※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Suzu.K
ココロ・悩み

義母が赤ちゃんをトントンではなくバンバンと叩くのが気になります。旦那に言ってもらっても毎回言わないとわからないようで、もっと優しく触れてほしいと感じています。

昔の人って赤ちゃんのことあやす時、強めに叩きませんか?
悪気はないのはわかってます。
泣いたりしたら抱っこしながら、背中を軽くトントンって叩くじゃないですか。

義母はトントンじゃなくてバンバンって叩くんですけど、それがいやで😅
会う前には旦那に言って、お義母さんに言ってもらうようにはしてるんですけど毎回言わなきゃわからないのかなって😭😭

あやしてくれてるから、抱っこしてくれるのはありがたいのですが、その強く叩くのがいやで。。
もっと優しく触れて欲しい。。

コメント

うちは逆でした😂
強めの方が寝させるのもあやすのもいいよ〜って助産師さんに言われて家でしてたら(同居です)義父にまだ小さい赤ん坊にそんな強く叩くなって言われて💦
3人子供いる姉も強めに叩いててそれを言ったら過保護すぎ!って言ってました😖
人それぞれ子供への想いはありますね☺️
旦那は散々親にグチグチ言われてて可哀想だと思いました😭
実際義両親居ないときは私は強めに叩いてたんですが直ぐに寝てくれたのでその方法が1番うちの息子には合うな〜って思ってやってました😊

• Suzu.K

Suzu.K

寝かせる時は聞いたことあります!
    でも寝る時でも泣いてない時でもやりますか😔?

• 8月24日

退会ユーザー

私の性格なんですかね😂
    結構普段からも強くしてた気がします💦
    義両親といる時間多かったから強めのトントンしてる時間がそんなになくて2歳になりましたけどトントン嫌いです😅
    他にも義両親には抱き癖がつくから抱っこはあまりするなとか色々言われてあんまり抱っこしなかったら抱っこされるの嫌いに育ち膝で抱かってるのもできない子になって義両親も困ってました😒
    ママが嫌ならしなくてもいいと思います!!
    親はSuzu.Kさんなので☺️

• 8月24日
くるみ

強めの方が寝るとしても、Sizu.Kさんが気になるのなら義母はやめるべきだと思います😅
旦那さんからも言われてるのに辞めないなんてしつこいなあと思います。
義母の子ではないんですから、言われたことは気を使うべきだと思います。
事実強く叩かなくても寝る子のようですし、ガルガルしている母親に気を使ってやれよって思います。

• Suzu.K

Suzu.K

ありがとうございます😭
    なかなか寝ない子ならまだわかるんですけど、全然すんなり寝てくれますし、寝かせる訳でもないのにバンバン叩く意味がわからなくて😅

• 8月24日
  • くるみ

くるみ

立場上何回も言うのも嫌ですし、一回で聞いて欲しいですよね💦
    なんでそんなしつこいんですかね😣
    人様の子なんだからついついとか、忘れてたとかあり得ないです😅

• 8月24日
  • Suzu.K

Suzu.K

わたしからは言えないので会う前に旦那に、強くしてたら言ってね!って念押ししてから会ってます🥺
    たぶん本人は強くしてる自覚はないと思うんです😅
    息子が笑ってる時もバンバンってやるのでこっちは?です😭

• 8月25日
🍤

強めの方が寝るらしいですよ🤔
保育園の先生も結構強めにトントンするみたいです☝️😗

• Suzu.K

Suzu.K

寝る時はそうみたいですね😊
    でも寝かせる時でも泣いてない時でもやられて、別に今叩く必要なくない?と思うのですが、そういう時もバンバン強く叩くのでしょうか?

• 8月24日
ママリ

私は軽めにトントン派でしたが一時預かりの先生は強めでした
友達もこの前けっこう強めにトントンしてて
個人差ですかね💦
軽めトントン派からすると強めはけっこうびっくりしますよね💦

• Suzu.K

Suzu.K

保育園とかも強いらしいですね😮
    それは聞いたことがあるのですが、必要ない時にそんな強くやらなくてもいいんじゃないかなって思ってしまって😔

• 8月24日
なつ🐶🐶

強めの方が泣き止む、寝ると聞きました

• Suzu.K

Suzu.K

寝かせる時でも泣いてる時でもない時にやりますし、うちの息子は強く叩かなくても寝るのでイヤでたまりません😅

• 8月24日
  • なつ🐶🐶

なつ🐶🐶

じゃあ言えばいいのでは

• 8月24日

私も強め派ですねー、、
病院の看護師さんとかも普通に生まれたての子強めだったので問題は無いかなとは思ってます😊

• Suzu.K

Suzu.K

問題はないと思いますがわたしはいやなので😮

• 8月24日
ひとむ

強いのが好きか優しくトントンが好きかは赤ちゃんの差があると思いますし、興奮してるか眠いのかでも違うと思いますが、
嫁が生んだ大切な孫なんだから丁寧に扱ってほしいですよね😥
普段から色々ガサツだからそういう風に思うのかなって感じちゃいました

• Suzu.K

Suzu.K

たしかにそうかもしれません😭
    お義母さんのこと嫌いではないのですが、何回も言ってるんだからそろそろわかってよーって思っちゃいます😢

• 8月24日