※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
産婦人科・小児科

予防接種の病院選びについて、近くの内科メインの小児科もある病院と、やや遠いが予防接種だけの時間がある病院のどちらを選ぶか悩んでいます。赤ちゃん訪問での保健師さんからのアドバイスも迷っています。座間市でオススメの病院があれば教えてください。

予防接種の病院選びについて質問です!

A近くだけど、内科メインの小児科もやってる病院(片道徒歩5分くらい)
B予防接種だけの時間があるけど、やや遠い病院(歩きとバスで片道20分くらい)

みなさんならどちらを選びますか??

赤ちゃん訪問で保健師さん?から
通うことを考えて近くの病院にする人もいれば、病気の人が沢山いる環境が不安だから予防接種だけの時間ある病院にする人がいますよーと言われてどっちも確かにと思い悩んでます😫

あと座間市でココがオススメという病院(最寄り駅関係なくお願いします)があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

任意の注射の値段の安いほうにするかもです!

小田急相模原と相武台前の間に住んでますが
平石こどもクリニックに通ってます!
予防接種は風邪の子達と一緒にならないように
時間を設けてくれてるし
先生も接しやすくていいですよ!

• ゆち

ゆち

ロタは受けたいので、確かにそれも考えないとですね😭

私もその辺に住んでいるので参考にさせてもらいます!!
    話すのが苦手なので、先生が接しやすいのはとても魅力的です👍

• 8月25日
あこ3

私は近くの病院にしましたー!最初の頃はけっこう通わないといけないのと、予防接種ついでにちょっとしたことは聞けるので、かかりつけ医は近くにあった方が良いかなーと思って😊

• ゆち

ゆち

確かに予防接種が沢山ありすぎてこんがらがってます笑
    かかりつけ医って言うくらいだから何かあった時もすぐ行けますもんね!ありがとうございます😊

• 8月25日
りぃ。

車がない為
徒歩3分の 小児科?です。。笑

遠いと 赤ちゃんプラス荷物で
大変かなと思います💦

• ゆち

ゆち

荷物の存在忘れてました😭

そう考えたら近い方が時間調整とかも出来そうですし、その分荷物も減らせますね!!

• 8月25日
  • りぃ。

りぃ。

はい💦笑

• 8月25日
R

自分は、風邪等すぐ診てもらいたい時は近くの内科小児科、予防接種や健診等の時は少し遠いけど別枠で感染対策されてる小児科に行っています!

普段は近くの小児科に行ってますが、そこが休診日の時ももう1つの小児科も予防接種等でお世話になってるので安心して診てもらえます🌟
かかりつけ医を決めた方が良いという意見もあるかもしれませんが、かかったことのある小児科がいくつかあった方が安心だと思い😌あえて予防接種と健診は近くの小児科とは別の場所にしました🙌

あと、予防接種で行くのに感染症の子達と同じ待合室は怖すぎます、、😭
冬の感染シーズンは特に、、

• ゆち

ゆち

行けなくはない距離なので分けるのも手ですね!!
    参考にさせてもらいます!、

そうなんですよね、病院で病気もらったらどうしようって心配強いです😢ワクチンしたあとは特に

• 8月25日
まにゃ

風邪とかの病院は自宅近く、予防接種や健診はBの病院行きます😊
予防接種行って風邪もらってくるとか嫌なので😅💦
ロタは病院によって値段違うのでそこも注目ポイントなのかもしれません💦
うちの近くは2000円ほど違ってました…

Eva

私は家から徒歩圏内の病院を選びました。(内科、外科などある) インフルなど流行る時期は朝一に患者さんが多かったりするので、空いてる時間帯に行ったりしました。時間が決まっていない分赤ちゃんの様子を見て調整できるのはメリットです。また、先生や受付の方が親切で優しかったのも良かったので、実際に行ってみて病院の雰囲気や先生の対応で決めるのも良いと思いますよ😌