※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

母は3人の子供を育て、育児の大変さを痛感。驚いたのは、母が育児を苦労と感じたことがなかったこと。育児中の方、大変さを感じたことはありますか?

私の母は、3人の子供を産み育ててくれました🙂

私は、娘を出産後、産後うつになり、、、育児の大変さを痛感。理想と現実のギャップに苦しみました。

娘は、現在一人っ子。1人の育児でも、本当に乳児期は大変で。なので、3人育てた母はさぞ苦労しただろうと思い聞いてみたら
「育児が大変とか、辛いなんて思った事も無かった」と😳😳😳
母の性格もあるんでしょうが、驚きました‼️

育児中のママさん達。現時点で、育児は大変とかシンドいとか、、、思った事のない方は居ますか〜🐾??

コメント

まるほや

私は1人目が1番しんどかった気がします。2人目3人目になるにつれて自分にも経験がある分、余裕が出来、可愛いがまさってきました。😊💕
大変辛いと思った事がないとは言えませんが。

お母さんすごいですね!
私も自分の母の子育ての仕方にすごいなと思う事たくさんありますり

ろん

お母さんは忘れてるのもあるかなぁと思いました!うちの母も、「私の時どんなだった?」て聞いても「覚えてないなぁ💦」よく言ってます。
覚えてないの⁉ってはじめはびっくりしてましたが、私自信も娘が新生児の時とか、どうやって抱っこしてたかとか忘れてしまってるかもです💦

それに、昔は周りに手伝ってくれる人も多かっただろうし、今みたいにアレはダメ、コレはダメっていう制約もあんまりなかっただろうし、今の方が精神的には大変な面が多い気がします。ネットとかで情報が多すぎるのも、かえってストレスになるかもですしね。

回答になってなくてすみません💦

Maaa13

私も育児だけに焦点を当てるなら、大変とか辛いとか思ったことないですね(^^;

うちの子が手かからないってのもあるかもしれませんが、それこそ私自身が「悩んでマイナスばっかり考えて何になるの?行動しないなんて時間の無駄」とか思っちゃったり
ママリ見てても、妊娠中に先生に何も言われてもないのに「赤ちゃんが何wでなんgで小さすぎませんか?」とか見てても「そんないちいち気にしなくても」とか思うので(^^;

はじめてのママリ🔰

一人目の1.2歳までは初めての子育てで大変でしたが、それ以降は慣れてしまって辛いとかそこまででした!
2人目とかほんと可愛い面白いだけで育ててます♪

最初は色々気にして神経質だったけど、慣れて「死ななきゃいいよ、何でも好きにしたらいいさ」って細かい事気にせず笑ってられるようになったら途端に楽です♪

ままり

私も娘が一人、転勤族だったので県外で四年間ワンオペってやつをやってました。そのうち二年間は保育園にいましたが。産後うつにはなりませんでしたが、育児にヘトヘトで化粧もしたくないくらいでした。離婚して娘と実家にいますが、甥と姪がいて三人兄弟のようです😅三人子育てしてるようなもんで大変ですね🤯😂

3mama☆

私も授乳期はそんなしんどいと思ったことなかったです😅可愛いが勝って(笑)
大きくなる度にしんどくなっていきました😅
2、3歳くらいが1番私は育児大変って思ってます😂
小学生になってからも宿題みたりあれこれするのが大変(´・・`)‪
でも育児だけなら辛い、、とか思ったことないです😌家事とか仕事が混ざってくるとしんどくなりますが😂

あか

二人目で、産後うつになりました。赤ちゃん育児大変すぎます。産後うつは克服したんですか?

• りんりん

りんりん

はい。

精神科の病院に入院して、入院2ケ月程ですっかり良くなりました☘️

現在は、平和に楽しく育児しています🌈

• 8月26日
  • あか

あか

2ヶ月入院大変でしたね💦でも、今が平和で過ごせててよかったですね!羨ましいです!!

• 8月26日
  • りんりん

りんりん

そうですね、閉鎖病棟で、何の心の準備もないまま入院しました。

でも、結果、子供と離れて入院して良かったです★

辛い日々をお過ごしですか?

• 8月26日
  • あか

あか

辛い日々過ごしています💦お子さんが何歳頃の時入院したのですか?入院した後からよくなった感じですか?

• 8月26日
  • りんりん

りんりん

生後2ケ月の時、入院しました。

入院1ケ月頃から、徐々に回復して、退院時にはすっかり元気に😊

服薬、休養、家族の支えのおかげです🌱

• 8月26日
  • あか

あか

私はかれこれ、8ヶ月病んでいます。早くよくなってよかったですね!

• 8月26日