※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子がおもちゃや色の濃いものを掴もうとせず、心配しています。個人差かどうか検診で聞く予定です。

生後3ヶ月半の男の子ですが、おもちゃや色の濃いものを目の前に見せても掴もうとしません。
上の子の時は3ヶ月なった頃には目の前にあるものに手を伸ばしたり掴んだりしていました。
目で追う事はするので見えてはいるはずなのですが、掴もうとしなかったり手を伸ばさないのは個人差の範囲内でしょうか。
検診で聞いてみようとは思っていますが、色々な経験談が聞きたくて投稿しました。

コメント

はる

個人差だと思いますよ。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

ありがとうございます。

• 8月24日

上の子は2ヶ月後半からハンドリーガードをしていましたが、下の子はまだしません。
最近やっとおもちゃに手が伸びるようになってきました。
個人差もあるし、興味があるかないか等、性格によっても違うと思います!

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

ありがとうございます。
    4ヶ月で手を伸ばすようになってきたのですね。
    上の子の育児日記読み返してみたら、なんだかすごく差を感じてしまって…
    もう少し気長に待ってみようと思います‼︎

• 8月24日

退会ユーザー

昨日4ヶ月になったばかりなので、3ヶ月の後半くらいでした!
    上の子の育児日記ってついつい読み返してしまいますよね😊

• 8月24日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

4ヶ月おめでとうございます^ ^
    読み返してしまいますよね。
    姉弟なのに、体重から性格まで、顔以外は違うことばかりで日々驚きます 笑

• 8月25日
もふ

もうすぐ4ヶ月ですがまだしませんよ〜!初めての育児なのでなんの疑問にも思ってませんでした…手に握らせれば握る程度です💦

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

ありがとうございます。
    手を握らせれば握るの、同じです^ ^
    私も1人目なら多分何とも思ってなかったかも知れないです。
    ついつい比べてしまって不安になってしまいました^^;

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちもおもちゃとか握らせてもすぐ離して遊びません😥
音の鳴るやつは見はしますけどまだ全く興味がないみたいだす💦

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

ありがとうございます。
    すぐ離してしまいますよね^^;
    そうなんです、見るけど、興味があるかと言えば無い感じで。
    早くおもちゃで遊ぶ姿が見たいですね^ ^

• 8月25日