※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
妊娠・出産

出産後の手続きは、早めに市役所へ行く必要があります。夫に代わりに行ってもらうのも良いですが、入院中は家族に送ってもらうかもしれません。出生届は14日以内、児童手当金の申請は15日以内に済ませる必要があります。

出産後、いろんな手続きがありますよね。。

皆さんは、そんな手続きなどは自分で近くの市役所に行きましたか?
夫にしてもらいたいですが、やはり仕事が忙しく行けないようです。。

皆さんは、出産後で入院4日間。
なるべく横にならなきゃ行けないですが…
母に市役所まで送ってもらい、一緒に行くのもいいかな〜。
運転しないだけでも楽かもしれませんが。

出生届14日以内。
児童手当金の申請は、15日以内。

これだけでも早めにしなきゃ行けないですよね(っ´ω`c)💦
皆さんは、どうされてますか?

コメント

さぶこ36

母が運転で自分で行きました
市役所と、会社にも。

退院後、その日のうちにだったので
歩き方とかよくわからないくらい
不思議な感覚でした笑

• まむもり♬

まむもり♬

なるほど!
    母と相談しときます🎵

• 4月5日
あいうえお

産後1ヶ月は動きまわらないで!と実母に言われ、市役所の手続きは旦那に行ってもらいました(>_<)

Sちゃん☆彡.。

一人目のときは母に送ってもらい、赤ちゃんと車のなかにいてもらって、手続きしてきました✨

Yuu🍀

義母に来てもらって、娘を見ててもらい、旦那と二人で区役所へ行きました!

出生届も児童手当の申請や保険証なども一度にできますし、娘の名前がきちんと受理されて、娘の名前が入った保険証を夫婦で受け取れて嬉しかったです(*^_^*)

すーくん(  *˙-˙*  )☆

退院してすぐこの二つはいきました!私も旦那が忙しくて退院してから結構バタバタ動いてました!
お子さんの保険証でき次第あとはいけば大丈夫ですよ(^^*)⭐
無理はなさらず😊✨

ぴょん

旦那が行けなかったので子供は実母に預けて自分で行きました\(^o^)/

蒼羅紗

退院して、母に運転してもらい行きました!
産後1ヶ月検診終わるまでは運転はしちゃダメらしいので💦
手続きが結構めんどくさかったです💦