※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

1ヶ月半の女の子を育てていて、ミルクの量についてアドバイスを求めています。母乳が足りていないか心配で、ミルクだけで1日過ごすことも考えていますが、母乳が出なくなる心配もあります。夜間の授乳や母乳とミルクの切り替えについて悩んでいます。

生後1ヶ月半の女の子を混合で育ててます。
3500gで生まれ、1ヶ月検診では4600gでした。
ミルクの量についてアドバイスください💦

混合ですが、今までおっぱい張ったことなくて搾乳するまでもない感じです。
回数はちゃんと数えたことはないのですが1日8回ほどでだいたい5分ずつくらい吸わせてます。
ミルクは寝る前に80mlを1回あげています。
泣き止まないときは昼間1回40mlあげます。

こんな感じですが、母乳がおそらく足りていないのかふがふが怒りながら吸うことが多いです。

1ヶ月検診でしっかり体重増えてたので心配いらないかな〜と思いましたが、母乳が今後出なくなったときのことを考えて試しにミルクのみで1日過ごしてみたりしようかなと思っていますがそうすると母乳出なくなってしまいますか?

夜は毎晩1時間おきに起きるのでお腹すいてるのかな?ともおもいますが抱っこだけで寝るときもあります。
このまま母乳を続けて大丈夫なのか、ミルクに切り替えた方がいいのか、悩んでいます😣

コメント

私もその頃混合でしたが、授乳のたびにミルク足してました。
母乳のみ、ミルクのみ、とかで過ごした事はなかったです。
母乳を10分ずつ計20分吸わせてからミルクを80作って飲む分だけあげてました。
母乳だけで寝ちゃった時でも、その次あげる時はまた母乳からにしてました😊

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます😭
    授乳後に足すって思いつかなかったのですごく気が楽になりました!!
    よくミルクは3時間開けなきゃいけないと聞きますが、授乳後に足す場合も3時間あけたほうがいいんでしょうか?💦

• 8月25日

退会ユーザー

ミルクはなるべく3時間あけるようにしてました!
    でも、授乳してからミルクも足すと量が適切なら3時間はあくとおもいますよ🙌
    その前にどうしても泣く時はとりあえずおっぱいあげて、泣き止まなければミルクもあげてましたが、1時間とかで欲しがるならミルクの量が少ないと判断して増やしていきました。
    うちは結局1ヶ月半過ぎには母乳の後のミルクを嫌がるようになって、そのまま哺乳瓶拒否に突入したので2ヶ月くらいから完母になりました😂

• 8月25日
  • ゆうか

ゆうか

詳しくありがとうございます😭
    なるほど、たしかに足りてれば3時間くらいはあきますよね!
    今日からその方法で頑張ってみます!!
    哺乳瓶拒否🍼ママのおっぱいが好きなんですね、、☺️可愛い体験談ありがとうございます❣️

• 8月26日
ユウキ

うちは1ヶ月になったばかりです😌私も混合です。
母乳育児頑張ってらしてすごい!
私は足りないので毎回ミルク足してます💦夜はたくさん寝てほしいのでちょっと多めに盛ってます😚(昼40、夜60です)

うちもふがふが怒りながら飲んでます😅でも飲めてるみたいですよ😂

私は母乳悩みすぎてベビースケール買っちゃったんですが、母乳外来などで母乳量計ってみてもらうと良いのではないかなと思いました☺️
体重ちゃんと増えてるならそんなに心配しなくてもいいのかなと思いますが、夜一時間置きは辛くないですか😢ママの体調が心配になります💦

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます😭
    お互い大変な時期ですよね!授乳後に足すっていう考えがなかったので、すごく気が楽になりました❣️
    ベビースケールって何ですか??初めて聞きました!
    昼間も抱っこじゃないとずっと寝てないので結構しんどいです😅

• 8月25日