※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

旦那さんが忙しくて家にいないので寂しい。育児と家事で大変でモヤモヤ。同じような経験ありますか?

いつもあたたかいコメントありがとうございます☆
もやもやした気持ちを聞いてください!

現在2ヶ月になる娘がいるのですが、旦那さんの帰りは毎日遅く、休みもほぼありません。

私の方は、テレビやスマホを見ながら抱っこしたり授乳したりもするし、決して忙しいわけではないのですが、置くと泣くので手が放せず、最低限の家事くらいしかできません。

旦那さんは毎日仕事大変そうで、「家のこと十分できなくてごめんね」という気持ちと「私だって休みなくお世話して大変なんだ!」という思いとあって、何だかモヤモヤして、昨日は仕事で疲れて帰って来た旦那さんに当たってしまい更に自己嫌悪です。

皆さんはそんなふうに感じることありますか?
旦那さんがほとんど家にいなくて寂しいけど仕事なので文句も言えず…けどやっぱり寂しいです。

コメント

A

私にもありますよ~(;_;)!

旦那は仕事とバイトと
掛け持ちしてくれています。
仕事から帰ってきてすぐバイトに出て
当たり前に疲れることぐらい
分かっているのですが
ご飯食べてお風呂入ったら
ろくに2人で話したりもせず
なんか寂しいなーと感じるときがあります。

私も子供がいるとはいえ
1日誰とも話さず
ましてや今は歩き回っていたずらして
目が離せなくて気が休まらなくて、、
こっちもこっちでしんどいのに、、
とか思ってしまって当たってしまったり、、

1番疲れているのは旦那なのに、
と頭ではわかっていてもなかなか
うまくいきません(>_<)

難しいですよね~~、、

  • いちご

    いちご

    そうなんですよねー!!一日誰とも話さず、外で仕事する旦那さんが羨ましく思える日もあります!かといって仕事しながら子育てするかと言われたらそれもできず…贅沢な悩みなんですかね、難しいですよね。。
    コメントありがとうございました(T_T)

    • 4月5日
ポン( ´ᐛ👐 )

うちも旦那が忙しいので
お気持ちわかります(´・ω・`)

普段の激務から考えたら
旦那が家の事をできないのは
頭では理解できるんですけどね。

先日旦那を置いて
息子と実家に帰ってて
何日か振りに自宅に帰ってきたら
家の中が散々な事になってましたww
「仕事忙しいし仕方ないか」と思う気持ちと「これくらい自分で片付けろよ!」という気持ちがあってモヤモヤしてました(´・ω・`)w


わたしも同じ理由で旦那に当たってしまう事あります。
そんな自分に自己嫌悪ですよね。

わたしは口ではうまく言える自信がないので、手紙で旦那に自分の気持ちを伝えてます!

感謝の言葉、当たってしまう事への反省、理解して欲しい事など。
もちろん大好きだーって事とか寂しいよーなども!w
なるべく重くならないようにギャグも交えながら書いてますw

手紙を渡すようになってからイライラや不安な気持ちも減るようになってきたし、旦那もなんだか優しく(w)なった気がしますw

あいこさんも旦那さんに手紙を書いてみたらいかがですか?(*´_`*)

  • いちご

    いちご

    なるほど~、手紙、素敵ですね!すごくいいです!!手紙なら抱っこしてても書けますし、メールより気持ちが伝わりそうですね!手紙のやりとりでお互いに優しい気持ちになれるなんて、素敵です☆ありがとうございます、早速今日書いてみようと思います(о´∀`о)

    • 4月5日
りんちゃん

初めまして。
同じく2ヶ月になる娘がいます☆

気持ち分かりますよー!
うちも朝は早く、帰りも遅いです。
パパは子どもの寝顔しか見れない日も多いです。

私もイライラして暴言吐きます(笑)
自己嫌悪になる時もありますが、いいたい事言ってスッキリする時もありますよ♪

  • いちご

    いちご

    ですよね、イライラもしますよね。同じ2ヶ月の娘さんがおられるということですごく親近感です!ありがとうございます!

    • 4月5日
m!ya

出産前ですが、
うちの旦那も休みは月に1回〜2回。
朝から夜まで働いて
現場仕事の為御飯食べたら
すぐ寝ちゃいます!
妊娠してから協力的ではなく
最初は文句を言ってましたが、
休みなく働いてくれてるし
言っても変わらないし
言うのを辞めました(ーー;)
言うの辞めたら
喧嘩無くなりました笑

出産してからが恐ろしいですが、
多分育児、家事には
ほとんど手は出さなそうです。

寂しいですよね囧rz
仕事なのは仕方ないですが、
家族団欒の時間が欲しいです。

いちご

そうなんですよね、働いてくれてありがたいんですが、やっぱり寂しいですよね。せめて週に一日くらい家族団欒の時間があったらそれを楽しみに頑張れるんですけどね。コメントありがとうございました!

なないろ☆

同じ気持ちのママは多いとは思います(^.^)
うちの主人も朝早く、帰りは遅いですよ。

3ヶ月過ぎた頃から、
娘はパパの起床〜出勤のタイミングで起きるようになり、
おはよー!とパパはベビーベッドから毎朝下ろす役目になってます☆
夜に会えなくても、
せめて朝だけでも一瞬でもパパと会えれば、お互いに嬉しそう。

それだけでも充分かなと、私は思ってます。
赤ちゃんのお世話の大変さはパパの理解も必要です。
完璧を求めず、育児メインで良いと思いますよー

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!そうですよね、今は育児メインで当然ですよね…!完璧にできないからとイライラするより、笑顔でおかえりって言える方がいいですよね!!!

    • 4月5日