※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
ココロ・悩み

双子の育児で悩んでいます。夜勤で2人が泣いてしまい、イライラしてしまいました。他の双子ママさんたちの対処法を知りたいです。

一卵性の双子男の子を育児していて、悩んでることがあるので聞いてください。
去年5月に30週で出産しました。
長男⇨1378g、次男⇨522g
長男は1カ月ほどで退院したんですが、次男はミルクアレルギーなど色々あり、今年の4月末に退院しました。
まだ体重は5キロほどしかなく、栄養チューブを付けています。
旦那の仕事は朝から夜までの時もあるんですが、夜勤もあるんです。
ついに夜勤の日2人に泣かれてしまいました。
次男が先に寝ていて、長男がなかなか寝れず泣き出し、次男もつられて泣き始めました。
この日がくることはわかってたんですが…
長男を抱っこしても泣き止まず、ついイライラして座った状態でしたが布団に投げてしましい、放置してしまいました。
2人とも泣き止まず、すこし放置して冷静になり抱っこ紐をして長男は寝てくれました。
でも、次男がなかなか泣きやまなかったんですが、なんとか寝てくれました。
(次男は抱っこで寝たことがないので、親指がうまく吸えず泣いてました。)

双子ママさんたちはどうしているのか、教えていただきたいです。
愚痴みたいな感じになって、すいません。

コメント

きゃな

あたしも一卵性の双子を育児しています!
お互い泣かれるとどちらかしか抱っこが出来ないので大変ですよね。
あたしはこの間里帰りから帰ってきたばかりでこれから楽しみと不安でいっぱいです!
子供はわかって欲しくて泣いて一生懸命伝えてるとは言え2人同時で泣き止まずだとどうしていいかわからず余裕すらなくなってしまいますね。
旦那さんは忙しくほぼワンオペみたいなのでたまにリフレッシュ保育とかで双子ちゃん預けてみてはどうですか?
少し離れて1人の時間でも作ってリフレッシュすればまた笑顔でいれるかもです!
あたしが住んでいる地域は半年からなので半年過ぎたらあたしも利用しようと思っています☺️

ママリ

今は、わけのわからないギャン泣きは流石になくなりましたが、よくわからない事で二人同時に泣いたら、たまらないですよね。
その時は、体の異変で泣いてるのではない事だけ顔色や発熱などを確認して、二人を離して放置してました。
小さい時は、赤ちゃんは泣く事が仕事で当然と思えばだいぶ楽になります。
ちなみにうちは27週で出産しました。