※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海❤️
妊娠・出産

子供2人と一緒に義父と暮らしている女性。実家に里帰りしたいが、母が掃除が進まず困っている。義父に相談しても進展なし。今後の暮らしに不安を感じている。

上に4歳と2歳の子供がいて、もうすぐ第三子出産予定です\(^o^)/、、、が旦那の不倫が原因で離婚しました。旦那の実家で暮らしていたのですが、義父が旦那を追い出して現在離れに義父と義祖母、その隣の一軒家に子供2人と私ですませてもらってます。
実家は車で30分くらいの場所にあるのですが、母が昔から片付けできない、料理もほとんどできない、発達障害かADHDなのかな?という感じでして、とても子供と新生児が暮らせるような状況ではありません(^^)
ですが、さすがに産前産後は義祖母も高齢で負担がかかるといけないので実家に里帰りして欲しいと義父から申し出があり、母も掃除をすると約束してくれました、、、が約束から1カ月たち全く進展が見られない(母からしたら掃除しているといいはりますが10人中10人に聞いても元々あった物を別の場所に移動させただけで進展はみられません)状況で義父にも現状を随時報告して、実家に帰るのは難しいかも?と伝えてました(^◇^;)が、今日も実家に様子見&掃除がてらに向かったところやはりほとんど進んでおらずほんとに私の帰る場所はあるのだろうかと不安になりました。勝手に物を捨てると、必要だったのに。と責め立てられ、ほっておくと全然進みません( ˙-˙ )何度も何度も掃除をお願いするのも嫌になるくらいしました。父は昔からいい続けても全く変わらない母に諦めた様子ではあります。義父は再度電話で忠告してみては?それでもダメならここでいてくれていいから(^◇^;)と言ってくれました。
忠告しても、みんなで私を責め立てるのならもう何も私に頼まないでくれと言われてとうとう絶望の淵に立たされました。義父の好意もあり、元夫の実家でずっと暮らすことになるかもしれません。 最善策が思い浮かびません。似たような経験された方いたらアドバイスお願いします.°(ಗдಗ。)°.

コメント

実母は育児の手伝いをしてくれるのでしょうか?
実母に手伝いに来てもらうのは出来ませんか?

• 海❤️

海❤️

義父ももう実母に呆れていて、子供のために掃除もできないなら、家の敷居をまたいでくれるなって感じになってます💦( ˙-˙ )

• 8月24日
マーブルチョコ

似たようなというか我が家はその子供の立場なんですが
今すんでる家は旦那のお父さんの実家です
義理両親は旦那が大人になってから離婚
小学生のときに義理父が不倫してでていったそうで
義理母は実家に帰れなくてそのまま住んでたそうで今も隣に住んでます
義理母は旦那の祖父母と養子縁組したので戸籍上は娘になってるそうです
ただうちの場合、なぜかちょくちょくうちに義理父がきます(^^;気がつくと庭の手入れしてたりよくわからないんですがよく見かけますしなんだか義理母も仲良くしています(;´д`)

実家が散らかってるのなら実母に自宅へきてもらうとかは無理ですかね?

• マーブルチョコ

マーブルチョコ

ちなみに一応旦那は跡継ぎなのでこのまま私たちはここに住み続けます!

• 8月24日
  • 海❤️

海❤️

出て行った義父がやってくるのは違和感感じますね(^◇^;)
    でも同じような境遇方がいるのを知り少し不安が減りました。
    実母はもう私に用事を頼むなと言ってきました( ˙-˙ )なので自分でなんとかできないこともあるけどなんとかするしかないと腹をくくるしかありません。。。

• 8月24日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

そうなんですね(>_<)
    確かに違和感あるけど旦那も普通に義理父と話してる義理母も普通にしてるので私はそれに合わせてます(^_^;)
    義理父もなんか馴染んでて普通にいるので

出ていったとはいえやっぱり旦那のお父さんではあるので邪険にはできないですしね(;´д`)自分の実家ってのもあるから来てるのもあるのかな?でもこの前義理祖父もなくなって家には私たち家族と義理母しか、住んでないんですけどね(^_^;)

• 8月24日
  • 海❤️

海❤️

いいお嫁さんですね^ ^
    義母がとなりに住んでても、特に困る事とかありませんか?\(^o^)/

• 8月24日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

特にないですよ(^^
    うちは子供たちみてたりしてくれるのでむしろ助かってます(´ω`)干渉もされないし自由に暮らしてます!

• 8月24日