※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

21週で死産を経験し、プロテインS欠乏症で治療中。二人目を考えているが、血液検査が必要か不安。仕事が忙しく病院に行く時間がない。ヘパリンの保険適用についても不明。どうしたらいいかわからない。

こんばんは、
初めての妊娠で21週で死産をし、
検査をした結果プロテインS欠乏症でバイアスピリン+ヘパリン注射で第一子を出産しました。
そろそろ二人目が欲しいと思い妊活を始めたのですが、妊娠前にまた血液検査などしないといけないのですか?
もし検査しないで妊娠した場合、妊娠後血液検査などできるのでしょうか?ヘパリンの保険適用にならなかったりするのですか?
仕事をしているのでなかなか病院に行く時間がありません。
以前通っていた病院もなくなってしまい、どうすれば良いのか分からないです。
まとまらない文章ですいません。
よろしくお願いします。

コメント

yumama

しないといけないわけではないですが、した方がいいと思います。
不育症、 流産、死産の原因になるので、そうならないための対策だと思って妊活する前から検査し、自分の体を把握しておく方がいいと思います。

妊娠後でも、以前こんな治療をしてました。と先生に伝えると血液検査をしてくれます。

ヘパリンは保険適応だと思いますが、血液検査や病院代は別だと思います。

とりあえず近くの婦人科に行って、そろそろ妊活したいこと、以前の病歴や治療方などを話し、血液検査して調べてもらうといいと思います。