※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

生後11日目の新生児が聴覚検査で右耳がリファー。一週間検診でも同様で、次回1ヶ月検診でパスする可能性はあるか不安。

生後11日目の新生児ですが、生後3日目の新生児聴覚スクリーニング検査で右耳がリファーでした。本日の一週間検診でもやはり右耳リファー。次回は1ヶ月検診で聴覚スクリーニング検査をするのですが、一週間検診でリファーで1ヶ月検診でパスする可能性はあるのでしょうか。一週間検診でリファーだと一か月検診もリファーなことが多いと聞き不安です。

コメント

もふもふ

長男が5日目、両耳リファー→7日目、片耳のみリファー→
生後1ヶ月にAABRにて両耳パスしましたよ😊✨

1週間検診でリファーだと…と言うのは主治医からですか?
私は全くそんな事言われませんでしたよー🤔
逆に、新生児期は耳の穴が小さいからリファーになる事多いんだよ〜
って言われましたよ😅

• aki

aki

両耳リファーからの1か月で両耳パスになったんですね😳🙏

1週間検診でリファーだと1か月検診もリファーの事が多いと言うのは看護師さんから言われました😣💦
    日を置いて再検査したのにまたリファーだったので可能性が低いのかなと心配でしたが1か月検診でパスが出ることを祈るしかないですよね😣

• 8月23日
もふもふ

スクリーニングはちょっと耳の穴が小さいだとかそんな事でリファーになるらしいので、パスになる可能性は全然あると思いますよ😊

AABRでパス出来なかったら確定なんで私は1ヶ月気が気じゃ無かったんですが、次はAABRの予定ですか?

• aki

aki

そうなんですね😣我が子のことになると本当に気が気じゃなくなりますよね…

説明は受けなかったのですが1か月検診の時も今日と同じ方法だと思います。
    そこで通らなかったら他病院への紹介状で精密検査になるようです😣

• 8月23日
  • もふもふ

もふもふ

スクリーニングのやり方は簡易検査なんであまり思い詰めないで下さいね🥺

下の子なんて先天性代謝異常の検査引っかかりましたが、再検査でパスしましたよ。

以外と再検査ってあるんですよ😊

• 8月23日
  • aki

aki

入院中の再検査の時に看護師さんに聞いたら、全く聞こえてない訳じゃなくて高い音が聞こえにくいんだよねって言われました😣さっきもリファーだったほうの耳から名前を呼んだらビクッとして動いてたんで聞こえてるのかなと思ってしまいます😭

先天性代謝異常が引っかかるのも心配ですよね😣💦うちも病院から再検査の電話が来るんじゃないかとビクビクしてます😢

自分の子供の事になると本当に考えこんでしまいますね。

• 8月23日
ししまる子

うちの長男は新生児聴覚スクリーニングでリファーとなり、結局何度やってもパスできず、生後5カ月になったころ精密検査を受けて、両耳中等度難聴だとわかり補聴器を装用しています。
早くにわかったことで早期療養ができ、良く聞こえていますし、うるさいほどお喋りです笑
最初はなんでうちの子が…と信じられず認めたくない気持ちしかなかったですが、今は早くにわかったことでなんの問題もなく成長してくれていることが嬉しいです😊
目が悪い人がメガネをかけるのと一緒なように、補聴器も特別な事ではないと今は私自身思えるようになりました!

• aki

aki

私もまだ日が浅いので受け入れられてない+1か月検診でパスになればな…という気持ちが強いです…
    ここでリファーとなったら精密検査を受けることになると思うので、早くから発覚することで治療も早くから始められますもんね。
    もし結果が良くなくても、ししまる子さんのように前向きに捉えられる時が来ればなと思います😣

• 8月24日
ぐー

7月に出産した者です。
3日目両耳リファー→2週間検診、1ヶ月検診もリファーで、9月に大きい病院で検査します。隊員の時もモヤモヤしたままで、検索魔になってました。でもどんな結果であろうがこの子を守る!と決めてから心が楽になりました^_^
まだ結果はわかりませんが、前向きにかんばりましょー!気持ちは痛いほどわかりますー‼️

• aki

aki

モヤモヤしてしまいますよね。リファーだったほうから声をかけてみると反応したりするので聞こえてるんじゃないかと期待してます😭
    まだ日が浅いので気持ちが楽になるのに時間がかかりそうですが、どんな結果であれ守っていこうと思います。
    ありがとうございます😌

• 8月25日