※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べず、悩んでいます。体重が横ばいで不安。義母からのアドバイスに戸惑い、心の支えが欲しい状況です。授乳回数や断乳の必要性についても悩んでいます。

来週で生後10ヶ月になる娘が、離乳食をあまり食べません…

初期の頃から、それほど“食”に興味がなかったのか進みは悪かったです。
手作りは早々に諦めて、ほぼBFでやりくりしています。
(おかゆだけ作ってストックしたり…)

現在は三回食で、娘がよほど機嫌がいいタイミングでない限り、ほぼ食べてくれません😂

授乳を先にしてみたり、
食べさせ方を変えてみたり、、、
いろいろとチャレンジしましたが
もう最近は食事の時間が来ると『キーキー』奇声をあげて座るのも拒否です😱

ハイハインはよく食べるので、
食事をまともに食べない日などは
野菜入りのものをあげたりしています。

授乳は1日に5、6回程度で
よく飲んでくれています。

体重の増えはここ2ヶ月ぐらいは横ばいです。


こんなんで大丈夫なのか漠然と不安になりました。
はじめての子育てで、
実の両親も不在なのでなかなか心の内を相談できる人が
近くにいなくて😭
義母には『離乳食ちゃんと食べさせないとね〜まだおっぱい飲んでるんだね〜』とやんわり言われたのですが、
え!?なにか違うの!?間違ってる?と
余計不安になりました。
(わたしが産後、義母アレルギーなのもありますが💦笑)

いつかはもぐもぐ食べてくれる日が来るんでしょうか?
毎度、用意しては捨て、用意しては捨ての繰り返しで地味にメンタルが削られていきます。

授乳回数もぜんぜん減る気配はないし、
娘もたくさん飲んでくれるし、
そのまま気にせずあげていますが
いつかは勝手に減っていくものなのでしょうか?
こちらから減らしたりする必要はありますか?
(断乳や、仕事復帰・保育園などは予定してません💦)

コメント

R★mama

うちの娘もそうでした!
1歳になるまでほんっとに食べてくれなくて、大丈夫なの?と心配になるくらい😫💦
とにかく白米が嫌だったようで、パンやうどんがメインでした!
でも誰に相談しても、絶対ちゃんと食べるようになる日が来るから心配しなくていいよ!と言われ、それでも不安になり…を繰り返していましたが、1歳過ぎたあたりから急に食欲旺盛になり、今ではまだ食べるの!?と食べすぎを心配するくらいになりました😂😂

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    返信ありがとうございます😢✨

    同じだったんですね!!
    そういうお話を聞くと、少し安心します…😭

    成長とともに、きっと変わるものですよね、、、
    わたしも希望を持とうと思います🥺
    たくさん食べてくれる姿を見たいです、、、

    • 8月23日
みみ

うちの娘かと思うぐらい同じです!
初期から全く食べないのでおかゆだけストック、残りはBFを小分けに冷凍、全く食べない日の方が多く、気が向いて食べても2.3口、、、
ストレスでした😢
一日何回?!と言うぐらい母乳をあげて夜中は1.2時間起きに起こされ💦
辛くて1歳を機に夜間断乳しました!朝までぐっすりは寝てくれませんが、びっくりするぐらいご飯食べるようになりました😭
断乳したらご飯食べるようになるとよく聞いてましたが、うちの娘は絶対無理!と思ってましたが、食べてくれて少しはストレス減りました💦
みおみおさんは断乳考えていないとのことなので参考になるかは分かりませんが、コメントさせていただきました!
みおみおさんとお子さんに合った方法が見つかって、ご飯食べてくれるようになって欲しいですね😭
長々とすみません!💦

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    返信ありがとうございます😢✨

    わたしもBFを小分けにしています!
    食事の時間がストレスで💦
    同じということで、
    お話を聞けて少し安心しました😭
    夜中、以前は寝てくれていたのですが最近また起きるようになってしまって…断乳が食事が進むきっかけになることもあるんですね!

    わたしも1歳の節目に、少し考えてみようと思います☺️
    アドバイス、ありがたいです!

    • 8月23日
まな

うちもそうでしたよ!全然食べてくれなくて捨ててばかりで、泣いたりしてました💦
今は3歳になり主食(特に白米)には興味がなさそうですが野菜も好き嫌いなくよく食べるようになりました😋

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    返信ありがとうございます😢✨

    同じだったんですね!!
    食事のたびにわたしも涙が出ます😭
    毎回捨てるのがもったいないし、せっかく準備したのになぁとどうしても自分都合で考えてしまって…

    年齢が進めば、きっと好みや食欲も変わりますよね!!
    前向きに考えてみようと思います☺️

    • 8月23日
ちっころ

うちも同じです😭
5ヶ月から離乳食始めましたが食に全く興味なく、休んだりしながら、ちゃんと始めたのは7ヶ月頃だったと思います。それでもあまり食べず。
その後胃腸炎などになり、ますます進まずに今に至ります😅
おやつのおせんべいは食べるので、試しに西松屋で買った小さなパンをあげてみると、最初は投げてましたが、少しずつ食べてくれるようになりました。あとは、毎回好きなとうもろこし、ツナ、トマトをあげてとりあえず食べるのは楽しい、美味しい!という事を覚えてもらうようにしてました。それにほうれん草とかを無理くり混ぜて食べさせてました😅
もうすぐ11ヶ月ですが、食べるようになったのは、ほんとここ最近です。それでも月齢平均よりは食べません。
なのでフォロミ飲ませてなんとかやってます。離乳食の時間が苦痛ですが、あまり良くないと思いつつもテレビ観させながら、食べさせてます😣
なんで離乳食こんなに食べないんだと何回も悩み、手作りもめんどくさくなりBFに頼りっぱなしでした。義理母にも手作りのが良いよとか言われて、、。こっちだって手作りしたいけど、毎回捨てる事が辛すぎて😭っと一人で泣いた事もあります。
全然回答になってませんが、お気持ちすごく分かるのでコメントしてしまいました!
お互い頑張りましょう😭👏

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    返信ありがとうございます😢✨

    同じようなママがいらして、本当に心強いというか、
    気持ちがすっとラクになります…😭

    うちも途中お休みしたり、胃腸炎になったり、似たような進み具合でした!
    わたしも、ちっころさんのコメントを参考に試しにパン与えてみようかと思います☺️

    食事=楽しい時間
    にしたいのに、最近はわたしががっかりした気持ちだったりイライラしてしまうのが、娘に伝わっているような気がして…負のループって感じでした💦

    うちも、よく本やネットにあるような量はとうてい食べられないし、栄養バランスも不安ですが…
    マイペースに考えてみようと思います☺️

    お互いに、頑張りましょう💓

    • 8月23日