※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

専業主婦で、毎月10万円の生活費を旦那からもらっています。使うお金が足りず、児童手当まで使ってしまい、貯金ができない状況です。使いすぎなのか心配です。

専業主婦で、旦那から生活費で毎月10万円もらってます。

食費 日用品 携帯代 奨学金 私のカード代 子供の洋服など
旦那が自分で使うお金以外全部10万からって
感じですが、毎月少し足りずに子供の児童手当に手をつけてしまって
貯金が全然できません😭
私は使いすぎですかね???

コメント

ママリ

奨学金はいくらですか?

• ねこ

ねこ

1万4千円くらいです😰

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

病院代がいくらかにもよりますが、奨学金がその額ならちょうど10万には収まるくらいで、貯金まではできなくても、足りないことはない金額かなと思います!

• 8月23日
  • ねこ

ねこ

やっぱりそうですよね😭
    家計簿を全くつけてなくて何に使ったか分からずですが、
    貰った10万に収めなきゃですよね。
    コメントありがとうございます😊

• 8月23日
YY

足りるかどうかは物価などにもよるので一概には言えませんが、それぞれいくらくらい使ってるか把握はしてますか??
食費は毎月どのくらいですか??

多分、いつの間にか使ってるってことは、今いくら残ってると言う計算を買うときにしてないからかな?と思うのですがどうでしょう??🤔
家計簿とかつけてますか??

一度、
食費3万
日用品1万
携帯1万
奨学金1万4千円
カード大2万
子供服6000円
その他1万
と書いた袋か封筒にそれぞれお金を入れて持ち歩いてみてはどうですか??
銀行のATMで封筒はたくさん手に入りますし、やって見やすいかなー?と思います。
出来るだけレシートはもらって、それぞれの封筒に入れておく。
足りなかったら、いくら足りなかったのか知りたいので、プラスした金額も封筒に書いておいてください★
そしたら何にいくら使ってるかわかると思いますよ!
結構、公園行くときに毎回ペットボトル買ってるなーこれ月2000円くらいかかってるなーとか、意識してない買い物がたくさんあることに気づくと思います(*^◯^*)

• ねこ

ねこ

物価は都心じゃないので安いと思います。
    分かりやすいアドバイスありがとうございます😭✨✨
    次のお給料からまずそれぞれで分けて管理してみます☺️

やっぱこの感じの計算でも全然10万で足りますよね😂

• 8月24日
  • YY

YY

10万でたらせようと思えば足りるし、
    足りなければ足りないし、、、
    それはお金の使い方によるので、10万でやりくりできないなんて!と思うことはないと思いますよ(*^◯^*)
    旦那さんに何か言われたり、、、でしょうか??

家族がみんな不満のない状態にするためには足りないのであれば、旦那様と相談していいと思います!
    というのも、固定費用ではなく変動するお金を管理しているわけですから、足りる月と足りない月があったとしても全然オッケーだと思いますよ!

• 8月24日
マカロン

うちは、食費、日用品(ビール等込み)で8万+雑費(衣服、散髪等)で4万です!
残りはお小遣いになります💫
携帯代は別なので、私は使いすぎとは思わないです😂

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!あ、でもお子さん多いので私に比べるとその分お金かかっちゃいますよね😂

• 8月24日
  • マカロン

マカロン

旦那の毎日持っていく野菜ジュース、朝ごはんのパン、お酒代が地味にかかります😱
    本当はもう少し頑張れるとは思うんですが、頑張りすぎて精神的にしんどくなるならと夫婦で話し合って予算増やしました!
    私はレシートは全てもらって、大きいカレンダーに使ったお店と金額を記入して、日毎、週毎、月毎で合計出してます🤗

• 8月24日