※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

2歳の上の子に対する罪悪感と悩みを抱える母親がアドバイスを求めています。

2歳になる上の子に悪いことをしてしまい
この罪悪感や気持ちを抑えきれず、
こちらに書かせてもらいました。

とっても甘えん坊の2歳3ヶ月の女の子がいる中
8月1日に第二子が生まれました。
里帰りの為今は実家にいます。


上の子に我慢をさせてばかり…
上の子が私の母に"寂しい"と言っていたそうです。


そんな矢先、私の母と少し口論になっている時に
娘が私におままごとでお皿に食べ物をくれていました。
でも、母のことに夢中になっており
おままごとのことを忘れて無意識に片付けてしまいました。
そうすると娘は"食べて"と泣いて、今でもその姿が忘れれません。

その後機嫌は治りましたが
歯磨きが嫌なのと寝グズでギャンギャン泣き。
本当は抱きしめてあげたかったけど
母が先に抱っこして寝かしつけてしまった為
私は抱きしめることができませんでした。


下の子ができてヤキモチがあるのも分かるし
すごく我慢させていて…本当に申し訳なく思います。
今日のおままごとを無意識に片付けてしまった時の
娘の悲しい顔…本当に申し訳なく思います。


すごく娘にモヤモヤ…大好きで可愛い娘。
悲しい気持ちでいっぱいです。

今後どううまく2人を育てていいか分かりません。
今は下の子は小さいし上の子を優先的にしたいですが
母乳育児ともあって泣いたら母乳生活なので
どうしても娘より下の子を抱っこしていること
の方が多いです。

本当に上の子に対して悲しくて申し訳ないです。
この気持ちがわかっていただける方いませんか?
またアドバイス等もいただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

みーちゃん

入院中から上の子には寂しい思いもさせてしまったので、下の子が寝ている間は、イヤイヤされても抱っこしたりしています😊
おっぱいの時間も、上の子はお膝に座らせています。
お風呂は2人で入ったり、主人に預けて2人で散歩に行ったり、2人の時間を作っています。
たまに上の子が甘えたいときに、下の子を抱っこしていたら置いてと言われるので、そういうときは上の子を優先しています。
あとは、下の子を抱っこしたまま、おままごとに付き合って、下の子に食べさせる真似とかしています。
それでも寂しい思いをさせていて、申し訳ないと思っていますが、きっと分かってくれると信じています!

ひなた

こんばんは。
すみません。アドバイスにならなくてすみません。友達に言われた言葉で、すみません。
『毎日後悔。毎日反省。』
っと言われた事があります。友達のお子さんはもう中1。それでも思うみたいです("⌒∇⌒")

ジジ

うちも上の子の赤ちゃん返りがあり、読んでて涙出てしまいました😭
私も上の子我慢させてるんだろうなーと。
おっぱいの時も赤ちゃんを叩こうとするのでそれで怒ったら悲しそうな顔で抱っこ抱っこと言うんです。なので上の子が居てる時はミルクにしてます。ミルクだとあげてくれたりして機嫌が良いです。

上の子に我慢させてる、申し訳ないと思うならミルクにしてあげるとかはどうですか!?