※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
ココロ・悩み

ベビーカーでバスに乗るのが難しいです。抱っこ紐も苦労しました。皆さんはどうしていますか?

息子が8キロになり、首はまだ自分でちゃんと支えられません。ベビーカーに乗せてバスに乗りたいのですが、ノンステップマークが付いてても、乗り降りの歩行者通路とバスの距離が遠くて どう考えてもエイヤッ!!と持ち上げるしか方法がありません。しかも身長が低いので手も短くベビーカーを持ち上げるのも無理に近いです。たまに車イスマークがついてるバスで安心してても、中乗りの所が階段があったり、、。はあー?です。
こないだは、抱っこ紐に子供を乗っけて、ベビーカーを終って乗ったのですが、ベビーカーもバランス悪く、、こりゃまた悲惨でした。ベビーカーと取っ手をもって子供の頭を持って、、と。
抱っこ紐だと泣きわめくし、、。もう行くまでに頭で色々シミュレーションしてから行くのですが、疲れてしまいました。皆さんはどうしてますか?
ノンステップバスにすんなり乗れた試しが無いです。

コメント

5人のmama(29)

バス乗る時は必ずたたんで乗ります😭
広げて乗るとスゴい目で見られるし、私の最寄りバスはいつもどの時間帯も人が多いので……
広げたまま乗ると場違い扱いされます。

なので……
畳んで、足でベビーカー支えて、子供は抱っこ紐です。

• まーさん

まーさん

お互い 辛いですね。でも子供いなかったときも、ベビーカー邪魔だな、何て思わなかったけど、やはり思うかたもいますものね、狭い世の中ですね、、

• 8月24日
まゆみ

私もベビーカーでバスはしんどい思いしかないです。。

なので大抵は徒歩かおんぶして自転車でした。

ちなみにベビーカーは昇るときは前向きで前輪浮かせて、降りるときは後ろ向きで後輪を下げるようにすると少ない力ですみますよー。

• まーさん

まーさん

なるほど!!頭悪くて、逆のことしそうな自分が怖いです。でも、やってみようかな!電車のドアですら、上げすぎて、ウイリーなって周りから白い目で見られました

• 8月24日
  • まゆみ

まゆみ

電車も怖いですよねー。
    私自身上の子が小さいころは免許もなく、祖母の入浴介助の為電車で二時間半かけて毎週いってたのでかなり怖い思いもしました。

逆にしちゃうと子供さんが前のめりになっちゃうので、最低限必ずベビーカーのベルトはして、練習してみてくださいねー!

• 8月24日
めくま

歩く前は、バスに乗るときは、ベビーカーはそもそも使わないで抱っこっていう事が多かったです。

最近、空いてるバスはベビーカーでも、
そのまま乗せてくれる場合も多く甘えてますが。

そのまま乗せるときは、
ステップがある時は、運転士さんか後ろ出口を開けてくれたりするので後ろから乗せたり。

前からのときは、後輪の軸を片足に乗せつつ、
前輪をバスに乗り上げてそのまま乗せあげます。
なので片足の甲にめっちゃ重さがかかってます。

降りる時も割と同じ感じで、
ベビーカーが宙を舞ってます。

あとは、割と乗客の他の方が、バッ!と手伝ってくれる時が多いです。

夢の国のスタッフさんも多い地域なのですが、
敷地を出てもやっぱり夢の国のスタッフさんや夢の国の住人は夢の国の世界の人たちなんだなーと思います。

• めくま

めくま

歩きだしてからベビーカーなのは、
    固定しておく事での事故防止です。

• 8月23日
  • まーさん

まーさん

なんすか。その、ベテランベビーカー使い!!すげー。宙に浮かせる。自分まで浮きそう。
    やはり、夢の国側は優しいんですね、こちらは都会になりきれない神奈川県相、、、のとこです。車が優先の街、相、、、市です。

• 8月24日