※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくすついんず
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の双子を育てている方です。外出時は手を繋いで歩かせるか悩んでいます。車の通りが多い横浜市で、旦那が休みの時は芝生広場や公園でしか歩かせていません。ショッピングモールでも歩かせてもいいでしょうか?

1歳7ヶ月の双子がいます👶👶
双子を育てている方、このくらいの月齢のとき外出時は手を繋いで歩かせていますか?
自分1人の時は危ないのでベビーカー+抱っこ紐で行動しているんですが、旦那が休みの時も危ないからと芝生広場や公園でしか歩かせていません😓
私としては旦那が休み時くらいはそろそろ手を繋いで外を歩く練習もしたいと思っているのですが、みなさんはどうしていますか?😣
横浜市に住んでいるので車の通りは多いですが、ショッピングモール等では歩かせてもいいかな?と思っています🙆

コメント

ヴィー

私ではありませんが、知り合いの双子のママさんは手首につける迷子紐?みたいなものをつけてましたよ!

• みっくすついんず

みっくすついんず

ネットで見たことがあります☺
    お知り合いの方が使っているんですね✨
    参考になります♡
    ありがとうございます!

• 8月26日
いちごっこ

えぇー!!!
すごすぎます。
うちは、1歳6ヶ月。
手を繋いで歩くなんて、チャレンジしようとも思ってませんでした…
でも、確かに1歳7ヶ月の姪っこは手を繋いで歩けている…
大人一人ずつ付ければ、やれなくないのかもしれません。

ちなみに、近所の双子ママは、ようやく二人同時に手を繋いで歩いてくれるようになりました。と言っていたのが2歳6ヶ月でした。
疲れた、抱っこと言わないことを祈りながら歩いていますとのことでした。(笑)

• みっくすついんず

みっくすついんず

家のサークル中では手を繋いで歩いて練習しているんですが、外だと難しそうですよね😂
    2歳6ヶ月のときですか!まだまだ先ですね😂笑
    旦那がいるときにまずは公園で1対1で練習してみようと思います😊

• 8月26日
ママリ

うちも双子です。
平日は毎日こどもルームに連れて行ってます。
その時、駐車場から入り口まで私一人で双子を歩かせてます。
片手は入り口の鍵を開けて扉の開け閉めがあるので、片手で一人しか手をつなげませんが、もうひとりは後ろからついてくるので様子を見ながら自由にさせてます。
慣れたところなら、私一人で二人を歩かせることはできます。
買い物はベビーカーに乗せてさーっと終わらせます。
休日など主人がいる時は、一人ずつ手をひいて買い物したりする日もあります。
うちも、そろそろ迷子紐付きリュックなど購入した方がよいかなと思いつつそのままです。

• みっくすついんず

みっくすついんず

私は家ばかりなので毎日連れて行っているの尊敬です😣✨
    1人で2人を歩かせられるのすごいですね💠絶対2人とも違う方向に行くので、まだ全然イメージがつきません😓
    旦那がいるときに1対1で練習してみようと思います👶✨

• 8月26日
りんご

2歳過ぎてからやっと双子を歩かせられるようになりました。
短距離なら、私−双子①−双子②で繋いでます。
手を繋いで歩いてね、とか大人の言うことを理解して行動できるようになったのが2歳過ぎでした。
最近になってスーパーで少し買い物する時、手繋ぎで行けるようになりました。
歩く距離多めのところや危険な道路はベビーカーにしてます。

• みっくすついんず

みっくすついんず

やはり2歳を過ぎて言葉をちゃんと理解してきた頃が一緒に歩ける時ですかね😂✨
    スーパーで手繋いで買い物早くしたいです♡
    安全なところで練習してみます💠

• 8月26日

1ヶ月ほど前から大人2人体制なら手を繋いで歩かせてます😊
時間に余裕がある時、子供の機嫌が良い時限定ですが。

手を繋いで歩けるようになる前にハーネスを買いましたが、使いこなせませんでした😂双子だと難易度高いですよね😅
なので、ちゃんと手を繋いで歩くように言い聞かせてたら出来るようになりました!
理解力のあるほうに言い聞かせて出来るようになったら、もう1人がマネをした形です!

スーパーで車から入口のカートまでとかの短距離なら私1人でも双子と両手を繋いで歩きます😊
スーパーの中では興味のほうが勝ってしまい、走って行って商品を触ったりしてしまうので歩かせません💦

• AYA

AYA

横からすいません!
    全く行動が同じすぎてついコメントしてしまいました(笑)我が家もハーネス使いこなせず、やっと最近リュックとして使えるようになったところです。
    下の子も姉がやればなんでもやるので、常に姉に言い聞かせて真似っこしてもらってます(笑)
    スーパーの中はほんと悲惨なので連れていかないかだっこ必須です😁

• 8月24日

退会ユーザー

同じなんですねー!😂
    うちは弟に言い聞かせて兄が真似っこです😁
    真似しなくて良い事まで真似して、最近よく二人して鼻に指つっこんでます😅

スーパーの中を歩かせると買い物どころじゃないですよね💦
    いつも行くスーパーは二人乗りカートがあるので必ず乗せます😂

• 8月24日
  • AYA

AYA

二人乗りカートなんてあるんですね!
    素晴らしい~。
    買い物大変ですよね~(>_<)

• 8月24日
  • みっくすついんず

みっくすついんず

たしかに機嫌が良くないと大変なことになりますよね😂
    ハーネスやはり難易度高いのですね😅迷子紐付きリュック家だと大人しくやってくれますが、外だとどうなるか…って感じです😣
    旦那がいるときに1対1で練習してみます💠

• 8月26日
AYA

手を繋いでくれるならどんどん歩かせていいと思います。
ちなみに、我が家も迷子紐購入し使いましたが繋がれていることが嫌がって嫌がって大変で使えませんでした💦

• みっくすついんず

みっくすついんず

双子だと迷子紐リュックも難しそうですね😂
    まずは公園で旦那もいるときに練習してみま☺

• 8月26日