※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいママ
お金・保険

傷病手当金と出産手当金について教えてください。退職前まで傷病手当金を申請し、出産後は出産手当金に切り替わります。早産時の産前手当金は受け取れない可能性があります。

傷病手当金と出産手当金について教えて下さい。

現在切迫早産の為、会社を休業中です(10/25出産予定日、9/14に退職予定)
月毎に傷病手当金の申請をしております。そこで、いくつか不明点があります。
①傷病手当金はいつまで申請するべきなのでしょうか。
(9/14退職予定なのでその前日までを申請すれば、14日からは出産手当金を申請という事になりますか?)
②恐らく早産になってしまいそうなのですが😭例えば1ヶ月程早産になってしまった場合などは産前の手当金は貰えないのでしょうか?💦

コメント

ぱき

傷病手当金は14日までのを書いてもらえばいいと思います!
三年まで有効だった気がします!
なのですぐ出さなきゃいけないわけではなかったです!

• ひいママ

ひいママ

14日の記入でいいのですね^_^!ありがとうございます!

• 8月25日
マーブルチョコ

通常産前休暇は6週前にですが早く産まれたときはその分手当減ると思います。逆に超過すると増えます。

• ひいママ

ひいママ

やはり早産だと減ってしまうのですね、、( ; ; )ありがとうございました!

• 8月25日