※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

育休中の方が旦那に子育てや家事をしてもらう方法について相談中です。旦那が十分に協力してくれず、不安を感じています。他の方はどうやって旦那をサポートしているのか教えてください。

育休中の皆さん!旦那さんは子育てや家事やってくれますかー?

息子が1歳になったら私達夫婦が仕事の時は義母、どちらかが休みの時は休みの方が子供の面倒を見ていく予定です。

今は旦那休みの日は家にいる時間はほぼ昼寝しててこれからやっていけるか不安です。私が仕事復帰したら夫一人で面倒見ないといけない日もあるのに大丈夫か?と思います。オムツ交換やお風呂やミルクなど参加してくれてますが「自分がやりたい時だけ、余裕がある時だけ」感が抜けません。

「私が復帰したら家事も子育ても頑張らないとなー」と夫は言ってはいますが、いつからやるんだ?準備、練習いらんのか?という感じです。

みなさんどうやって旦那さん育ててますかー?

子育てより旦那育てに難渋中です、、🤣

コメント

sat

うちも全然やらないです。。
まだ子供の面倒は見てくれてるかなってかんじですが家事はまったくです。
まだ妊娠する前、お互いフルタイムのときや妊娠してからも家事をしたのは最初だけで(といっても、わたしが言ってまれに皿洗いとかお風呂洗う程度)結局全部わたしだったので、復帰してからが不安すぎます😱

2児の母

ただただ口うるさく言ってるだけです!

娘が生まれた頃は、仕事柄家事をするのは無理だったのでほぼやってもらうことはありませんでした。
私も娘が10ヶ月でパートを始め、まだワンオペで、翌年社員になりましたが、そのときは私の祖母に力を借りながらで旦那は何もしてなかったです。休みの日にちょろっとなにかする程度。それも自主的ではなく、わたしに言われてやってました。
その後、主人が転職して、家事もできる環境が整い、ガッツリ分担で家事、育児、食事作りしてます。
転職してからも本当口うるさく、やったの?やって!と、色々模索しながら今の旦那があります!まあ、詰めの甘いところはたくさんありますが、ワンオペでやるよりは助かってます!
最近は、私が妊娠をしたので、食事作りは毎日してくれてます。献立は私が提案してます。

ゆき

男ってそんなもんですよ~(-.-)
うちの旦那もやらなきゃいけなくなったらやるよって感じです…
いざ、やらなきゃいけなくなったら自分の実家に連れてって面倒見て貰ってるだけです( ̄O ̄)

お風呂だけは絶対に毎日入れて貰うと決めてます!!

deleted user

毎回言わないとやらないのでめんどくさいです😅言うと嫌そうな顔するからよけい腹立つし。笑

O

私に何かあったら、あなたがしなければならない!と言ってますが…まだまだ自覚は足りないですね😅
オムツ交換や、ミルクは率先してやりますが😊✨
お風呂は、1人で入れられないと思いますし…離乳食もどこに何があるか、何を与えていいか分からないと思います。
何とかなるよ!と言ってますが、普段からしてないから何ともならないと思いますが😅笑
こればっかりは、旦那のやる気次第でしょうか😭

ママ

今は2人目産休中ですが、1人目育休中から何でもやりますよ😊
掃除機をかけて娘を保育園に送って出社、寝る前のお風呂掃除、土日の夕食作り(味付けは私が手伝う)は今でも担当です✨
夫の帰宅がかなり遅く保育園お迎えから寝かしつけまで私1人なので、フルタイムで働いている時は洗濯もやってもらっていました💦

ママリ

収入差はありますが
共働きで休職中とは言え一番手のかかる時期の子育てと無収入では無いのでお互い気を使いあくまでも対等であることを互いに認識してます。

その為家のことは2人でやるのが当たり前の環境です。

子育てについては家にいる時は全てに参加させます。
一応全てのことはお願いすればこなせます。

家事は分担しており、今はゴミ出し、皿洗い、キッチン掃除をお願いしています。