※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

復職時期に悩んでいます。金銭的理由で早めに復職するか、申請通りにするか迷っています。旦那の特殊な仕事や2人目の妊活も考慮中です。アドバイスをお願いします。

復職の時期に悩んでいます。
アドバイスやご意見お願い致します🙇‍♂️

旦那33歳、私34歳、生後6ヶ月の3人暮らし
育休自体は2021年4月まで申請してあります。
(子供が2歳ちょっとの頃まで)

当初は申請通りに復職するつもりでしたが、金銭的な理由で旦那から復職を勧められました。
私の職場は副業禁止です💦

①申請通りに復職
元々、2人目を希望していた事や私の年齢を考慮し子供が1歳位になったら妊活をし、育休中に2人目妊娠出来たらいいなと思っていました。妊娠出来たら、育休中にそのまま産休に入る様な形です。しかし思った以上に出費も多く、手当なしで1年ちょっと休職となると貯金を切り崩していく感じになります。

②申請より1年早く復職(子供が1歳ちょっとの頃)
金銭的な問題はクリアされます。
しかし申請より早く復職する事もあり、復職してすぐの妊娠はどうなのかなと思います。
何より、家事、育児、仕事、妊娠をこなせるかどうかの不安があります。

旦那の仕事が特殊で、仕事へ行ったら3週間位は帰ってきません。その後、1週間位は休暇になります。

①にするか②にするか、旦那とも話し合いをしている所ですが、皆さんの経験談やご意見をお伺いしたいです。
1人目育休中に産休に入るメリットデメリット、1度復職してから2人目妊活のメリットデメリットなど
たくさんのご意見よろしくお願い致します🙇‍♂️

コメント

みう

わたしなら会社にも迷惑かかりにくい①にして、産後早めに復帰します😊貯金はあまりないですか??
②にすると、色々考えて妊娠しにくくなりそうで、、、

• ままり

ままり

貯金はそんなにたくさんある訳ではないですが、旅行など贅沢をしなければ、1年位なら生活は出来ると思います💦
    2人目を考えたら①ですよね😞

• 8月23日
g39

育休自体が可能で、旦那様まで2人目希望の気持ちが、同じであれば①ですね。
私も早く復帰して欲しいと望まれたのもあり早く復帰しましたが、疲れていて仲良しするどころではありません。
子供は1歳から保育園入りましたが、ウイルス地獄で心配も、多く誰か他に見てくれる人がいないとまともに働けませんでした。
今私も2人目希望ですが、なかなかタイミングとれずにいます。

• ままり

ままり

どちらかというと、旦那の方が2人目を強く希望している感じです。
    実家は近いのですが、両親共まだ働いているので協力は難しいです💦里帰りもしてないです。
    やはり、復職すると2人目のタイミングも難しくなりますよね💦

• 8月23日
らく

まさに①の状況で、現在第二子の育休とってます!
復職したストレスで2人目不妊の可能性もあるかなあと思ったので、早々に妊活しました。

①のメリットは、1人目と同じ額の育休手当がもらえること(時短で復帰したら減額になるので)、一度に仕事を覚えられること、職場に迷惑がかかりにくいこと、保育園が少しでも短くて済むこと(年数があいたらそれだけ長く送り迎えが必要になるので)…

こんな感じですかね?

• らく

らく

あとは学年差も私は2学年差を希望してたので早めに妊活しました!

• 8月23日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😊
    学年差の希望は年子じゃなきゃいいかな位にしか考えてないのですが、2人目不妊は気になってました。幸いにも1人目はすぐに出来たのですが、2人目から不妊になることもありますもんね💦

• 8月23日
ジジ

私は8ヶ月の時に復帰して半年して妊娠して6ヶ月働きました。なので復帰して1年働けました。
私は妊娠中マイナートラブルは何もなかったですが、妊娠後期に上の子のイヤイヤ期突入でオムツはかすのもしんどかったです😅
保育園での呼び出しはそんなに多い方ではなかったのでそこまで迷惑はかけることなかったです。近くに親が住んでたので迎えお願い出来たので。
私はずっと家にいるのはしんどいのですぐに復帰して良かったです!!
旦那さんが金銭面気にして復帰してほしいとおっしゃってるなら復帰した方がいいのかなと思いますが3週間帰って来れないと仕事してのワンオペはだいぶ大変ですよね🙀

今育休中ですが上の子保育園に入れれてるのでのんびり出来てますがもし育休2年とってから妊娠だと上の子も家にいてる感じですかね😟❓❓
もしそうだと2歳の子と赤ちゃん2人を家で見るのは私はしんどいかなと。うちの2歳児はじっと座ってるなんてことがないので😅

• ままり

ままり

そうですね、私自身①の案にした時に、2人同時にみれるかなという部分がネックではありました💦
    当初、年子じゃなきゃいいね程度で考えており、出来れば冬生まれになれば、出費もかからないねといった感じで.2020年4月以降に妊活再開しようかなと話していました。
    しかしそのタイミングで復職となると、しばらくは妊活自体も延期しないとと思い、そうする年齢が😅みたいな感じになってて。

• 8月24日
  • ジジ

ジジ

私も何歳までには産みたいってのがあったので上の子6.7ヶ月の時に妊活再開して病院でタイミング見てもらい半年後くらいに妊娠出来ました。
    うちは年子でも早く産めた方が良いと思っていたので早めに妊活再開して良かったと思います。
    けどそれはうちが私が仕事復帰をしても旦那がお迎えに行けたり子育てに積極的に参加出来るので言えることですけどね😌ワンオペはなかなか大変みたいですが、その後1週間お家にいて子育てに協力してもらえるなら3週間何とか頑張れそうな気はします!!

今の旦那さんは子育て協力的ですか!?
    子育てだけじゃなくて家のこともやってくれてるのであれば1年で復帰でも何とかなりそうな🤔

私が体力がなく人に合わせるのがしんどい性格なので子供がずっとバタバタ遊んでてそれにまだ2歳児は1人では遊べず一緒に遊ぼうとずっと誘って来るのが我が子ながらしんどく感じてます😅

• 8月24日
はは

私は上の子6ヶ月の時に入園・復職して、丸2年働き、今2人目の育休中です。
2人目は欲しかったですが、初めての育児で1歳半になるくらいまで2人目を考える余裕がありませんでした。いざ妊活となり、2人目不妊の友人もいたので早めに妊活したところ幸いすぐ授かれました。
メリットは妊娠中も産後も、上の子が保育園に行っていてくれることです。妊娠後期の産休中もゆっくり休めましたし、産後も日中はいないので下の子とマイペースに過ごせてます。休日は上の子中心に動くので、それが毎日だと体力的に結構しんどいだろうなぁと思っていました。
デメリットは、妊娠中、産休に入るまで休む間がないこと。仕事して帰ってきて、身体がしんどい時は1人目はひたすら休めたのに、2人目となると上の子のお世話や夕飯も上の子いるのであまり手を抜けないなどで、本当に体力がもつか不安になる程でした。寝かしつけして、そのまま自分も朝まで休む日々でした。

どちらもメリットデメリットありますよね。復職してすぐの妊娠は私も気になったので、復職後1年は働こうと思ってましたが、家事育児と仕事の両立もやはり大変で2人目考える余裕もなく、結局2年働きました。でも、妊娠出産もタイミングなので仕事は二の次でも良いと私は思います!復職してから頑張れば良いかなと。いないならいないで仕事は代わりがいますが、妻、母親の代わりはいないので家庭優先でもいいと思います😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    やはり妊娠中や産後にお子さん預けられるのは大きいですね💦まして、ワンオペや里帰りなしと考えたらだいぶ大きなメリットに感じます。
    復職すると多忙で、なかなか2人目にならないのも、すごくよく分かります😭

• 8月24日
ままり

たくさんのご意見ありがとうございました🙇‍♂️
メリットデメリットを踏まえて、もう一度、主人ともよく話し合ってみたいと思います!