※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍀
お仕事

産休育休制度を利用したいが、パートの条件に1年以上の勤務が必要。妊娠中の勤務期間は条件を満たすか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

産休、育休制度についてご質問があります。

以前は正社員での勤務、3年目での妊娠だった為
産休育休取得の経験がありますが
ご縁がなく会社を退職し、違う職場でパートとして
社会保険をかけて働いております。
4月から働いているので来年の4月中頃で1年になります。
そろそろ2人目...と考えており、今の会社の
産休育休制度を利用したいと思っているのですが
パートの産休育休制度について調べたところ
条件として[1年以上の勤務]と言うのがありました。

もし10月に子供を授かれた場合、来年の7月予定日
6月ごろから産休育休に入るようになると思うのですが
その間の妊娠しながら働く期間は[1年以上の勤務]に
含まれるのでしょうか??

子供は授かりもの、だとはわかっておりますが、
2人目を授かる時も生活のため、
育休制度を利用させていただきたいと言う気持ちが
あります。...

同じような経験をされている方がおりましたら
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

そよかか

私の職場では、確かその休暇を取得するまでに1年以上だったと思います🤔!

• ママリ🍀

ママリ🍀

コメントありがとうございます。
    休暇を取得と言うことは産休入るギリギリでしたかね...?もう忘れてしまいました(;o;)

• 8月24日
  • そよかか

そよかか

そうですそうです!
    なので今は辞めてしまったけど産休期間に片足突っ込んでギリギリまで働いてる人いました!
    でも職場によって違ったりしますよね…ニュアンスというか表現が…。。
    うちは1年経ってなければ育休という休みじゃないけど休めると聞いてその場合は手当も出ない、育休開始までに1年経ってれば手当支給できるとも聞いたことあって…本当に私もよく分かってないんですが、育休がとれるかどうかと手当が支給されるかの条件は別物なので、育休とれるかどうかは職場次第で、手当はハローワークみたいなので1度そういった面も含めて福利厚生の確認したくて、でもいいので聞いてみてもいいかと思いました♪

• 8月24日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

数年勤務権限があるパートさんから、産休育休制度で手当ても貰ったという話を聞いて、
    てっきり休みと手当は一緒かと思ってました😞
    ちゃんとハローワークに確認してみないとですね。
    心強いお意見、ありがとうございました(^ ^)

• 8月24日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

経験です、すみません。。

• 8月24日
  • そよかか

そよかか

私も気になって調べてみたら、2年の間に11日以上12か月雇用保険に加入して働いていれば育休手当は支給されるようです!12か月=1年以上の勤務ですね!
    また、期間は出産日から遡ってって感じなので、遅くても産前休暇入る頃には1年経ってないと出産ギリギリまで働かなきゃみたいです💦
    なので、質問に書かれていた例えば10月頃に授かれた場合~が私の息子のときと似てる期間なのでお話すると、10月下旬で6週だと、6月下旬頃に産まれ、産休は5月半ばからでした!
    生理周期や、私の場合は不妊治療で移植してるので週数などは正確なのですが、たいママさんも10月下旬頃に授かれれば5月半ばには産休入るのかなーと思ったので、もしよかったら参考までに…😊

色々分かりづらく申し訳ございません💦

• 8月25日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

とてもとても参考になります!!!ご丁寧にありがとうございます。とても嬉しいです😊✨
    授かりものなので...欲しい時にできるとは限りませんが10月以降に挑戦しようと思います!ありがとうございます。

• 8月25日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

うちの会社は妊娠した段階で
1年超えてないと育休貰えませんよ!

• ママリ🍀

ママリ🍀

そうなのですね〜😭
    上の子が早生まれのため学年差を3つ差までにしたくて、、、
    迷います....。

• 8月24日
まゆみ

妊娠しながら働く期間も一年の中にはいりますよー!

ただあくまで雇用保険に加入してる期間ならの話ですけどね。

• ママリ🍀

ママリ🍀

雇用保険に加入しております!🙂
    他のコメントしていただいてる方のご意見も考えると会社それぞれなのかな?とも思ってしまいました😣

• 8月24日
sun

わたしは勤務歴1年四月入社3月31日まで働きました!五月末出産でした!
これがギリギリのライン見たいです!

• ママリ🍀

ママリ🍀

まさに!私のこれから、、と言う感じでしょうか?!😊とても心強いご意見ありがとうございます!!

• 8月25日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

コメントありがとうございます🙂!

• 8月25日
  • sun

sun

切迫とかなったらもらえなくなるので今からの妊娠だったら余裕を持った方がいいと思いますよもらえないよりもらえた方がいいですしね💖

• 8月25日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

そうですよね😣💦
    もし私の職場もその内容であれば
    年内に...考えてみます!
    ありがとうございました(^ ^)♬

• 8月25日
かああ

私も今同じ悩みです。
まだ転職は、していないものの今の職場は環境が悪すぎて育休頂いたので1年は働こうと思っているのですが4月から違う所で働くよていです。
私も三学年差でほしくて、授かりものなのはわかるけど考えてしまいます。😣

• ママリ🍀

ママリ🍀

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね...。辞めなきゃいい話、、でもなく仕事は子育てのために大事なので私も辞めて仕事を変えました。でも子供の年の差は待ってくれないし悩みますよね😞💦
    私は会社には少し聞きづらいのでハローワークへ聞いてみたりしようかと思ってますが、コメントいただいた方の中には妊娠中でも含まれると言うご意見もあるようです🙂✨

• 8月25日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

私は1年1ヶ月育休を頂きましたが会社の対応が悪すぎて、世間でいう育休泥棒をしてしまいました。好意ではありませんが、、、😭でも私は今の仕事について心からよかったと、思ってます、余談すみません。😣💦

• 8月25日
  • かああ

かああ

本当にそうなんです。辞めなきゃいいのかなとおもうけど、本当今の環境が悪すぎてだめなんです。
    でも、一歩が踏み出せなくて子どももいるんだから強くならなきゃと転職活動をしてます。
    凄い励みになりました。ありがとうございます。
    妊活も子育ても頑張りましょう!!

• 8月25日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

辞めると辞表を出した時は、これ以上にないくらい勇気を出しましたが、5ヶ月ほどだった今はそんなことも忘れて今ある職場、子供と入れる時間に励まされて楽しくやれてます♬
    お互い頑張りましょうね😊

• 8月25日
  • かああ

かああ

もし、ハローワークに行かれて情報えたら教えて頂けたら嬉しいです!!

私も色々ときいてみます!!

• 8月25日
a❤︎

わたしは H30.4.1 入社、H31.04.20 産休開始 でしたよ〜
予定日H31.5.31 でした!

• ママリ🍀

ママリ🍀

コメントありがとうございます。1年の間は妊婦で大丈夫だったんですね!!私が今月授かったらそのような感じになりそうです!参考にさせていただきます✨(^ ^)

• 8月25日
ぷぅーこ

私はフルタイムパートで働いて、現在育休中です☆
私は勤続11年のお局みたいな感じですが…部下から同じような質問をされるので私の知っている知識でお答えします😣

基本的には妊娠しながら働いている期間も含めます!!
育休に入る時点で1年経っていれば大丈夫です。

産休に関しては法律で決まっているので勤務期間は関係なく、産休もらえます。
出産手当金はご自身で社会保険に加入していれば支給されます(^-^)

育休はお休みと給付金は別物なので、給付金対象外の人は産休終わってすぐに仕事復帰する人もいますよね💦💦
会社によっては給付金は出ないけど籍を残してお休みをくれるところもありますが、その期間は休職扱いになるので育休と違って毎月の社会保険料等も免除にならなかったり、上の子の保育園も継続不可になり退園になってしまうこともあるので休職扱いは厳しいですよね😵

育休手当も欲しい場合は、
育児休業給付金をもらえる人の条件として、

・雇用保険に加入している一般被保険者(65歳未満)であること
・育児休業に入る前の2年間の間に、11日以上働いた月が12か月以上ある人
・育児休業終了後に引き続き雇用される見込みがある人
・育児休業を開始する時に同一の事業主の元で、1年以上の雇用が続いていること
・子供が1歳の誕生日以降も引き続き雇用をされることが見込まれること
・子供の 2 歳の誕生日の前々日までに、労働契約の期間が満了しており、かつ、 契約が更新されないことが明らかでないこと

と、ありますので、妊娠期間中に大きなトラブルがなく出勤日数を満たしていれば問題ないかなと思います!
万が一、つわりで欠勤が続いたり切迫等で長期間入院になってしまうと出勤日数不足で支給対象から外れてしまうこともあるので、入社1年未満での妊娠はそこだけが心配ですよね(ノ_<。)

長々と失礼いたしました💦💦

• ママリ🍀

ママリ🍀

コメントありがとうございます!!
    とてもとても勉強になりました!
    前回もつわりがひどかったので
    2人目のこと考えると少し余裕があったほうがよさそうですね😭
    とても助かりました!ありがとうございます!!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

わたしの場合ですが、今の職場で働いて約1年1ヶ月です!

6/26〜9/30まで派遣で現職場勤務、直接雇用にしてもらって10/1〜今現在在籍してます。

予定日が9/2、7/22〜産休、10月下旬から育休予定です。
うちの職場では育休に入る時に1年経ってればいいみたいで、予定通りだと超ギリギリの計算です笑

給付金についてですが、職場から出るものではなく、
産休手当→社会保険
育休手当→雇用保険から出ます。
産休は法律で決まってるのて申請すれば手当はでます、育休は会社で育休取得できなければハローワークに給付金申請ができないので給付金は受け取れません💦

育休の給付金は、育休取得ができ尚且つ、過去2年間で12ヶ月以上雇用保険に入っていれば給付金は支給されます😀
前職を退職された際に失業保険を申請していない場合前職も含まれますのでご安心下さい♪

• ママリ🍀

ママリ🍀

とてもわかりやすく助かります😣✨✨
    今すぐの話になると私もギリギリになりそうなので
    もう少し余裕を持たせてみないといけなさそうですね、、、

• 8月25日
てんまま

うちの職場は妊娠発覚時点で、勤続一年働いていないと育休発生しませんでした😭
なので、4月上旬の産休終了翌日に退職しましたー!!

• ママリ🍀

ママリ🍀

やはり、、、その職場で違うんですね😭
    しっかり確認しなければですね😣

貴重なご意見、ご参考にさせていただきます😭✨

• 8月25日