※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪り
子育て・グッズ

母乳が急に出なくなり、ストレスを感じています。混合育児に切り替えようか迷っていますが、まだ母乳を続けたいです。どうしたらいいでしょうか。

今までずっと完母で育ててきました。
2日前ほどからいきなり母乳が出なくなりました。
ストレスが原因だと思うんですが・・・
産後片乳絞っただけで170mlはでていたのに
今絞ると両乳でやっと20ml。悲しくなってきます。
おしっこの量はそんな減ったとは感じませんが
おっぱいをずっとすってる➕一時しかゴクゴクという音が聞こえなくなりました。
混合にしようとミルクをたしてますが
哺乳瓶拒否で機嫌がいい時は飲んでくれますがその他はギャン泣き。
先程慣れさせるためにおっぱいをあげないと決めて
哺乳瓶で頑張ってたら45分間ずっとギャン泣きで
ベットに置いたら泣きながら勝手に寝てました。
母乳をあげるとまた哺乳瓶嫌がりそうでいっその事完ミにしようかなとも思ってるんですが
やっぱりまだ母乳をやめたくないです。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

まひ

同じくここまで完母の者です。
ストレスを取り除くことはできないのでしょうか?
それが、母乳で育てられて赤ちゃんも泣かない解決法かと🥺

もしそれが無理そうなら私なら混合にします。お腹減ったらミルク飲むだろうし、母乳もあげ続けたらまたでるかもしれないなぁと期待をこめて💭

  • ‪り

    ‪り

    ストレスを無くせばまた母乳は出ますか?

    • 8月23日
  • まひ

    まひ

    私はストレスや食べる物で母乳量が変わるタイプで、実家から帰ってきたら母乳量増えました(笑)個人差はあると思いますが、また出るようになると思います!

    • 8月23日
いくみ

ストレスが原因かも、と、思われてるなら、そのストレスを解消するのが1番の近道かと思います。

  • ‪り

    ‪り

    ストレスを無くせばまた母乳は出ますか?

    • 8月23日
  • いくみ

    いくみ

    ご自身で、ストレスが原因かも、と、思ってらっしゃるんですよね?なら、それを解消してみないと、先は見えないと思いますよ。

    ストレスを解消しても母乳が出ないなら、別のアプローチが必要になると思いますし。

    • 8月23日
篠

私もストレスで一度減りました~
母乳外来でマッサージしてもらって、水をたくさん飲むように指導されて復活しました!
ストレスあっても出る人は出るし、ストレスの程度もわかりませんが💦近所に授乳指導してる助産院か母乳外来ないか調べてみては?
あと水は2㍑くらい飲んでみて下さい❗