そういうやり方が必ずしも正解だとは言いませんが
もともと旅行に行く予定があったなら
そこまで少しずつでも貯めれば良いじゃないですか?
というか、◯◯家で旅行に行くって普通だと思いませんか?
嫁に行った義姉家族や義父の妹家族まで呼ぶってなんなの?
旅行するたび全員呼ぶ気?
家族だけで旅行ってできないの?まぁ同居してる訳じゃないけど。
お金キツイんじゃないかなという意味も込め
義祖父母”だけ”連れて行こうと提案したのに
義姉家族を甘やかしてる義父母にイライラします。
別に来るのが嫌という事ではないけど
今度みんなで旅行の計画してたし
私達はお金ないから次の機会に〜とならない義姉にもイライラします。
私だって今育児で仕事してないからそこまで余裕ないけど
なんとか3人で頑張ってます、節約する気がない義姉家族にイライラします。
私の旦那には何もしてくれない、私達の息子にも何も買ってくれないくせに
義姉家族に甘々な感じがめちゃくちゃムカつきます。

どうすれば良いでしょう。。。
今回の幹事、めちゃくちゃ面倒くさいこと押し付けられました❌❌

コメント

deleted user

それは大変ですね💦
宿を取るだけでなく、行く先々のご飯屋さん、休憩場所を探すのだってその人数だと大変ですよね…

その都度ご飯代も義姉の分はお義母さんが出されるんでしょうか?

その度にイラっとしますね。
お金のあるなし関係なしに、義姉さん家族の旅行代金支払うなら、公平にはなもさ家族にも払うべきだと思いますけどね。

知らない人との旅行…
全然楽しくないです!

いつかいつか…
と言って私ならフェードアウトしちゃいます…😂

  • mariko

    mariko

    そうなんです😢

    これまでも、そうだったらしいです💢
    まじで呆れます。
    そのくせ、旦那と私と義母と焼肉に行った時
    旦那が自分で、出すよ。と言い
    本当に?♡と甘えてきた義母どちらにもイライラ。
    長男に甘える義母。マザコン旦那。

    そうなんです。。。
    あからさまな差別😔
    私達はお金あるとでも思ってるの?
    今は旦那しか仕事してないし
    それでもお礼がしたいって義祖父母を誘った私達を見習え。ってくらいです。
    どうせ親が払ってくれる
    って最初からそういう考えなんです義姉は。
    じゃなきゃ、普通断りますよね。お金ないなら。

    知らない人との旅行なんて楽しくないに決まってますよね😰
    こんな幹事嫌すぎます、、、

    • 8月25日
あちゃん

義両親も頭おかしいけど
旦那さんも悪いわ…

親って上の子に甘い傾向あるんですよ
うちの親も兄に甘いですよ
車買ってあげたり買い与えて
結婚祝い、費用出してあけるけど
うちにはなんにもなしですよ笑

とりあえず行くと決まっちゃったなら
宿泊代、移動代はきちんと事前に回収して置いた方がいいですよ。

  • mariko

    mariko

    そもそもの原因は旦那ですよね‼️
    まじ馬鹿としか言いようがないです。
    大勢で騒ぎたいだけなんです。
    しかも、部屋の振り分け考えてた時
    普通それぞれの家族ですよね、なのに
    「交流も含めて、男★女で部屋分けちゃう?♫」
    と言い出しました。
    は❓赤ちゃんいて大変なのに
    交流も含めてって、会ったこともないような人と
    なぜ緊張しながら寝なきゃいけないの?
    てめーは男達とどんちゃん騒ぎだろうけど
    こっちとらどんだけみんな気使うと思ってんだよ
    自分勝手すぎて怒り通り越して呆れてます。
    でも、逆に旦那にだけ任せていたら
    どんな事になるかわからないので
    私は見張り役的な感じにしようと思います😑

    同じです同じですー!!
    義姉には今でもお金の援助してるくせに
    私達には結婚祝い、出産祝い
    家具援助などなーんにもです。
    差別も大概にしろよって感じです。
    それで何代目の孫だのここはお前の家だぞだの
    言われる筋合いねーよって感じです💢

    そうですね!!!
    最初にみんなから集めておきます😖

    • 8月25日
ぽち

これは大変な事になりましたね^^;
25人での旅行だなんて、考えただけで吐きそうです!!
もう、いっその事旅行ではなくただのお食事会にしてはいかがでしょうか?
それでも大変だと思いますが、日時もはなもさんと義祖父母のご都合に合わせて、この日に来れる人だけでお食事会しましょうと出欠を確認すれば、旅行程の負担は無いかと思います。
頑張って下さい❁⃘*.゚

  • mariko

    mariko

    25人のうち何人かは会ったことも顔を見たこともない人です😞
    ここまで広げてくれた義父母が幹事しろよって思います。
    これまで面倒くさくて話し進めてこなかったのに
    私達が義祖父母との旅行の話しを出したら
    ここぞとばかりにみんなで行こう〜♩でも幹事はよろしくね♩みたいな感じが、、、
    押し付けてくる義父母にイライラします💢

    そのような考えもアリですね😢!
    どちらにせよ、私達が義祖父母へのお礼が一番の趣旨ですので
    私達と義祖父母の予定に合わない人は
    来なくて良いという姿勢でいようと思います😤

    • 8月25日
あちゃん

部屋割りは基本家族事がおすすめです!!
お子さんいるのに旦那さん無いわ。。
交流も含めて男女で部屋分けるじゃないし…

親なんてそんなもんです(笑)
何代目の孫だのなんだのしかとしかと(笑)

バックレする家族いたら
嫌な思いするし最初が大事です!

ままり⭐

旦那さん、、、、
会った事がない方がいるなら幹事なんて無理ですよね、、、
お金の事とか私でもイライラすると思います、
お金の管理できない貯められないだらしない方、甘やかす方もありえないと思います、、、
私だったらじゃぁ幹事は義理母にお願いします。と旦那に言ってもらうかもと思ってしまいました、、、

ママリ

私なら原因である旦那に幹事は丸投げします😇

あるぱか

私ならみんなで行こうと言い出した義母に丸投げします。旦那に言ってもらうのが1番ですが、それが無理なら自分で。
知らない人いるし、連絡先知らないし、それぞれの好きな食べ物嫌いな食べ物も知らないし、義母の好きなようにしてください!!と嫌われてもいいやと思って言います😀