※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊活

妊活中で周囲からのプレッシャーに悩んでいます。家族や夫に申し訳ない気持ちと、子どもを抱きたい願いがあります。治療に取り組みながら、落ち込みや不安を感じています。

結婚して8ヶ月(2017.5入籍)
待望の妊娠!!(2018.1)
しかし16週で稽留流産(2018.4)

その後2回生理を見送り妊活開始(2018.6)
妊活を開始してから半年後、不妊治療を開始(2018.11)

安定期に入る前の流産だった為、両親や義妹、親しい人以外は妊娠していた過去を知りません。
結婚して2年、周りからは、子どもはまだか攻撃がはじまりました。
早いうちにつくりな〜!若いうちがいいって!!
と…こっちの気も知らず…

周りは結婚してはすぐに妊娠出産…
トントン拍子です。
最近は、母と出掛けた時に妊婦の知り合いに会うと、贅肉で膨らんだ私のお腹をさすりながら、「あれ?まだかね〜あやからないとね〜」と、冗談交じりに言われます。
母もやはり、早く初孫が欲しいんだと、申し訳なくなります。

まわりに「まだ?」と言われ、「ね〜😅」と言うのが辛いです。
夫と出掛けた時も、会う人とこの会話が増え、その度に夫も私も、「ね〜😅」と…
子どもが大好きな夫、きっと辛いよね…ごめんね…

母と出掛けても、夫と出掛けても、この会話がある度に辛くなります。
治療頑張ってるのに…
食事や生活にも気を付けているのに…
神社に行く時はそのお願いしかしていないのに…
ここに訪れられたことに感謝します。素敵な出会いがありますように…と

他に何をしたらいいの
両親や夫、義家族に申し訳ない
早く私たちの子を抱っこしてもらいたい、可愛がってもらいたい

生理がくる度に落ち込み、仕事終わりに病院に駆け込み、エコーに一喜一憂し(多嚢胞気味で卵胞がたくさんできて大きく育ちにくい為)、薬を飲んだり打ってもらったり、ソワソワ期には自分を落ち着かせ…
面倒くさがりなのに毎朝基礎体温も欠かさない。

授かりものだから、きっとタイミングがあるんだよね
泣いてばかりの人のところには来たくないよね

まってるよ
わたし、強くなるから
あなたを必ず幸せにするから

どうかこの気持ちが届いて欲しい

コメント

LINE漫画に夢中

ゆかさんに可愛い😍赤ちゃん👶
来ますように!

どうか。どうか。

ゆかさんのお腹の中で
37wまで遊んでから
この世に産まれますように🌟

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😌
    きっと来てくれると信じてそれだけを祈ってます☺️

• 8月24日
ぽてぽて

私も入籍が決まって結婚式の予定を立てている時期に妊娠が分かりましたが、
流産してしまいました。

そんなとき同僚ができちゃった婚で結婚、姉に3人目の子供が授かり同じ年に入籍した従兄弟が妊娠と周りがベビーラッシュ

同じタイミングで妊娠したら楽しいのにねー!と声を掛けられることもあり辛かったです。

周りの人も悪気はないんですよね。。。

毎回生理が来るのにがっかりしますよね。。。

私も流産してから生理不順になり遅れてやってくる生理にもしかしてって希望を持つたびにがっかりしていました。

流産から2年経ちますが、仕事を辞めて3ヶ月後妊娠が分かり安定期を迎えることができました。

ゆかさんも一度お腹にきてくれたから、また戻ってきてくれます!
一度妊娠することが出来たんだから自信をもって、落ち込み過ぎないで下さい。

ゆかさんの元に可愛い赤ちゃんがやってきますように。

• ゆか

ゆか

まわりに悪気がないのはわかっているんですけどね…
    羨ましいところばかりが目立ってしまって落ち込んじゃうんですよねー

仕事を辞めたのは妊活に専念する為ですか⁇
    私は職業柄乳幼児が常に側にいて、何度も辛く思ったことがありますが、辞めてしまうと生活ができない…と、辞められません…
    一度思い切って行動してみるのもいいのかなぁ…

不妊治療に通い始めて、排卵が1週間遅れることもあり、だから生理もこのくらいにくるだろうと、予想がつくようになりました。
    ぴったり排卵の14日後に来るんですよねー
    だから、卵胞の育ちに時間がかかるのだとわかりました。

きっと赤ちゃんがやってきてくれると、信じています。
    ありがとうございます😌

• 8月24日
ぽてぽて

モヤっとした寂しさが残っちゃいますよね(>_<)

結婚したら子供が産まれるまで働いて、産休とって、育休とってまた復業して働き続けるんだって思ってたけど、

流産してから生理不順で毎回2.3週間生理が遅れるようになってしまったんです。。。

不順を治す為に薬を飲むと体調を崩して仕事を休む事が増えたので、仕事をしながら戻すのは無理かなと薬を飲めなくなって、

ストレスが原因で不順になってるのかなと診断された事もあり、色んなことを考えるのを辞めて落ち着いたらゆっくり妊活をしようと仕事をやめました。

仕事を辞めてから妊活のことも考えずのんびり過ごす時間があったので、授かれたのかもしれないです。
自分が思ってる以上に色んな事がストレスになってたんだと思います。

乳幼児をみると可愛いですよね(^^)反面、羨ましいなと思いながら私も眺めてました(^^;

仕事を辞めた事、生活水準がガクンと下がるのでもうちょっと頑張れたんじゃないかと後悔することもあるんです。

仕事を辞めなくても、妊活から息抜きする期間を作るのもいいかも知れないです(^^)

• ゆか

ゆか

そうなんですね。
    実は5〜7月の3ヶ月間は妊活を、一時お休みしていたんです。
    通院するというストレスから解放されて、少し気持ちが楽になったのを覚えています。

過敏になりすぎないのが一番ですよね😌

• 8月24日
ぽてぽて

ゆかさんの気持ちが赤ちゃんに届きますように 😊

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊

• 8月25日