※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

友人から技術を教えてほしいというコメントに困っています。趣味で手芸をしており、販売もしています。お金を頂いているため、どう返信すればいいか悩んでいます。

友人から技術を教えてと言われる事に関してアドバイス下さい。

趣味で手芸をしていてフリマサイトなどで販売してます。

仕事も美容系の技術職だったのですが、これに関しては仕事だったし高い授業料・教材費・長い経験を積んで手に職をつけたので無料で教えたり施術する気は無いと仲の良い友人達には公言していました。

趣味の手芸は有料で講習を受けに行く事もありましたし、YouTubeや雑誌で試行錯誤しながら身につけました。
ある程度の物が作れるようになったので妊娠中から子育ての合間にコツコツ作り、友人の結婚祝いや出産祝いで渡したりフリマサイトに出品したりしています。

インスタに作品をアップしたら(遠回しに販売しているという内容で)
「私にも教えて」
とコメントがありました。

友人は軽い気持ちでコメントしたんだと思いますが、インスタというみんなが見ているところでのコメントの返信なのでなんと答えていいか悩んでます。
その友人は子供も同級生でたまに支援センターに一緒に行ったりもします。

趣味とはいえお金を頂いて販売しているものです。材料費も結構かかります。

角が立たない返信のアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

後でLINEするねー!

と言って、LINEで事情を説明するもいいかもしれないですね!

私もネイルの仕事をしていたときに
作品をSNSであげたら、
同じようなことが起きました😅
なので、直接やり取りしましたよ😅

モアナ

YouTubeのチャンネル名とか雑誌名とかを教えて、
こっちのほうが分かりやすいかもー💡
私はこれで覚えたよ♡
みたいな感じですかね🤔

ひとむ

わたしもオススメのユーチューブのURLおくってあげます
雑誌もこれいいよー!とか画像送ります

それ以上言われても
まだ使ってるって本もあげないし
夜とか合間にちょこちょこみて覚えてるから2、3時間ですぐにできるものでもないし、私もユーチューブ以上の言い回しはないしこの通りやるだけだよ!わたしは20回くらいみて理解できたかな!
ここの講習うけると先生分かりやすかったから早いかも!時間があったらいってみてもいいかもね!
とか言っちゃいます😊

こちらも子供もて離れてて仕事もしてなくてならまだしも子育てしながら他人の趣味にかばうほど余裕ないです