※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

友人Aの言動に悩んでいます。友人BとCとの付き合いは良いが、Aの発言が気になる。Aが余計なお世話やマウンティングをするようになり、以前のような子ではなくなった。Aに連絡せずBとCだけで会うのは難しい。今後の付き合い方に悩んでいます。

愚痴です。長くなるので興味ある方だけ読んでください。
友人Aとの今後の付き合いについて悩んでいます。
友人A、B、Cと私の4人なんですが、元々中学生の頃から仲が良く、大人になってからも定期的に集まっていました。しかし、ここ最近のAの言動がどうにも気にさわり会う度にイライラしてしまいます。
ちなみに現在、A(既婚、1歳の子供いる)
B(新婚)
C(独身)という感じです。

例えば、
・うちの子が早生まれと知っていて「まじで早生まれじゃなくて良かったわー」と、早生まれは周りと比べて遅いだのなんだの言ってくる。
・新婚のBに向かって、「早く子供作りなよ」等の余計なお世話発言。挙句の果てに、Bのいない場で「なかなかできないんだってー、不妊なんじゃない?」と言ってくる。
・Cには「とうとう独身1人になっちゃったねー可哀想」と謎の上から目線発言。
・旦那の給料、ボーナスなど事細かに聞いてくる。
他にも、「○○ちゃんって流産したんだって」とか、個人情報をぺらぺらと話します。

昔はもうちょっと人の気持ちを考えて発言できる子だったと思うんですが、なんか性格変わったなーと残念に思います。会う度に人の噂話やマウンティングばかりでうんざりです。
私は少し前に旦那の転職に伴い県外へ引っ越したので、今は頻繁に会うことはないんですが、帰省した時会うのが嫌になりました。
でも、BとCはとてもいい子たちで変わらず仲良くしたいです。ただ、Aには連絡せず3人だけで会うのもAにバレたら面倒くさそうだし、今後の付き合い方について悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと、そこまでズケズケ言われると
この先友達としてはやっていけないですよね😅
のんちゃんさんが、Aさんともう一切関わりなくてもいいと思うのなら
BさんとCさんに正直に話してみるといいかなと思います。
BさんとCさんがAさんと付き合うことは止めないけど
私はもう遠慮しとくね
的な…🙄🌀
Aさんみたいなタイプは
付き合いやめたらやめたで
面倒くさそうですが
私ならガン無視決め込みます(笑)

• N

N

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、、なんかデリカシーなさすぎてびっくりです😓
    私的にはもうAとは関わりたくないなと思ってるので、やっぱりBとCに正直に話のが一番ですよね。
    この2人は優しいので、私がAからフェードアウトした後、板挟みのような状態にしてしまうのが少し不安です😱
    まあでもAみたいなタイプは無視が1番ですかね。

• 8月23日
mini

Aさん何かストレスが溜まっているんじゃないですかね😅
私は正直にBとCに、私はAと付き合うのは辞めるって言います🙂BとCは好きにしていいよーって思いますけど、子供がいる中遊ぶ時間作るのって大変ですし、その時間が不愉快なものになるのは嫌です😭

• N

N

そうなんです。子供いるとなかなかゆっくり友人と遊ぶ時間も作れないので、久々に会える友達との時間は貴重なんですが、それが台無しで😭
    まずはBとCに打ち明けて、Aとは徐々にフェードアウトしようかなと思います。

• 8月23日
篠

どーしちゃったんですかね。私だったら元々4人だったのを崩す勇気がないので、いっそ三人と距離おきます。幸い県外に住まわれてるとのことですし。
Aさんもきっとストレスなどが原因かもしれないし、どこかで改まる機会があるかもしれないし。
縁あればきっと仲良くまた集まるようになると思って、時の流れに任せます。

• N

N

そうなんです。元々4人で仲良かったというのがネックで😓💦A個人とはもう会わなくてもどうでもいいんですが、BとCは大好きなのでこの2人とも距離を置くのは寂しいなあと思う反面、4人で会ってもこっちがストレス溜まるしなあと😱
    BとCはとてもいい子たちなので、私がAへの不満を言うときっと気を使っちゃうだろうなあと思い中々言い出せず、、
    忙しいふりしてしばらく距離置くのが1番ですかね。

• 8月23日

私も全く同じ経験ありますよ😅

私は嫌な子以外と皆で会わず、個人個人で会ってます!

• N

N

やっぱり大人になると性格変わってしまう人いるんですね😓
    私も個別で会いたいんですが、AとBが近所に住んでて親同士も付き合いがあるので、Aには連絡せずにBやCと会ってたことがバレたとき面倒くさそうだなーと思って悩んでます😭

• 8月23日

退会ユーザー

います!いっぱいいます!
    もちろん変わらない子もいますが、色々自分の置かれてる環境とかで変わっちゃったりしますよね💦

私も疎遠にした子と会ってる子の2人は近所ではないけど、親同士が友達みたいでしたが、気にせず会ってます😅

バレてもいいやって思って、何言われてもスルーしてます😂

BさんとCさんの性格にもよると思いますが、2人が気にしてしまうタイプなら個別だとちょっと難しいかもしれないですね💦

• 8月23日
  • N

N

やっぱり環境とかで変わってしまうんですね💦
    そうなんですね。そこはもう気にせずいくしかないですね😅
    BもCも優しくて周りに気を使いすぎるタイプなので、私がAからフェードアウトした後、板挟みにしてしまいそうで不安もあります😓

• 8月23日
みい

私は板挟みのような状態になった立場です。
のんちゃんさん抜きでみんなが会う事があっても気にならないならBとCに伝えても良いと思います。

難しい問題ですよね😣

• N

N

私自身は地元を離れて暮らしてますし、私抜きで会うのは全然構わないんですがB、C共に優しい子なので板挟みになると申し訳ないなあと思います。
    大人になってから友人関係に悩むとは思いませんでした😭

• 8月23日
  • みい

みい

のんちゃんさんが気にならないのならば、板挟み状態になってる~とは思わないと思います!
    それをAと距離を置く話をする時にしっかりBCに伝えたら良いと思います😊

そうでないと、BCはうっかりAの話をしてしまわないかと気になってしまいますしね。

昔から仲の良い友人だと簡単に友達やーめたって出来ないですしね😣💦

• 8月23日
  • N

N

なるほど!そうですね、BとCには理由をしっかり伝えたいと思います。

そうなんです😓特に地元は横の繋がりが強いので自分たちだけでなく周りを巻き込んでしまうのがなー、、と悩みます😱
    でも、BCにはきちんと話をしようと思います!ありがとうございました☺️

• 8月23日