※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめちゃんママ
お金・保険

マイホームの見積もりで金額に差があり、建築会社について意見が分かれています。どうしたらいいでしょうか?

マイホームを考えてて、3社くらいから見積もりを出してもらったんですけど1社だけ希望どうりの金額で他2社が100万くらい高くなりました。
わたし的には、ある程度名があるところで建てたいのですが旦那は金額のこと気にしてて個人会社のところにしたいって言ってます。
ちゃんとした家を建てて欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら依頼したい工務店に、希望金額に近いところまでネゴしますかね🧐
不安があるようであればこれから施工していく中であんまり抱えたくないなーと思います😌

ぱいたん

家を建てた後のことを考えると良いかもしれません。
たとえば、故障や破損、修繕等は建てた会社でお願いする場合が多いと思います。大きい会社だと保険等で賄えたりしっかりした補償があると思います。個人会社だとそういった建てたい後のサポートがないところもあります。それらを踏まえて考えてみると建てる時の100万の差がなくなるかもしれません。

建設に詳しく、個人会社の評判などよく分かっておられるなら個人会社もいいと思いますが、あまり詳しくないなら大手の方が失敗は少ないかと思います。
大手だから安心とは言えませんが、小さい会社だとすぐ倒産したり大工さんの人数が少ないうえに利益を上げるために結構無理なスケジュールで仕事を進めたり見積書が適当だったりとリスクも高いのかなと思います。

実際、地元の工務店で建てて会社が1年未満で倒産だったり、外壁が数ヶ月で崩れる、アフターケアに来ないなど話を聞きました。

ウチは予算オーバーにはなりましたが工務店とかよくわからなかったので大手を選びました。

( ˙꒳​˙  )🌸

私はここが1番気に入ってるんですけど、こちらのほうが100万安くて、正直お金は大事なのでそれだけが迷ってしまっています。と言ってみます!!
結構何千万の買い物なので100万くらいなら全部とは言えないけど半分近く落とすくらいならそんなに気にしない工務店もあります😅
とにかくここが絶対いいんだけどってこととでも100万も違うと悩むなーってことを推して推して、、、値引いてもらうように交渉してみてもいいかもです!
大きい買い物だし、後悔したくないけど、お金も大事なのでうちは旦那が口下手でそういうの苦手なので私結構頑張りました🤣🤣

工務店に勤めていた現場監督です

工務店も仕事はしっかりやってます
国の基準に満たない建物は建てられないし、姉歯事件からいろいろ厳しくなり外部機関の検査もあるので、できあがるものは、大手も工務店も違いはないと思います。
全ては、職人の腕。
大手メーカーで建てても、職人が下手なら仕上がりは微妙です。
工務店でも腕のいい職人が作れば、最高にピンシャンです。

木造住宅の場合
大工さんが木材を1本1本加工して、柱や梁を作ると、手間も時間もかかります
しかし大手の工場では、機械がオートで加工してくれるので秒で加工できるし大量生産できるので、手間代が安いですね

全く同じ家、全く同じ設備を入れて比較した場合、
絶対的に大手メーカーのほうが安くできます。
なぜなら、年間何百、何千棟も作っている大手メーカーさんへは、材料メーカーからの値引が大きいからです
それに対して個人経営工務店では、せいぜい年間何10棟、100棟できたらなかなかです。たった100棟、つまりお風呂で言ったら年間100個しか買ってくれない工務店には、値引率はそんなに高くないですね。
大手では定価の45パーで売るけど、工務店には60パーかな、みたいな感じですね。

材料メーカーも、材料メーカー同士の競争なので、
うちの材料たくさん買ってくれるなら安くしますよ!!ってハウスメーカーに営業してるのです。

そんなこんなで、全く同じ間取り、全く同じ設備を備えた家なら、大手メーカーのほうが普通安くなります。

そこに、アフターケア(無料点検、保証サービス)の代金が上乗せされます
これは、大手メーカーのほうが手厚いです
ちょっとのことなら無料工賃で照明器具の取付交換工事とかしてくれますよ

どちらに頼んでも
《ちゃんとした家》はたちます。大丈夫。いまどき、構造に関わるような手抜き工事とかはできません。かなり厳しいです。

ちなみにですが、
わたしは工務店で現場監督をしていましたが、
マイホームは大手メーカーで建てました。
理由は、安いからです。笑