※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

旦那の様子について相談です。休日はゲーム中心で娘の面倒も手伝わず、ストレスが溜まっています。同じような経験の方、対処法を教えてください。

みなさんの旦那さんってどんなかたですか?
うちの旦那は基本仕事で帰ってくるのは日付が変わってから
休日は携帯ゲームがメイン、娘のお世話はいちいち指示を出さないとできないという感じです
今日、ぐずって咳き込む娘を旦那は寝ながらスマホ片手に対応してたので頭にきて「起きてやってあげたらどうなの?」と強く言いました。
そしたら「嫁ちゃんがこっちにきてやってくれればいいじゃん、俺ばっかり責めないでよ」って(-_-)
せっかくの休みで好きなことをしたいという気持ちもわかりますが、こちらだって娘の生活リズムに合わせて生活して、家事とかもやって好きなときに好きなことができません。
こんな旦那いります?こんな旦那世の中にいます?
もしいらっしゃればどのように対応してるか教えてください!
ストレス&ホルモンバランスのせいで500円の円形脱毛症が1,000円になりそうです(#゚Д゚)ノ笑

コメント

メメ

うちの夫とは少し違うけど、でもそんなご主人は結構多い印象です💦

うちは朝が早く、帰りは夕方〜21時過ぎの日もありバラバラです。
まぁ、スマホゲームは結構やってますが子供のことが大好きと言うのは確かですかね。
咳き込んでいたらたぶん、めちゃくちゃ心配するタイプです。
ただ、やっぱり男性特有の「仕事してるんだからたまにはゆっくりさせてくれよ」が透けて見えます笑。
なので、「私は自由時間がない、疲れてる」ってことは機嫌の良い時に話したり、「友達の旦那が◯◯で、有り得ないよね?」と話を振って自分を見直させたりしてます笑。

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    見直させるの大事ですね😭😭💓
    そして疲れてるときには話しかけないということも必要ですね、ポコポッテイトさん優しいです🍀

• 8月24日
  • メメ

メメ

私が優しいのではなく、そう言う時に何か言うと逆ギレしてくる可能性もあるので笑。
    機嫌が良い時なら
    「そうだよなーうんうん、お前も大変だよね!」
    って聞き入れるのでそう言う時に話します笑。

まだパパも5ヶ月ですしね、これから娘さんがパパに寄ってきたり、パパって呼ぶようになるとまた変わると思いますよ☺️
    男の人は父親になるのが遅い🤣
    ただ、ストレスは良くないので上手くご主人を利用してストレス発散おすすめします🙏✨

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 8月24日
ママリ

大変ですね😭😭
私の旦那がもし同じ感じなら一旦本気で話し合いします。
自分の子供のことをどう考えてるのか。今のままで本当にいいと思ってるのか目を覚まさせます。

私の旦那はちゃんと父親です。育児は母乳や離乳食作り、夜中の対応はしませんでしたけどそれは仕方のないことでそれ以外は全てやりますよ👀✨
でも、そうさせたのは私の計算でもあります!生まれる前から言って覚悟決めさせておいて生まれてからは入院中のオムツ替え〜ミルクあげるところまでさせる。入院後も、生まれる前まではうんち💩無理って言ってたのも、現実は回数が多くそんなこと言ってられないでしょ!て、一から全ての子育て方法を教えました😊何回でも何回でも教えて、例えできなくても旦那を責めたり怒ったりはしない。ただ、アドバイスを徹底的にして初めてのことは覚えるまで教える。といっても旦那はすぐ習得するので何回も何回も教えたことはないですが、基本的にはいまは授乳も終わり、夜中もたまにしか泣かないし旦那でも対応できるようになったので夜中も起きてくれるようになりました。

お出かけ前の息子の持ち物の準備も、お着替えさせたりも完璧です😊✨
ちゃんと、父親になる自覚さえあれば母親同様のことはできると思いますよ☺️💗

もちろん、携帯いじって全く何もしない時も息子放置してる時間もありますけどね😊
それでも、基本的なことはできてるのであんまり大きなストレスにはならないです😊✨

まあ、簡単に言えばまずは旦那さんの躾が必要だと思います😊上手く扱えばやってくれると思いますよ♪

• まい

まい

やっぱり話し合いが必要ですかねー
    私も旦那も少し時間がたてば普通に戻るのでなぁなあまになりがちです(´・ω・)
    みかんさんの旦那さんは凄いですね!
    上手くやれるよう頑張ってみます✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

動かない旦那に対しての言い方で上司と部下関係になっていないかという動画を見てハッとなりました😂💦
世の旦那様は仕事でも上司に命令されて、疲れて帰ってきても休みの日も奥様にあれやってこれやってと命令されて、旦那様は嫌になりますよね。言い方ひとつだという内容でした。
やりたい事もあるだろうし、疲れてるだろうけど、これをしてもらえると助かるなぁとお願いをすればいいという内容でした💦
イラつくとこれやってよ!とか言い方キツくなりますが、一つ一つ面倒ですけど、こうだからこうしてほしい、お願いします。と言うようにする+大げさに褒めるをすると率先して家事とか育児とかしてくれるようになりました笑

• まい

まい

確かに疲れてるんだなーと思うときもあるので、そこは察してあげないとですね✨
    私も大袈裟に誉めてみます(o´・ω・`o)

• 8月24日
まろちぃ

うちの旦那は、私よりも遥かに母親力が高く、私がいなくても何でも安心して任せられる人です🤘🏻🌟子煩悩ランキングあったら、市内No. 1じゃない?って感じの人です👏🏻

私の友人の旦那さんが、まいさんの旦那さん以上に酷い人で、仕事から早く帰ってきても自室にこもりネットゲーム、ご飯のときしか部屋から出てこないし、お風呂も入ったり入らなかったり💧子どもの面倒?なんで俺が?みたいな感じで全く協力せず。夫婦の会話なんてあったもんじゃなく、しかも義親と同居で極度のマザコン…話聞くたびに、人の旦那さんだけどめちゃくちゃ腹立ってしょうがなかったです😊💢
子どもが小さい頃に離婚してシンママしてますが、その頃よりも全然幸せそうです🍀

• まい

まい

市内No.1\(^o^)/💓
    めちゃくちゃ凄いじゃないですか!
    まろちぃさんの旦那の爪の垢を煎じて飲ませたいです(笑)
    ご友人の旦那は酷いですね。
    私が見てても腹立ちます(#゚Д゚)

• 8月24日
まりも

我が家は…
私と張り合ってるので…
私より息子に愛されたいと願ってるので
息子の為ならえーんやこりゃです。
しかーし、私に対しては雑になりました‼️

• まい

まい

てーんやこりゃな旦那さんなら色々と尽くしてくれそうですね\(^o^)/💕
    まりもさんのコメント見て気がつきましたが、私が旦那の扱い雑になってるかもです😭😭

• 8月24日
まい

本当にコメントありがとうございました❤️
初めてのコメントでこんなに見てくれる方がいると思ってなかったです!
あと、面倒見のいい旦那さんって都市伝説レベルの話だと思ってたので、まだまだ諦めず旦那と付き合ってみようと思いました!笑
また質問したときには答えていただけると嬉しいです💓

duff

うちの旦那も9時には家を出て日付変わってから帰宅です!
娘は夜中に1回ミルクで起きるのですが
昨日、それで旦那を起こして
オムツ交換をさせてたら
変えてる最中におしっこ。
眠気とおしっこと娘も泣いていて
イライラと焦りがピークになったのか
新しいオムツを娘の隣に用意して
その上に娘を移すのに
足を上に持ち上げ首だけを支えて持ち上げてました。
え?待って?2ヶ月子育てして
赤ちゃんの扱いそのレベル?と思って私はドン引き。
股関節が外れるんじゃないかと焦りました。

私は何か不満があればぶちまけます。
ただ、旦那が外国人でむやみやたらに投げつけたところで
嫁またオコッテルー☺️としか思えないみたいなので
難しい日本語でたくさん色々ぶちまけた後
落ち着いてからこうして欲しい、と理由付けして伝えてます。

私的に、家事は私がお金は旦那の仕事。
じゃあ、子どもは2人の事だから
お互い自分の仕事で疲れてて対等だと思うので
旦那には見れる時は見て欲しいと伝えています!