※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんにおやつはどのくらいあげるのがいいでしょうか?離乳食の時間を変えたらまだ足りず、おやつを欲しがるので悩んでいます。

生後11ヶ月の3回食です!
おやつってどのくらいあげてますか?

10ヶ月までは

7時ミルク
11時離乳食 200から220
15時離乳食 200から220
19時離乳食 200から220
21時 ミルク

だったのですが、先日11ヶ月になったのを機に大人と同じ時間にご飯にしようと思って、7時のミルクを離乳食にして15時をおやつにしたのですが、ハイハイン袋一枚では足りず、さらにクッキー1枚食べてもまだまだ欲しがって泣きます(*_*)
皆さんはおやつの時間はどのくらいあげてますか?

どのくらいあげていいのかも分からずハイハイン一袋あげて騙し騙しで18時に離乳食をあげてます。

コメント

はるはる

おやつは基本的にあげてないです😣
外出先ではあげますが…
家でお昼寝して14時すぎぐらいに起きた時はフルーツを少し食べさせたりしてます😊
夕飯は17時30分から、18時ので…
それまで遊びで誤魔化したりしてます(笑)
なのでご飯はもりもり食べますよ~😂✨

• ゆき🐰

ゆき🐰

夕飯を少し早めておやつなしもありですね!!
    参考になりました!コメントありがとうございました😊

• 8月24日
せいら

初めまして!

離乳食後期になってもミルクの量が減らず、保健師に相談したことがありました。

アドバイス頂いたときは11ヶ月くらいでしたが、まだまだミルクで栄養もとれる時期なので、離乳食を増やしつつミルクも飲ませていいとのことでした。いきなりミルクがすくなると便秘になったり、離乳食の量が多いとうんちが緩くなったりするそうです。

7時を朝ごはんとして、離乳食にするなら、15時はミルクにして慣れてからおやつにするのはどうでしょうか?

おやつは離乳食の補い食としてで、おやつが好きになるとそればかり欲しがるお子さんもいるそうです。

あとはおやつなら、野菜のおやきを作ったり、さつまいもにしたり…その方がいいかもしれないです✨

娘もまだ15時のミルク飲んでます✨フォローアップミルクですが。

1歳になれば牛乳を飲み物として使えるので、それもミルクの代用として使って見るのもいいですよ。

• ゆき🐰

ゆき🐰

ミルク缶みてを1歳で辞めなきゃ!減らさなきゃ!って思ってましたが牛乳やフォローアップに変えればいいんですね!お恥ずかしいながら気がつきませんでした(笑)
    おやつミルクあげてみます!気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 8月24日
しぃ

おやつは小ぶりみかん1個とかバナナ小さいの半分とか果物あげたり、お菓子ならマンナボーロ2袋、アンパンマンビスケット4〜5枚、とかあげてます!

• ゆき🐰

ゆき🐰

果物もありですね!
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 8月24日
ぼちゃん

15〜16時にあげてます!
ハイハイン1枚or卵ボーロ5粒くらいと小さいパンケーキ1枚
あげてます!

• ゆき🐰

ゆき🐰

やっぱりハイハインなら一枚ですよね😂2袋だとあげすぎだよなーって思ってごまかしてましたがやっぱりあげすぎになりますね(笑)
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 8月24日
北のあひる

おやつはうちも午後15時くらいにたまにあげてます!
さつまいもを蒸したのとか、ハイハインとか蒸しパンとかですね。
まだおやつを食べたそうでも、離乳食に影響出そうな感じがしたらやめてます。
影響無ければいい気もするので、様子見て増やしてもいいかもですね😊

私が本で読んだのでは、一歳までは1回あるかないかで、1歳から1回とありました💡

• ゆき🐰

ゆき🐰

コメントありがとうございます!
    おやつはたまになんですね😳
    毎回は欲しがらないですか?

• 8月25日
  • 北のあひる

北のあひる

いまは食べるようになったんですが、もともと離乳食をあまり食べなかったのでおやつはまちまちでした😊
    そのせいか欲しがらないですね😄

あとママ友さんにおやつ紹介してもらった時に、時間じゃないのに袋を見せただけで奪い取ろうとしてるのを見て、大変そうでまちまちにしてます😂

• 8月26日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

このままいくとうちの子も袋奪い取ろうとしそうです😅
    なんとかごまかして慣れてもらいます😂
    教えてくださってありがとうございます😄

• 8月26日
なーゆ

8時頃、12時半過ぎ、18時
に離乳食あげてます😄

おやつは15時半頃に
ハイハインなどの赤ちゃんせんべいを
1袋あげたりあげなかったりです☺️

• ゆき🐰

ゆき🐰

コメントありがとうございます😊
    12時半から18時までだと5時間半空きますが、欲しがらない時もあるんですか?

• 8月26日
  • なーゆ

なーゆ

うちの子、食にあまり興味がなく🤣
    全然欲しがらないです😃
    あげるのは時間に余裕がある時です😄
    お昼寝してたり出かけてたら
    あげないです(^^)

• 8月26日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

そうなんですね!うちの子大体4時間の腹時計です😂笑
    教えていただきありがとうございました😊

• 8月27日
なつ

おやつはハインハインやボーロなどのお菓子を一袋とミルクを100飲ませてます(^^)

• ゆき🐰

ゆき🐰

コメントありがとうございます!
    やっぱりお菓子は一袋ですね😅うちの子2袋ぺろりと食べてまだ欲しそうです😅笑

• 8月26日