※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

義姉の結婚式、ご祝儀包みたくないです。そんな私は非常識ですか?私達が…

義姉の結婚式、ご祝儀包みたくないです。
そんな私は非常識ですか?

私達が婚約した日から義姉の態度が豹変し
「あんたら若すぎる」「考えが甘い」
「挙式もこの費用じゃできないから」
「(旦那に)妥協で結婚したんでしょ?」
と言われ、授かり婚だったため
「でき婚は楽でいいね」「卑怯な手使った」
「無事産まれるかわからないよ」
「そんな陣痛じゃ今日は絶対産まれない」
「血液型かわいそう」と普通の感覚では
理解できない言動が続きました😅
産まれてからも素人が育児について
先輩ぶって色々口出ししてきたり
2人目、3人目の妊娠は睨む避けるでした💦

そんな義姉が今年結婚。授かり婚です😓
あれだけ非難してきたくせに、と真っ先に
思ってしまいました😓
そしてお祝いしてムード全開です😂
普通ならご祝儀を、、となるところですが
一円もあげたくないです😂

あれだけ私達の結婚を非難した義姉ですので
(未婚だったから?)ご祝儀や出産祝いはなく
こどものお宮参り、節句、誕生日などの
お祝い事には手ぶらで参加しタダ飯でした😥
(引き出物や手みやげつけてました)
参加できない時は義母が料理を丁寧に
パックにつめてお持ち帰りしてました😞

出産を機に義姉の不満が爆発しましたが
義両親が一部叱ってくれたのと
愚痴をきく、なるべく会わないという条件で
表面上は大人しくしてます💦
なので挙式も出席です😂

嫁ぎ先が近い、4人目と同級生予定
校区も一緒(保育園から)になるので
関係は近いままです。
今まで謝罪はありませんでしたが
実家に帰ってきたときに
ボソッと「(でき婚は)楽じゃなかった」
という言葉は聞こえました😂
皆さんなら包みますか?

コメント

ゆーぽんず

そんな奴に上げるお金あるなら子どものために使います!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    入籍した日に頑張って
    おめでとうが言えたのですが
    ご祝儀かぁ‥と思って😢
    結婚式では子ども達に
    沢山役が振り分けられてて
    「ねーねの結婚式
    盛り上げてね!」って
    言ってます😂
    私たちの結婚式は終始
    ぶすーっとしてたのに
    どの口が言えるんだと
    思ってしまいます💦

    • 8月23日
ドーナツ

えー!
絶対 包みたくないです😭
式にも参加したくないですね…

先に結婚した弟が羨ましくて
妬んでたんでしょうね😣

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    本当は妊娠を理由に
    参加しない予定でしたが
    子ども達の役が沢山あって
    旦那1人では難しいので
    参加になりました😅
    包みたくないけど
    包んだ方がいいのか、とも
    思って悩んでます😥

    親は私の結婚したい人とは
    会ってくれなかったのに
    なんであんたは会えたの!
    が理由だそうです😣

    • 8月23日
もちもち

行くなら包みますね。
お金は出したくないのはもちろんですが、それで私も非常識になりたくない。義姉と同じになりたくないので。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    包んだ方がいいですよね😣
    頭では解ってるんですが
    言われたことされたこと
    思い出すとなかなか…。
    もっと言えば式の中で
    子ども達の出番が沢山
    あることです💦
    産まれる前はあんなに
    否定的だったので産まれて
    コロッと変わるのが
    許せなくて😣

    • 8月23日
はるモン

あー私なら大人の対応で包みますかね😂
でも、チクチクと今まで言われたことをそっくりそのまま返して言います😁
「私たちってデキ婚で卑怯な手だったんですかねー?」とかって☺️

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    大人の対応しないと
    いけないですよね😢
    私たちの結婚式は終始
    ぶすーっとしてたので
    自分のときはお祝いして!
    って言えるのはどんな
    気持ちなんだろ?と
    思ってしまいます😢
    もう少し時間があるので
    気持ち落ち着けたいと
    思います😣

    • 8月23日
るるん

行くなら包みますが、お宮参り等誘われても絶対いかないですね!!
結婚式参加後はできるだけ無視しますかね。
お下がりとかも絶対あげません!
もし理由聞かれたら言います、
そういうことを言われて嫌な思いをしたので、と😅

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    大人の対応が
    求められますよね😞
    言ったことしたこと
    忘れてるなんて
    お花畑ですよね💦

    同居してる義実家に
    里帰りしてくるそうで
    あるもの使えの考えなので
    共有したがるのかな?と
    思いますが避けたいです😅

    • 8月23日
  • ぶーみん

    ぶーみん

    絶対お下がり渡しませんね。
    不愉快。

    結婚式以降は関わらなくていいと思います。
    ごますりしてきそう。

    • 10月5日
deleted user

完全なる僻みですね🤨
結婚式出るなら御祝儀包むしか
ないと思います😓
いやですけど😵
でもそれ以降の行事は不参加で
お祝いも渡したくないですね!!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    包んだ方がいいですよね💦
    分かってるのに
    心がついてけなくて😥
    美味しい料理食べに行くと
    割り切るしかないなですが😢

    出産祝いは万一私が
    心からおめでとうが言えたら
    買いに行く予定ですが
    今はそんな気になれず😅 

    • 8月23日
ばいきんまん

絶対に包みませんね!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    なんであんなやつに?
    と思うのが正直なところで
    できることならなしで‥と
    したいですが難しいです😢

    自分だけお祝いしてー!
    と言える神経、理解できません💦

    • 8月23日
ばばあ

自分より後に嫁いだ義姉問題って難しいですよね💦💦
うちも最初から大っ嫌いな義姉でしたが一応ご祝儀と出産祝いは包みました😩向こうからは無しでしたが。
ベビーグッズちゃんと確保してないとダメですよ😭私の
2人目と義姉の1人目が半年違いですが、向こうの方が早い事もありチャイルドシートやベビーカー、バウンサー、服、オモチャ、ベッドなどなど根こそぎ持っていかれました、使います!って言っても返せないの一言😅安いの買えば?とか言われてほんと憎たらしい💢

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    包まれたのですね!
    尊敬します😣 

    予定日は1ヵ月半違いで
    義姉が先です(*´・ω・`) 
    確保しとかないとですね💦
    あるもの使えなんていう
    義家族ですから共有しよ~
    となりそうなので
    阻止したいです😓

    • 8月23日
ゆーち

包みたくないのは正直な話ですけど常識的に呼ばれたのであればつつみます!旦那さんの家族でもあるので💧義姉ののうな非常識人間は放っておきましょ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
その後、子供の子供のとか相談されたりとか色々あると思いますけどスルーして良いと思いますよ( ˊᵕˋ ;)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    子どもの漢字が違う上
    修正ペン使用のグダグタな
    招待状でしたが
    私にもほんの少し良心が
    残ってて迷ってました💦

    これが終われば、と
    思ってがんばります😣

    • 8月23日
🐤

私なら悔しいけど
同じ土俵にたちたくないので
出しますね😊💦
でも…
これからは同じくママですね❤子育て大変だけお互い頑張りましょうね~とかいいますかね…😏ふっ

にゃんちゅう

自分の時にお祝いなど一切もらってないなら
ご祝儀包む必要ないような気が…
旦那さんはYUKINOさんが色々言われた際に
助けてくれましたか😔?
散々文句言ってた自分が
授かり婚ってあの時の言葉
撤回しろって言いたくなりますね!
参加するなら包むしかないだろうけど
1万円とかでいいような気がします。
その他の出産祝い等はあげなくていいと思いますよ😓
1番は一切お金あげたくないですよね。

はじめてのママリ🔰

行くなら払いますが、嫌なら参加しないです💦

deleted user

自分たちの時には独身で挙式時に御祝儀が無かったのは、マナー範囲内なので(引出物も親と同じ世帯で用意したなら)、義姉の挙式では支払いますが!!!

大人二人、子供二人だとしても5万にします。(笑)
7万、10万もつむ必要ない。

心で思うことは自由ですので非常識ではないですよ!

他の方も言われてますが、そういう方って学校入ってもママ友とかでごたごたさせる人なので早く回り固めてしまって関わらない方が良さそう……