※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんの頭皮にあせもが悪化してしまい、抗生剤を飲ませることに不安や罪悪感があります。経験者のアドバイスを求めています。

あせものより
というあせもが悪化したものが、
8ヶ月の赤ちゃんの頭皮にできてしまいました😢

と言っても、急に一粒できたと思ったら、2日くらいで広がってしまいびっくりでした。
清潔を心がけていたこともあり落ち込みました💦

それで、抗生剤と、塗り薬を処方してもらったのですが、

8ヶ月なのに抗生剤を飲ませるということに、なんだかこわい気持ちや、罪悪感があります、、

抗生剤は危険という記事をネットで見てしまったりして。

0歳で抗生剤を飲ませたことのある方や
あせものよりになったことがある方、
アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

とくめい

全然飲ませてましたよ!
2人とも💦💦
大丈夫、元気に育ってます!

それに子供の肌は敏感で1日で悪化してしまったりします。
うちの子は乳児湿疹でジュクジュクになってステロイド毎日塗ってましたよ!
今はツルツルお肌です☆
ママのせいなんかじゃないですよ!
毎日ご苦労様です☆
落ち込まないでくださいね!

• つぶあん

つぶあん

優しい回答ありがとうございます😢!

そうなんですね、
    うちも、乳児湿疹から始まり皮膚トラブルが絶えなくて、ステロイド塗ってました!💦

肌のことはいつもよく注意して見てたのですが、頭皮は見てなくて、、😣汗かきなので、ゴシゴシっと拭いちゃった日もあったので、反省しています。

でも、落ち込まないように頑張ります‼︎
    ありがとうございました♡‼︎

• 8月23日
エリーサ

飲ませました。
我が家は、今より悪化して、子供がツライ思いをする方が大変と考えています。
早く治してあげたいと思いました。
危険というのは、何がどのように危険か理解していますか?💦

• つぶあん

つぶあん

そうですよね、私も、早く治してあげたくて、
    わざわざ遠くの、小児皮膚科を掲げているお医者さんに見せに行ったんです、
    でもお薬がこわくて、根本のその想いを忘れていました💦

抗生剤は、良い働きをしてくれる細菌もやっつけてしまう、だとか、喘息になるリスクが高まる、だとか、書いてありました💦0歳児にはなかなか処方されないだとか、も。

でも、しっかり治してあげなきゃですね😣!ありがとうございました♡‼︎

• 8月23日
れあまま

危険なものなら処方されません。
子供の肌は敏感ですし現にすぐに広がっているのなら飲ませて早く治してあげたほうがお子さんの為だと思います😅

• つぶあん

つぶあん

回答ありがとうございます😢そうですよね、お医者さんも危険なものを出さないですよね💦
    時間がかかっても自然療法を試したりしてあげたほうが良かったのか?って不安になりましたが、早く治すことが子のためということを言ってくれて、ありがとうございました、自信持って前向きにいきたいとおもいます!

• 8月23日

うちもあせものひどい感じになりました!
掻きこわしてとびひみたいになっているなら抗生剤必要なのではないでしょうか?
皮膚科では汗で濡れたままにしないで、よくふいてあげてねと言われました😊

yuriko

飲ませてました!
下の子はまだ飲んだことは
ありませんが上2人とも
飲ませて元気に育ってます(^^)

大丈夫ですよ‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

あまじ

うちは2ヶ月から入院したりしてるので抗生剤も投与したりしてます。

抗生剤はきちんと処方された物を飲みきらないと逆に厄介です。

厄介というのは、菌を一時抑え込んでもまだ弱くなっているだけで症状が無くなったから抗生剤は怖いし途中で止めちゃおう!となると、死滅しきって無い菌が抗生剤に対して免疫をつけてしまいより強力な菌になってどんどん強い薬じゃないと効かなくなる。

と言われています。

処方された飲み薬はしっかり最後まで飲みきることがとても重要です。

そして、ステロイド等の塗り薬であれば、先生からのアドバイスをしっかり聞いて守れば良いと思います。

ネット記事は100%本当の記事だけが出てくるかといったらそうでは無いですよね?

ネット記事を卯のみにするのは良くないですよ!!

かた子

風邪はウイルスによるものだから、そもそも抗生物質は効かない!だから必要ない!と言われた事がありますが、今回の皮膚は、明らかに必要だから出たんだと思います。
必ず出た量をしっかり最後まで飲みきってください。途中でやめて耐性菌が出来てしまったらそれこそ大変です!
上の子がハイハイの頃、膝の小さな傷が悪化し、とびひになりました。太ももの真ん中くらいからふくらはぎの真ん中くらいまであっと言う間に広がってしまって、本当に怖かったです💦
飲み薬と塗り薬、ギッチリ使いましたが、おかげで痕に残る事もなく、その時の先生には感謝しています!
とびひ、本当に怖いです💦
ひどくなる前にしっかり治してあげてください。